最終更新:

27
Comment

【3929729】広尾学園の雰囲気を教えてください。

投稿者: 広尾学園 受験 予定   (ID:cy3zm1I7GPA) 投稿日時:2015年 12月 15日 12:50

来年、高校受験を考えております。
教えいただけると助かります。
①高入生は募集人数も少なく、一貫生の皆さんのクラスに馴染めておられるでしょうか?
②一貫生の皆さんに勉強の面でついて行くことが出来るでしょうか? 高入生の進学実績はいかがでしょうか?
③軽音部に興味があるのですが、活動内容、練習の雰囲気について教えていただける助かります。
以上、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4728846】 投稿者: 意外  (ID:2IdyUi/MRns) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:38

    理事長の方がクラークと創志の理事長をしていらっしゃるとは驚きました。
    どちらも野球で実績を上げているので、スポーツはスポーツでコンセプトを分けて学校経営を進めているのかもしれませんね。
    大変興味深いです。

  2. 【4748648】 投稿者: あ  (ID:HCdapr36jMY) 投稿日時:2017年 10月 23日 13:19

    高入生は本科2クラス、医進・サイエンスクラス、インターナショナル(帰国またはインターナショナルスクール、または帰国受け入れの他中レベル)に別れ、合計100人程度います。
    高入生で珍しい、疎外されるということはほぼありません。
    ‪内進生‬同士で仲がよく固まっていたりもしますが、お互いに打ち解けてくでしょう

  3. 【4749087】 投稿者: 校則  (ID:KTCT1UM/Q/Q) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:26

    渋渋と併願を考えていますが、何度か
    足を運んで、渋渋の自由な雰囲気に比べ
    真面目な印象を持ちました。

    校則など規律に厳しい雰囲気でしょうか?

  4. 【4753820】 投稿者: 子ども次第です。  (ID:3DzTwGAeH06) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:29

    高入生は、なじめるのか、勉強はついていけるのか、ご心配になられるのは、十分わかります。

    なじめるのか:お子さんの性格によります。すぐに友達ができる人もいれば、そうでない人もいる。これは高入生の人だけでなく、中入生でもクラス替えをする時はいつも同じだと思います。中学から高校に上がるとき、中入生には、「高校から入ってくる人の気持ちを考えてあげよう」との指導があり、広尾の校風からでも、高入生だからといって、無視するということはないと思います。積極的に声をかける生徒も多くいますよ。ただ、3年間一緒にいる仲間の中に入るわけですから、やはり、本人次第です。他校も同じだと思います。

    勉強:こちらは、大変だと思います。広尾に限らず、どの私立も同じです。中学までに習ってきた内容が全く違うからです。入学後、数学など中入生と高入生分かれて授業をしたり、補修を何度もしたりしますが、その後一緒になったはじめのテストの赤点比率は、高入生が多いです。そこでみなさん塾にいったり、先生に質問したり、自力で努力されます。大学受験のころには、入学時期がいつなのかで、すべてが決まるということはありません。
    やはりこちらも本人次第です。

    広尾が特別でもありませんし、どの私立も同じだと思います。
    お子さんが入りたい!と思った学校だったら、努力できるのだと思います。
    目的があり、広尾に入りたいと思ってきた人は、やっぱりがんばっています。

    どうぞ、高校受験に向けてがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板