最終更新:

68
Comment

【4016044】広尾学園の部活動

投稿者: 新入生   (ID:3tBlEWZrUmQ) 投稿日時:2016年 02月 26日 22:00

広尾学園の部活動について教えてください。こちらの学校の保護者、在校生の方々に質問させてください。
鉄道研究会、理科、情報技術研究で迷っております。
雰囲気、部活費用、活動日数など教えていただけると助かります。すみませんが、わかる範囲内で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4683451】 投稿者: えっさま  (ID:NKgKYpDMvWI) 投稿日時:2017年 08月 27日 10:30

    学問一本と宣言したければ、個人的になさればよいのでは。
    なぜ他の生徒を巻き込むのでしょう。

    子供の同級生にも成績に合わせて休部したり復部したりしているお友達いましたが、部活の先生も認めていらっしゃいました。

    学校の方針として「学問一本」なんて聞いたことがありませんし、そういう学校になろうともしていないのでは。
    チア部やダンス部など、学校としても応援しているのではないですか。

    机上の学問一本では、これからの入試は厳しくなると思います。
    海外大学はいわずもがな、国内もAOなどの比率がどんどん高まって、知識のアウトプットのみで合格できない入試形態に変化しつつあります。
    国立医学部の推薦入試においても、部活動の成績を重視するところもありますし、順天医などは面接に賞状やトロフィーまで持参しますね。
    現に今年の東大京大推薦に合格された先輩は、部活や学外の活動に熱心に打ち込まれた方ではなかったでしょうか。

    それに渋渋の方がましの「まし」というのは、レベルが低い学校に対して使う言葉のような。。

  2. 【4684360】 投稿者: は?  (ID:107KjuWQ2JE) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:51

    学問一本って、それは個人でそうされてはいかがでしょうか。
    部活動無しの学問一本の学校、何処に魅力があるのか。貴重な中高生の青春時代をそんな学校で過ごしたいですかね?

  3. 【4685876】 投稿者: 文武両道  (ID:D.8Yn9F8EY2) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:32

    男子に限られるが、メジャー部活の野球、サッカーのこの夏の結果を見てどう思うか。
    しかもサッカーに至っては、同じような進学校に大敗。やったことある人ならわかるが、あの点差はイジメに近い。
    文武両道なんて言わずに、スポーツを楽しんでます、という方針で徹底すれば必要以上に苦しむこともない。
    徹底して文武両道を実現させる環境を整えることが難しいなかでは、割りきりと、それを自覚する度量も必要だと思う。

  4. 【4686654】 投稿者: 運動部の強化  (ID:TGUUpNltq0U) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:31

    野球について語られている他のスレッドからですが、こんな投稿がありました。

    >>付属中学出身者中心の中高一貫校が上位にいくためには、
    >>中学時からの練習や体幹の強化、あとは保護者の理解が必要。
    >>いくら、顧問、指導陣が強化しようとしても中高一貫校では
    >>保護者から部活の強化に反対する声が上がることが少なくないという。
    >>特に新興校でこれから進学実績を挙げようと学校の場合。
    >>東京で勝ち越している城北、芝、桐朋が古くからある男子校というのもそ
    >>れと関係があるように思える。

    もし広尾学園がサッカーや野球のような運動部の練習を夜遅くまでするように
    なったら保護者から反発などもあるのでしょうか?

    チアリーディングなどは順心女子学園からの強豪で伝統があるから
    まだ力が入っているのでしょうか?

  5. 【4686684】 投稿者: 楽しむことがそれがスポーツの本質かもよ  (ID:3H90VGuVK1g) 投稿日時:2017年 08月 30日 17:22

    文武両道なんて言わずに、スポーツを楽しんでます、という方針で徹底すれば必要以上に苦しむこともない。

    実際夏の高校野球参加3000校以上そうしてると思うよ藁
    プロになるために武をしているのではなく人生を多面的に
    楽しむためな あなたは小説も表面的な読み方しかできないだろう
    つまり文も毀損していることに気づくこともなく人生を過ごしている
    いるのかもしれない ただそれはあなたの問題に過ぎないから人が
    どうこういうことではないけどね 

あわせてチェックしたい関連掲示板