最終更新:

94
Comment

【4007325】広尾学園の英語について教えてください

投稿者: 新入生   (ID:vTOycDRDB7.) 投稿日時:2016年 02月 19日 20:41

中学1年生で英検2級、3級とられた方、
学校の勉強の予習、復習以外に、どのような対策をとられたのでしょうか。
具体的な対策を教えてください。

我が子は、今、4級いくかいかないかのレベルかと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4709849】 投稿者: 失礼ですね  (ID:Oe7CcRTrAGs) 投稿日時:2017年 09月 20日 17:06

    ↑論点?来年受験の保護者ですか?
    聞きたいと言うからせっかく学園保護者が、丁寧にコメントしているのに何様なんでしようかね。
    保護者が感じたままをコメントしてるんだから討論する所じゃない。
    不満があるなら質問するな。

  2. 【4710096】 投稿者: 英語  (ID:4cGktLvOcu2) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:23

    失礼ですね様
    ありがとうございます。
    他の私学に比べて遅い…とのコメントがありましたので、公立中レべの英語教育のように感じていらっしゃるのかな⁈と思いましたのでそうのように表現させていただきました。
    学校は色々と機会を用意してくれていますから、生徒がうまくそれを生かせるか、保護者がお子様をのせられるかのどちらかだと思います。
    ハードルは高いですが本科の生徒もインターの英語取り出し授業を受けられます。
    あえて、本科に在席して英語は取り出し授業という生徒さんも存じ上げています。
    単純に授業時間だけでは語れないと感じています。
    きちんと授業についていくことで、実際に自分の子供に英語力がついたので、そのことをお伝えしたかったのです。

    スレ主様においても、授業で課されている課題と単語テストを確実にこなせれば自宅学習だけで2級までは取得可能ですよ。

  3. 【4722754】 投稿者: 広尾ママ  (ID:NcdegU0cwLM) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:01

    インターSG志望さん

    在学中の生徒の母です。

    書き込み時期よりかなり時間がたってしまい、今更ながらの書き込みになってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

    広尾学園の誤った情報が出回るのが悲しいので、思い切って書き込みます。

    我が家もSGで中3の5月に英検準1級を取得しました。

    確かに容易ではありませんでした。

    我が家の場合は、合格までに3回も不合格を経験しています。
    (ちなみに学習法は、英検塾には通わず、問題集と出る単と学校の授業のみでした。)

    ただ、我が家も海外経験がなく、英語に関しては、公文の英語は経験ありますが、英会話学校も通った経験なしです。

    うちの子以外のSGも数人合格しています。

    ですから、3年間で英検準1級を取得することは、不可能ではありません。

    ところで、

    『中学インターで準1級取得者が高校へ進学の際、医進サイエンスコース又は本科へ進学した場合、英語の授業はインターで学習するのでしようか?』

    についてですが、

    そのレベルの英語力の生徒さんは、皆さんインターの英語の授業を取り出しで受けていますよ。

    また、SGから高校インター進学や、SG、本科からインターの英語取り出しを希望する場合、必ずしも英検準一級に合格していなければならないわけではありません。

    実際に我が家は、中3から取り出しのインター英語の授業を受けていますが、取り出し選抜試験の11月の段階では、英検準1級には合格できておらず、2級を取得していました。

    要するに、選抜試験に合格できれば、準1級を取得していなくても良いことが分かりました。

    早めに準備すれば、過去問をもらえたり、先生に学習サポートもしてもらえますよ。

    最後に、

    『高校の仕上げでやはり『英検1級取得』を目標に勉強するのでしようか?若しくはTOEICなどのテストに移行するでしようか? 』


    という質問についてですが、我が家の場合は、将来的に、国内AO入試か、海外大受験を本人が希望しているため、TOEFL学習に切り替えています。

    広尾学園についてあれこれ言われていますが、我が家は、入学前に望んだ以上の恩恵を受けていますし、学園の我が子に対する惜しみないサポートと良質な教育には心から感謝しています。

  4. 【4729394】 投稿者: 疑問  (ID:h9EmuKA2cbI) 投稿日時:2017年 10月 07日 11:50

    広尾の英語はどこよりも素晴らしいと言わんばかりのコメばかりですが、SGHの指定校にはなってませんよね。やはり英語に特化しているのはインターだけだからですかね。

  5. 【4729463】 投稿者: 本科は?  (ID:nJ1Fh64EfSs) 投稿日時:2017年 10月 07日 12:51

    本科に入学した場合、英検の取得はどのようなペースが一般的でしょうか?中3までに2級取得の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?また会話力は中学生までに平均的にどの程度身につくのでしょうか?

  6. 【4729629】 投稿者: 広尾保護者  (ID:dpD9DVLpU3Y) 投稿日時:2017年 10月 07日 15:30

    SGHはその主旨、目的に沿った学校カリキュラムを組む事が求められるそうです。
    広尾学園が理想とする組み立てたいカリキュラムを臨機応変に組む事が出来ない為、認可申請しないと聞いています。
    要はSGHに指定されなくてもそれ以上の効果を得られていて、指定されるメリットが無いと言う事だと思います。

  7. 【4935819】 投稿者: 疑問  (ID:fvF4x5SICGc) 投稿日時:2018年 03月 20日 19:43

    このスレでは中3で英検準1級取れるとの礼賛が多いのですが、それでいて東大1しか合格しない。

    帰国も多いはずなのに、英語で授業してるはずなのに海外もたいした学校には合格しない理由はなんなのでしょう?

    真面目な疑問です。
    何が欠陥だと考えますか?
    普通なら日本の大学入試など英語でぶっちぎりで合格できるはずなのに。

  8. 【4935861】 投稿者: どこがまじめ???  (ID:EKyXED/YQz6) 投稿日時:2018年 03月 20日 20:13

    それは英検一級がネイティブに勝る能力だとという認識?
    そんな素人は出直してまじめに質問してね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す