最終更新:

8
Comment

【4468779】AGでの英語取り出し

投稿者: みかん   (ID:luZungRsmBk) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:25

帰国子女の新6年の子供を持つ者です。広尾の国際入試はここ数年で何倍にも膨れ上がり、先日帰国子女用の塾で1級レベルと言われて大変驚いています。
今準1を目指していますが、とても1級レベルには到達しません。平行して普通の塾にも通っているため、本科で英語の取り出しにチャレンジしようか、と考え始めました。でも英語取り出しレベルも当然AGに準じたレベルになると思うのですが、実際他のコースから取り出してAGを受けている生徒さんはいるのでしょうか?数年前、渋々は「制度としてはあるけれど、合格者は出ていない」と聞きましたが、実は広尾もそうなのでしょうか?

実際に取り出しで受けている生徒さんがいるか、いるならどれ位の英語レベルかをお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468909】 投稿者: インターAGは...  (ID:RyeeMwojioY) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:29

    英検はあくまで参考程度に考えた方がいいです。
    英検2級程度あれば受験はできますよ。

    受験には英検タイプの問題は出ません。
    確か、エッセイタイプの問題だったはず。

    取り出し英語のことは、学校に直接聞いた方がいいです。
    多分、AGと一緒に英語を受けることはできないと思います。

    英語取り出し授業希望者は、別途英語の試験を受けて合格すれば、
    英語取り出し希望者だけのクラスで、上級英語の授業を受けられます。

    AGでは、日本のカリキュラムでいう、いわゆる「英語」の授業はしません。
    AGのEnglish授業は、ReadingとWritingです。
    よって、授業の中で英語自体を習うことはありません。

    AGかその他のコースか、よく検討された方がいいですね。

  2. 【4468956】 投稿者: がんばって。  (ID:yQPo3zIMfyY) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:06

    AG以外の生徒が取り出しを希望する場合は
    入学前にテストを受けて合格する必要がありますが、
    受験資格は準1級以上だったと思います。
    実際子供の学年でAG生以外で取り出しを受けているのは
    SG生の1人だけです。
    ゼロではないですがかなりレベルは高いと思います。

    上の方がおっしゃる通り、AGの英語はreading,writtingです。
    たくさんの洋書や時にはボブ・ディランの詩が教材になったりします。
    私としては英語の維持、向上には大変満足しています。

    みかんさんのお子様は本科よりもSGを目指されると良いのでは
    ないでしょうか。
    SG生には幼少期に海外にいた方や英検準二級や二級を
    お持ちのお子様も多いようですよ。

    お子様に合った道が見つかるといいですね。

  3. 【4874335】 投稿者: 取り出し授業  (ID:rcnl2dspmZc) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:08

    英語の取り出し授業を受けられる学校を探しています。
    英語のテストに落ちてしまったら、次の年に再度挑戦出来ますか?
    準一級は持っていますが、4科目受験です。
    4科目受験が終わってすぐに、エッセイのテストは
    準備する暇もなく自信がありません。
    中々合格する人はいないのですね。

    英語の取り出し授業が受験の一番の目的なので、
    中々受からない厳しいテストなら、とても残念ですが広尾さんは諦めるしかないと思います。
    何割くらいとれば良いなど基準はありますか?

  4. 【4877316】 投稿者: 取り出し授業  (ID:DPDHLoxBA1.) 投稿日時:2018年 02月 10日 15:11

    取り出し授業を受ける時のテストはAG入試と同じ問題を出題されます。しかしAG入試と違うところは面接試験がないところです。対象は準1級保持者ののようです。英検の勉強をして解けるような問題ではなく。受験科目(日本語の)国語の問題がそのまま英語になっていて詩の問題も出るので受験するのであればもっと他の勉強方法にした方が良いと思います。健闘を祈ります!

  5. 【4877326】 投稿者: 取り出し授業  (ID:DPDHLoxBA1.) 投稿日時:2018年 02月 10日 15:17

    再びの返信ですが今年度はSGから二人取り出し授業に受かり受講していました。今回の受験者がその二人なので先ほど説明したような問題形式に慣れていれば受かる可能性は(取り出し授業に)受かる可能性はあります。KAのような帰国子女の塾を受講してSAPIXや日能研をうけてSGをうける方法もありだと思います。現にその方法でAGは落ちたけれどもSGにはいって取り出し授業を受けている人がいます。がんばってください!

  6. 【4877879】 投稿者: ありがとうございました  (ID:rcnl2dspmZc) 投稿日時:2018年 02月 10日 20:58

    取り出し授業様

    先に取り出し授業について、質問したものです。
    何となく、試験の内容がつかめました。
    国語のテストを英語でうける感じですね。
    文法より、記述の力が必要なんですね。

    英語の塾で相談してみたいと思います。
    貴重なアドバイス助かりました。
    ありがとうございました。

  7. 【4901198】 投稿者: インターの母  (ID:tqtCUid3xsw) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:23

    取り出し英語はAGと一緒に授業を受けます
    特別編成ではありません
    SGの英語は日本語教師によるニュートレジャーを使った大学受験に向けた授業と外国人教師の授業と2つありますが、日本語教師による授業の代わりにAGとの授業になり、いわゆる大学受験のための文法授業がなくなる形になりますので、英検で文法は終了したレベルが要求されます

あわせてチェックしたい関連掲示板