最終更新:

31
Comment

【2184244】食堂について

投稿者: くいしんぼう   (ID:MpBWIq8SO22) 投稿日時:2011年 06月 28日 22:12

すみません、つまらない話題かもしれませんが、
食育ということでも学校側で提供される食事には関心があります。
学校の食堂や合宿先でもバランスが良くおいしいものをどれだけ食べられるかは
大切なポイントかと思います。
今までヒロオガクエンの食事を食べた事がある方はいますでしょうか?
食べられる試食会なるものはないと思うのでご感想を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2184501】 投稿者: おいしかったですよ  (ID:odMLmM5/cJg) 投稿日時:2011年 06月 29日 05:42

    去年はカフェレストランが説明会の会場だったので営業して
    いなかったようですが、一昨年の学校説明会のときは
    カフェレストランが営業していました。
    親子で食事をしてきましたが、なかなか美味しかったですよ。
    400円前後の定食は栄養のバランスもとれています。
    定食以外の日替わりメニューもいろいろあるようです。
    うちの子供のお気に入りは鮭いくら丼です。日替わりなので
    月に1,2回だけですけど。

    低学年のうちは学食が使えない学校もありますが、
    広尾学園は中学と高校で昼休みの時間帯をずらしているため、
    中1から普通にレストランを使えて助かりました。

    合宿での食事はバイキングが基本のようです。
    バランスが取れるかどうかは本人しだいでしょうか・・

  2. 【2184813】 投稿者: 食育??  (ID:GN1nrv74Rk2) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:16

    食育なら・・・
    学校の食堂でなくて、ご自身でお弁当を作ってさしあげたら??
    それが、本当の食育では?
    なにか?勘違いされてるような?感じを受けました。
    月に1~2度くらいのペースなら、栄養とか食育とか・・・関係なく。って感じがしますが。
    自分が作るのが面倒だから?食堂ですませさせよう。食育だ!なんていうのは、勘違いもはなはだしい!
    自分の子供を育てるのは・・・学校の食堂ではありませんよ。
    お母さんのお弁当が一番かもです。
    お母さんが、いるのだから・・・
    合宿だって、戻ってきてからでも補える部分あるでしょ?
    食育と言う言葉に酔ってませんか?
    スレ主様・・・

  3. 【2184911】 投稿者: カルシウム不足?  (ID:NFEeHwq8CB6) 投稿日時:2011年 06月 29日 12:30

    何もスレ立てしている方に噛み付く事もないかと思います。
    カルシウム足りていますか?

    私は朝にお弁当作れないご事情を想像してあげる気持ちを持ちたいと思います。
    スレ主さん、気にしないで下さいね。

    夏場にお弁当持たせるのも衛生面で少し心配されているかもしれません。
    優れた保温性のある弁当箱も最近は発売されていますね。

    家庭で出さないようなバラエティに富んだメニューに期待もされているでしょう。
    学童期のカリウムのバランスを意識した内容や学校側の食育意識もあるでしょう。

    先に書いておきますが私も自分の言葉や論点に酔っているかもしれません。
    でもお互い様です。

  4. 【2184961】 投稿者: 食育??  (ID:GN1nrv74Rk2) 投稿日時:2011年 06月 29日 13:20

    カルシュウム足りてますよ!
    だって・・・1回の食事の事。
    毎食毎食のことではないんでしょ?
    それを食育と言われても。
    ちゃんちゃらおかしい!って思ったんです。
    噛み付いてませんし。そう思う想像力の欠如を反省すべきですよ。
    学校も、食堂のおいしさや値段も必要ですが、そこに毎食であるかのような??食育??
    安全で、値段も手ごろ。それであればいいのでは?
    食育と言う言葉に、ちょっと反応してしまいました。
    月に週に何度食べるか判らないことに食育??聞いているほうが恥ずかしい。
    お家で足りない部分を補ってあげてください。
    他人様のことに、値段以上のものを求めているようなきがいたしました。
    全然関係ない学校だけど・・・
    学校が可哀想ですよ。

  5. 【2185526】 投稿者: 安心  (ID:MKsQLlak5xM) 投稿日時:2011年 06月 29日 21:17

    良かった。

    学校に関係無い人だったんだ 

        (^_^)v

  6. 【2185624】 投稿者: 百円のカツ  (ID:cvRFi8InRtc) 投稿日時:2011年 06月 29日 22:15

    カレーのトッピングに出来ます。
    揚げたてさくさくで美味しかったです!ケヤキ祭の時に食べられます。
    お味噌汁が、50円で熱々で、冬にはありがたいようですよ。

  7. 【2185885】 投稿者: 好物くん  (ID:LP/5w94CtjA) 投稿日時:2011年 06月 30日 06:28

    カレーは学生にとって重要なポイントですね。

    子供はグリーンカレー好きだけどさすがにそれは無いだろうな。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す