最終更新:

70
Comment

【2731618】説明会

投稿者: レジスタンス   (ID:kRXt2SyS8RM) 投稿日時:2012年 10月 21日 07:29

説明会に行ってみましたところ、学園長が自分の著書の自慢をし出すのでビックリ!
(しかも、しつこく2冊も)
自負心満々のやり手ビジネスマンという感じの方で、
学園の教職員全てが自分と同じ考えだとおっしゃていましたが、
意に反する教職員はパージされたということでしょうか?
生徒としてもうまく相性が合えばよいのですが、外れたら悲惨そう。
学園長の就任後の経緯をご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2776810】 投稿者: 沢  (ID:Sx0CNOG0QKo) 投稿日時:2012年 11月 30日 06:39

    わかりやすい説明会でした。
    特に引っ掛かるところも無かったですね。
    グランドはそんなに広くないと見えましたので思いっきりスポーツを楽しみたい子は
    体育館等の室内競技が良いのかなぁと思いました。

  2. 【2776999】 投稿者: 退学者の数  (ID:qSsrx7e/L3.) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:54

    (中学入学数+高校入学数)-現在籍数=退学者数

    そんなに気になるのであれば、受験雑誌で在籍数はわかるし、入学者数も調べられます。
    後は計算するだけですね。

    退学する生徒には色々な事情があります。
    それはどこも一緒です。
    退学理由をお尋ねになることは、思慮が足りないのではないかと思います。



    100人とか書いた人へ
    調べればすぐわかることを、適当な事を書いて不穏を煽るのはやめたほうがいいですよ。

  3. 【2777016】 投稿者: ANO  (ID:Ing6VXkHy.k) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:08

    このスレッドは説明会に対してだと思うのでスルーすべきか?
    でも、あまりにも退学者に拘る人がいるのは何か事情が有るのでしょう。
    でも、そもそも受験情報誌に出している数字が
    間違っていたらどーするんでしょうね。
    情報誌がミスしていないか確認しましたか?
    それも含めて学校に聞けば良いじゃないですか。
    学校に聞きたくないからここで聞いて
    本当の情報を誰が書くと思いですか?
    何か狙いがあって期待しているのですか?

  4. 【2779612】 投稿者: 小5の母  (ID:mUTSyTIlXtk) 投稿日時:2012年 12月 03日 01:35

    説明会、体験授業、文化祭に参加いたしました。
    個人的な率直な印象を書かせていただきます。
    不快に思う方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


    説明会は、内容が非常に分かりやすかったです。
    校長先生の本の宣伝は、特に不快感は覚えませんでした。
    ただ、説明会にサングラスや帽子をつけたままの保護者の方がいらっしゃったのが気になりました。


    体験授業は、国語を受けたのですが、子供が「分かりやすくて楽しかった」と大変喜んでいました。


    文化祭では、生徒さんの雰囲気を知ることができました。
    皆、挨拶ができて、どの学年の生徒さんも人懐っこく好印象でした。
    男子と女子が非常に仲が良い感じも受けました。


    確かに「教職員全てが校長先生と同じ考え」という表現は大げさかもしれません。
    しかし、私学で、しかも特色の強い学校は、先生方が同じ方向を見ていなければ
    上手くは行かないのではないかとは思っています。

  5. 【2796108】 投稿者: 値上げ学校  (ID:GiWBIHtTWRw) 投稿日時:2012年 12月 19日 15:54

    こちらの高校、来年度から授業料を6万円値上げですか・・・。
    中学生の親はだまって見てるのかな。

  6. 【2796519】 投稿者: おや  (ID:idTuyBJYQ4c) 投稿日時:2012年 12月 19日 23:35

    今までが学費安い方でしたから気にしていません。
    悩むなら他か公立で良いと思いますよ。
    不景気ですしね。
    頑張って下さい。

  7. 【2816131】 投稿者: 見学しました  (ID:ZI4rE9xYl9I) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:25

    こちらの学校、説明会も文化祭も行きました。

    特に校長の自慢話などはなかったですよ。
    お話を聞く限り、けっこう勉強はさせられそうだな、と思いました。

    またどなたかも書き込みしていましたが、生徒一人ひとりにアイパッドを与えてプレゼンテーションをやるなどハード面では魅力的かも(IT先進国の韓国を意識している?)。文化祭は他の学校では学生が楽しんでできるもの、受験生が参加できるもの、クイズ、劇などバラエティに富むことが多いですが、広尾ではほとんどのクラスが色々なテーマでプレゼンテーションを行っていました。また、文化祭で学校見学の案内を生徒たちにさせており、社会に出ても必要なコミュニケーション能力を養っているのかなと感じました。ただ、逆に生徒たちによる自発的なものではなさそうな気が致しました。
    当方アメリカにも留学していますが、学生たちの英語能力はかなり高く、発音もきれいな子が多かったです。

    ただし、個人的な意見ですが、(勉強をさせるという点で)事務的な感じがしました。これから広尾レベルの学校は何とか進学率を伸ばしていかないと生き残れないでしょうから仕方のないことかもしれませんが、子供の個性とか豊かさを大切に考えるご家庭にはむかないかもしれないという印象です。

    在校生の方、保護者の方、実際の学校の様子を教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す