最終更新:

38
Comment

【4448365】インターAG生の進路

投稿者: 教えてください   (ID:v8HI7zkT.Jg) 投稿日時:2017年 02月 13日 02:44

インターAG生の進路について教えてください。

国内大学を希望した場合、
高校からのコース変更をしなければ、国内大学受験は難しいでしょうか。
もし、高校でインターに残った場合、
やはり海外大学を狙うしか道は無いのでしょうか。

高校でインターに在籍しながら、国内大学に進学したい場合、
どのような方法があるか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4450205】 投稿者: 人事部  (ID:bwZDIDxGEpg) 投稿日時:2017年 02月 14日 01:30

大学へ入学できる可能性は高いかもしれませんが、
    その先は大変です。就活は基本的に外資になります。
    日本の一般的な企業は(伝統的な企業ほど)、
    最低限の国語、数学は身についていることが条件になります。
    (英語だけでは受かりません)
    英語が堪能な社員が必要なら外国人を採用します。

帰国生を集める理由が、上記大学を受験させ、進学実績を稼ぐ。(早慶上)
    その後は関係ないからね。(この学園だけの事ではありません)

子供が日本で人生を送るつもりなら、母国語である日本語での学習を不自由なく教えるのが親の務めですよ。

それができないと結果的に、子供が日本に適応できなくなります。

2. 【4450225】 投稿者: 教えてください  (ID:v8HI7zkT.Jg) 投稿日時:2017年 02月 14日 02:11

おっしゃる通りですね。

仮に英語だけで大学に入れたとしても、やはり日本で生活し就職する可能性があるのなら、少しでも日本語で学習をしておくべきですね。
    その点については、もちろん本科生や医サイ生には及びませんが、インター生にも国語や社会を日本語でしっかり教えていただけるので、広尾学園で良かったと思っています。

確かに、就職まで視野に入れて考えなければなりませんね。
    ありがとうございます。

3. 【4450357】 投稿者: インターの日本語  (ID:LaLfMrZl/GA) 投稿日時:2017年 02月 14日 07:57

広尾学園のインターナショナルコースでは、英語はもちろんですが日本語で論文を書く指導もしてくれます。国語の授業や社会の一部授業を日本語で行なっているのは、そのためかと思います。結果、慶応大学の経済学部や法学部、早稲田大学の政治経済にも多数進学しています。確か理工系学部への進学者もいたはずです。

4. 【4450599】 投稿者: 教えてください  (ID:v8HI7zkT.Jg) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:25

インターナショナルコースで日本語の論文指導もしていただけるのですか?
    それならすごくありがたいです。

その結果、慶応大学の経済学部や法学部、早稲田大学の政治経済学部などに進学しているということは、それらの大学の学部には、英語と論文だけで受験できるということでしょうか。

そうだとすれば、インター在籍でも国内大学の学部の選択幅がまた少し広がりますね。
    インター生にも海外大学だけでなく国内大学への進学が現実的に可能であるということが理解できました。

情報提供ありがとうございます。

5. 【4450910】 投稿者: インター母  (ID:HCdapr36jMY) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:15

スレ主さんご質問の、インターAGが本科医サイに移ってもやっていけるのか、と、インターの米国以外の海外進学についてですが、

前者に関しては、乱暴な言い方をすると、やっていける生徒さんしか移っていないと言えると思います。インターの進路相談(主にインターの日本人教師)の先生方も現実的な厳しいことをしっかり言ってくださいますし、生徒たちは自分で納得して高校のコースを選んでいると思いますよ。
    ポイントは国語ではないかと思います。インターAG生はSG国語の授業についていけるレベルになったら順次AG国語からSG国語クラスに移っています。中一入学当初からSG国語クラスに組み込まれるAG生もいます。高校から本科医サイに移るAG生はこのSG国語クラスの中でも平均点くらいは取れている生徒ではないかと、何となくですが、そんな感覚を持っています。

インター中学の間は数学も理科も本科と進度を合わせていて、ある意味それを英語でやっていただけなわけで、また社会科は日本史と地理は日本語で基礎を入れてくれています。あくまでも基礎ですが。(世界史は英語です)。高校に移ったAG生は国語さえベースが出来ていれば、あとは大学受験まで頑張りで追いつく教科ではないでしょうか。インターSG生もですが、AG生も中学の間からすごく頑張って勉強している生徒さん、思ったより(といったら失礼ですが)たくさんいらっしゃるなあとの印象を受けていました。

米国以外の海外進学についてですが、HPの進学実績を見ていただければ分かるかと思いますが、米国以外の大学でも実績は出ています。インターの教師の出身国も多様ですから、ご自分の出身国の独特の教育システム、入試システムを踏まえてのアドバイスは出来ていると思われます。ただ、イギリスをはじめとするIB重視の大学を目指す生徒は、広尾ではIB取得出来ませんので、他のインターナショナルスクールや保護者の出身国に戻って現地の高校に入る生徒さんもいらっしゃいます。
    皆さん、選択肢が多いからか、とても冷静に進路を選んでいるなあという印象を受けます。しかし中学3年間一緒だったという絆は深く、SG生含め、何かしら繋がっているので、それがインタークラスの良いところだと思います。

教えてくださいさんは今年入学ですか?おめでとうございます。
    インタークラス、きっと楽しめると思いますよ。

6. 【4451253】 投稿者: インター  (ID:EpsiSKuYEmM) 投稿日時:2017年 02月 14日 17:06

高校のインターナショナルコースは一学年に何人くらいいるのでしょうか?

7. 【4451615】 投稿者: 教えてください  (ID:B.ZcOSb6Zo6) 投稿日時:2017年 02月 14日 20:48

高校でのコース変更は、誰でも望めばできるのかと思っていました。でも、考えてみれば、コース変更して誰もがそのコースの授業にすぐに追いつくわけではないですものね。先生からのお許しやコース変更の試験などを乗り越えられる生徒さんだけが自分の望むコースに入ることができるわけですね。確かに、そういう壁をクリアできる生徒さんなら、高校からのコース変更でも十分にやっていけるのでしょうね。納得です。

やはり鍵になってくるのは国語ですね。我が子にもぜひ頑張って欲しいと思います。

米国以外の大学については、特にIBを重視するイギリスの大学の受験にはやはり対応できなさそうですね。米国以外の大学だと、両親のどちらかにでもその国の国籍がなければ受験は厳しそうですね。でも、日本にもいい大学はたくさんありますし、インター生でも国内難関大学を受験できるということが分かったので、少し道が開けたような気がします。

いろいろ勉強になりました。
    ありがとうございます。

8. 【4932623】 投稿者: インター生の進学  (ID:v8HI7zkT.Jg) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:39

インターナショナルコースの生徒さんたち、全員もれなく大学に進学できていますか?
    インターナショナル生に限定して、昨年と今年の海外と国内の進学先を教えていただけないでしょうか。

インター生の成績はピンからキリまで幅広いと聞いています。。
    そのようなクラスで、全員が進路指導を手厚く受けられるのでしょうか?
    インターナショナルコースの生の声をお聞かせ頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す