最終更新:

94
Comment

【4007325】広尾学園の英語について教えてください

投稿者: 新入生   (ID:vTOycDRDB7.) 投稿日時:2016年 02月 19日 20:41

中学1年生で英検2級、3級とられた方、
学校の勉強の予習、復習以外に、どのような対策をとられたのでしょうか。
具体的な対策を教えてください。

我が子は、今、4級いくかいかないかのレベルかと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4704215】 投稿者: 本科は  (ID:RyxtI4QCTsc) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:41

    やはり本科行くなら三田国際のインターの方が英語教育に関しては良いですかね?

    何か本科の英語に何か良いところあるなら教えて下さい。週6時間は普通過ぎる…

  2. 【4704334】 投稿者: 本科英語の感想  (ID:Co4vXLPapVk) 投稿日時:2017年 09月 15日 22:28

    今年本科に入学した生徒の保護者です。

    少なくとも今のところ、授業等で素晴らしいと感じる内容は全くありません。
    ノートのとり方なども、見本が配られただけでちゃんと指導されないようです。
    進度も私の知る他の私学に比べて遅いです。

    授業外では単語本を毎週50語ずつ覚えて、週一で朝テストがあります。(授業でもその単語本を使っているので、完全に授業外ではないですが)
    英検も案内があるだけで、学校での対策は全くなく自学任せです。
    早い段階から英検などを受けさせ、それに向けて自分で勉強することで英語力がつくのかもしれませんが、それを学校の英語教育の成果とは言えないでしょう。

    「広尾の英語教育環境は整っている」とよく聞きますが、今のところ全く実感がありません。やはりインター限定の話だと思います。あるいはこれから学年が進むと本科でも何か変わるのでしょうか・・・。
    SGは入学後いきなり英語で自己紹介させるなど、圧倒的に英語に向き合う時間と量が違いますし、AGとの交流で生の英語に触れる機会があふれていると思います。

    といことで私の所感としては、英語教育に期待して広尾の本科を選ぶのはお勧めできません。
    なお、三田国際については全く存じ上げないので比較はできません。

  3. 【4704514】 投稿者: 本科は  (ID:/OAkzsskh7U) 投稿日時:2017年 09月 16日 06:14

    おおー、保護者の方ありがとうございました。
    まさに聞きたかった部分です。
    インターは偏差値的に無理なので本科目指してました。子供には海外大を目指して欲しいので広尾がいいかと…
    ともあれ子供も広尾が気に入っているので学園祭行ったりもう少し調べます。
    ちなみに古いブログで夏休みに集中的に英語を勉強する補講があるという情報を見たのですがまだやってるのでしょうか?

  4. 【4704981】 投稿者: 本科英語の感想  (ID:Co4vXLPapVk) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:32

    夏休みの補講ですか・・
    今年の中1ではやっていませんね。他の学年でやっているのであれば私も知りたいです。
    保護者説明会などで話を聞く限り、先生方も試行錯誤しながら毎年プログラムを変えたりしているようなので、今年の情報も来年には変わっているかもしれません。
    また言い忘れましたが、二学期からは朝のPLTで英語のlisteningのミニテストが始まっています。しかし内容はリトル・チャロを使った子供向けのもので、テストというほどのものではなさそうです。まあ、まだ英語を習い始めたばかりの生徒たちに楽しんでもらいながら慣れさせる、ということでしょうか。

    学年が上がって行ってどのようになっていくのかは分かりませんが、海外大学志望だと本科は厳しいかなぁ、というのが率直な感想です。

  5. 【4705547】 投稿者: 他校へ進学させた方が良いかと  (ID:9.RUsaS/THw) 投稿日時:2017年 09月 16日 21:01

    「本科は」さんのコメントを読んで行くとお子さんを三田国際インターへ進学させた方が良いかと感じます。

    広尾学園のインターが目標としている事と本科が目標としている事は違います。
    幸運にもお子さんが広尾学園本科へ入学して、お子さんは楽しく通っていても「本科さん」の求めている事は叶わず、エデユで毎日文句タラタラのモンスターペアレンツになる事必須。
    「広尾学園の校風が好きで入学させた」事が一番大切だと思いますけどね。

  6. 【4705613】 投稿者: 本科は  (ID:5woD9dzBbaU) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:07

    ご返信ありがとうございます。
    いろいろ考えてみます。
    とりあえず気になってた部分はわかりました。

  7. 【4708817】 投稿者: 英語  (ID:dnJWxcFWWvc) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:05

    英語の授業って早く進むことが良いことなのでしょうか?
    早くてついていけないなら、意味がないと思いますが。
    本科でしたが授業と旺文社の直前テキスト程度で中3までに英検2級まで取得できました。
    中学に入るまではアルファベット書ける程度で特別に英語教室にもいっていません。
    カリキュラムの進度はしっかりしてますし、英会話の先生はネイティブの先生です。
    夏休みの補講って、イングリッシュインアクションのことでしょうか。
    希望者制の夏休み英語漬けのアクティビティならあります。
    英語の成績がイマイチなら夏期補講もありますし、できる生徒で準1狙える力があれば、インターに混じって準1対策講座もありますよ。

    海外大目指すならインターか医サイかとは思いますが、まるで公立中レベの英語教育と思われるのは違うと感じます。

  8. 【4709095】 投稿者: なんの話だ  (ID:eS3P8R0FEP2) 投稿日時:2017年 09月 19日 23:36

    論点がズレまくっていてよく分からない。

    〉海外大目指すならインターか医サイかとは思いますが、まるで公立中レベの英語教育と思われるのは違うと感じます。

    公立中と同じレベルだって言ってる人がどこかにいるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す