最終更新:

2
Comment

【3228211】教育・雰囲気について

投稿者: 願書出願検討中   (ID:y.YLUSABJpY) 投稿日時:2014年 01月 04日 22:30

広尾学園に興味のある男子の親です。説明会には行き、先生にも質問はしていますが、実際にご子息を通わせている親御様、もしくは本人様の意見もご確認させて頂ければ、と思いまして、投稿させて頂きました。全部でなくて部分的なご回答で結構ですが、お答え頂けたら幸いです。

① インターSGについて

息子はまだ英語力は皆無ですが、語学力の進んだ帰国子女と同じクラスになり、主要科目以外を一緒に学ぶという点には興味を持っています。そこで、

・ クラスの雰囲気(帰国子女とそうでない子の交流はスムーズか)

・ 当初、語学力0の子の語学力を引き上げる力は、高いと思われますか?

・ 主要科目の授業については、レベル的にも本科と全く同じですか?
  (一応一緒と聞いておりますが)

・ 高校でインターナショナルではなくて本科に進んだ場合に、
  特に問題なく溶け込んでいらっしゃいますか?

② 医進・サイエンスコースについて

息子は将来は技術開発に興味があるので、特に高校ではこちらのコースにも関心があります。そこで、

・ 中学は特に他の本科と授業内容は大きく変わりはないということですが、
  何か違いはありますか?生徒の気質は、やはり理系命、みないた子が
  多いのですか?

・ 中学の時に医進・サイエンスで合格しないと(たとえばインターSGとかに
  入ると)、高校の時には医進・サイエンスコースに入りにくいのでしょうか?

③ 教育について

語学教育以外、たとえば数学や物理などの教科の教育力は高いと思いますか?
理科の実験設備は充実しているのは分かりますし、いろんな体験の場を
用意しているのは分かるのですが、そうした外面的なところだけではなくて、
普段の授業の中でじっくりと思考力や分析力を育成する力について、
どう思われますか?

④ 自由な雰囲気か、管理型教育の雰囲気か?

説明会の話を聞いていると、自由な雰囲気も感じる一方で、いろいろと
管理されているな、という感じもしなくもありません。その当り、生徒さん
自身はどう考えていますか?

いろいろすみませんが、部分的でも結構なので、よろしければ教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3228662】 投稿者: 保護者  (ID:vHnToIoBrwc) 投稿日時:2014年 01月 05日 10:57

本科の保護者ですので、詳しくお答えできませんが、分かる範囲で。

①子どもの話では、SGの生徒さん方は中1の半ばぐらいには友達同士の会話を英語で行ったりしているそうです。
    ただ、どれぐらいのお子さんが英会話力0で入学しているのかは分かりません。

インターの雰囲気は、そこだけカリフォルニアのようなのびやかな感じがします。

②医進サイエンスコースへの進学は学力のみによる選考だと聞いています。
    ですから、医進サイエンス回で合格したかどうかは関係ないようです。
    そういう意味では、学力さえあれば問題ないとは思いますが、インターというのは隔離されていますから、同じ学校内とはいえ、3年間親しんだ仲間から離れることの抵抗感をお子様7が感じるか感じないかだと思います。

医進サイエンス回で入学すると、数学に関しては高度な問題を若干多く扱うようで、定期試験も数学は問題が別のようです。

③先生方の授業の技術は、とてもよく研究されていると感じます。どの先生も話が分かり易いです。
    数学や物理に関しては、2年で終わらせるカリキュラムなので進度は早いと思いますが、トップレベルのお子さんでしたら、授業のみでは物足りないかもしれません。
    しかし、土曜特別講座で、指導要領から外れたユニークな数学の授業などが行われていまして、それを受講したり、あと、天文合宿やサイエンスツアー、プログラミングをするような合宿などの企画が年間を通してあるので、それらに参加されるといいと思います。

先生方は、興味、関心、思考力を育てようとあの手この手ですが、それを受け取るアンテナはこちらで用意しなくてはならないと思います。

④よく広尾の雰囲気をつかんでいらっしゃるなと思います。
    定期試験の時に計画表をつくらせたり、毎朝テストを行ったり、追試や補習でのフォローなど、管理型教育ではあると思います。
    でも、子どもたちはのびのびしていると感じます。
    学力に直結しなくても、子どもたちが一生懸命やっていることは、見守って応援してくださる雰囲気があると思います。

2. 【3229252】 投稿者: 願書出願検討中  (ID:y.YLUSABJpY) 投稿日時:2014年 01月 05日 17:59

保護者様、本当にご丁寧に詳しくご回答頂きまして、ありがとうございました。

本当に感謝致します。不安や不明だったことが、よく分かりました。

半年で英語で話し合うなんてすごいですね。どのようなメカニズムなのか分かりませんが、やはり大変興味が沸きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す