最終更新:

21
Comment

【4900906】広尾学園2018入学の皆様へ

投稿者: けやき   (ID:kxwA5XMPtIk) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:02

初めまして。
投稿もしたことのない初心者ですが、4月からお世話になる皆さんと情報交換が出来たらと、思いきってスレッド作成してみました。
新入生説明会後1週間がたちますが、我が子はいまだに課題に取り組む様子はありません。中学受験の反省も踏まえ、何事にも自分から意欲的に取り組む生徒に成長して欲しいと願っています。
正直なところ期待と不安の入り交じる心境ですが、春から皆さんと楽しく充実した学校生活が送れることを期待しています。
とりあえずこれまで使っていたキッズ携帯をガラケーにするかスマホにするか検討中です。「iPadを買ってもらえるならガラケーでいい」といっていた娘も、先週の説明会で今年からはChromebookだし、学校から管理されるようだし・・・と残念そうです。
皆さんはスマホ、どうされますか?
その他の内容でも構いません、これから6年間よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4908785】 投稿者: よろしくお願いします!  (ID:sFuYuKCiebU) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:34

    はじめまして。
    これから6年間よろしくお願いします。
    子供によると、受験が終わってから、スマホを買い与えてもらった友達が多いようで、LINEで遊ぶ約束なんかをしていて、情報が回ってこなかったりして、少しぼやいてます。
    なので、LINEはどうにか使える状態にしてあげようかな・・・とは考えていますが、スマホを買い与えるつもりはありません。そしたら、本人が、中2でも特待生になれたら、買ってくれる?と自ら言うので、それは、OK!と返事しました。
    ちなみに、うちの子も、受験直後は、少しは机に向かっていたものの、今では、すっかり遊び呆けています・・・宿題も、小学校のを学校前に、慌てて終わらせていく始末。でも、結果はともあれ、頑張ったのだし、現実を知るまでのしばし、好きにさせようと思っています(笑)

  2. 【4909542】 投稿者: 下町育ち  (ID:Pcl9AYzSWfs) 投稿日時:2018年 03月 02日 19:17

    はじめまして。我が家も新入生です。
    電車通学になるし、スマホは悩みますよね。
    うちは前から持たせていますが、制限はかなり厳しくしており、勝手にアプリいれられませんし、検索さえまともにできないほどガッチガチでただの電話です。
    LINEは家族との連絡に使うので解禁してますが、本人があまり使いたがらないので、今の所平和です。

    学校からの課題、早めに終わらせて余裕を持って欲しいのですが、受験中に遊べなかった友達との時間を大切にするべく、毎日飛び回ってます。
    ちゃんと終わらせてくれると信じて、見守ってます。
    四月から新しい友達関係が作れるかドキドキしています。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4909595】 投稿者: 広尾父兄  (ID:RndVznup5cw) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:00

    合格おめでとうございます。
    スコレー合宿から帰ったら友達いっぱい!
    心配要りません。

  4. 【4910002】 投稿者: けやき  (ID:ss7kRjhMjwY) 投稿日時:2018年 03月 03日 06:20

    コメントありがとうございます
    やはりLINEは使えるようにした方がよさそうですね!我が家もLINEと利用制限を念頭に検討してみます。
    特待生の方もいらっしゃるのですね~我が家は無関係だったので、その制度自体を忘れていました(^_^;)お子さんの発言、頼もしいですね。
    残り少ない小学校生活を大切に過ごして、少しずつ入学の準備も進めて行ければと思います。
    とりあえず18日の医サイ発表会に申し込んでみたので、通学経路の確認&練習がてら行ってみようと思っています。
    説明会当日の制服採寸になり納品は月末ですが、届くのが楽しみです。きっと一気に卒業モードから入学モードに切り替わりますね!
    春からどうぞよろしくお願いします。

  5. 【4910082】 投稿者: 入学式終了後  (ID:TfKz6WjQisI) 投稿日時:2018年 03月 03日 08:21

    入学式を終えると、すぐにスコレー合宿です。
    そこである程度クラス内で仲の良い友達ができますよ。
    おそらく、ほとんどの新入生保護者の皆様は「入学後、友達ができるかしら…」と不安を感じているでしょうが、(私もそうでした。)安心して良いと思います!
    でも、スコレーが終わるとあっと言う間に中間試験ですから気をつけてください…笑
    広尾に受かったんだから!とたかをくくっていると、大惨事になりますよ、、、笑
    春から充実した生活が送れますよう、願ってます!

  6. 【4910091】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:v4ixiYaPPCM) 投稿日時:2018年 03月 03日 08:32

    今年の入学生ではないのに出てきてごめんなさい。
    皆さんの投稿を見ていて一言だけ。
    水を差すようで悪いんですが、
    中学生は学校でLINEが禁止されています。

    もちろん個人のスマホを先生がチェックする事はありませんが、LINEでトラブルに巻き込まれたりした時はどーするのかな?と思ってうちではLINEはやらせていません。

    内緒でやっている子もいるし、他のトークアプリを使っている子もいるので、LINEだけ禁止しても意味ないような気がしますが、一応禁止されています。

    皆さんの入学を心待ちにしています。

  7. 【4910548】 投稿者: 母  (ID:rCWQnGf2JFA) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:48

    残念ながらライン禁止です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す