最終更新:

21
Comment

【4900906】広尾学園2018入学の皆様へ

投稿者: けやき   (ID:kxwA5XMPtIk) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:02

初めまして。
投稿もしたことのない初心者ですが、4月からお世話になる皆さんと情報交換が出来たらと、思いきってスレッド作成してみました。
新入生説明会後1週間がたちますが、我が子はいまだに課題に取り組む様子はありません。中学受験の反省も踏まえ、何事にも自分から意欲的に取り組む生徒に成長して欲しいと願っています。
正直なところ期待と不安の入り交じる心境ですが、春から皆さんと楽しく充実した学校生活が送れることを期待しています。
とりあえずこれまで使っていたキッズ携帯をガラケーにするかスマホにするか検討中です。「iPadを買ってもらえるならガラケーでいい」といっていた娘も、先週の説明会で今年からはChromebookだし、学校から管理されるようだし・・・と残念そうです。
皆さんはスマホ、どうされますか?
その他の内容でも構いません、これから6年間よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910674】 投稿者: けやき  (ID:BHFVzg6TzEs) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:21

    在校生の方、情報ありがとうございます。LINE禁止なんですね!先に分かって助かりました。入学前に始めていたら、やめられないところでした。
    確かにトラブルの元でもありますね。部活の連絡などにも使わないと言うことだと思うので、安心しました。
    焦らず入学後に様子を見ながら準備した方がいいこともありますね。
    スコレー合宿、楽しみにしているようです。こういった仕掛け的なイベントがあるのも、ありがたいことです。

  2. 【4913672】 投稿者: 下町育ち  (ID:2wvRu0Gjuv2) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:24

    LINEは禁止とのこと、教えていただきありがとうございます。
    家族間の連絡手段にしているため、既読がわかる代替手段を検討します。祖父母ともLINEなので高齢者に別な手段を教えることを思うと先が思いやられますが…

    課題の進み具合を子供に確認してみたら、英語と漢字ドリル?は一通り終わらせて、数学のテキストをはじめたとのこと。(本科です)
    苦手な国語が残っているあたり、やりたくなさそうなのが見え見えですが、なんとか終わるかなという感じです。
    ところで校歌は皆さんどんな感じですか?
    うちは恥ずかしいみたいで聞いてるのかどうかも怪しくて…歌詞暗記はしてくれると思うんですが、ちゃんと歌えるのかなあ。

  3. 【4913885】 投稿者: 保護者  (ID:4sX2uGT6mWs) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:25

    LINE禁止はあくまで「いじめ防止」のためのもの。

    原則、高校生になるまでLINEは禁止ですが、家庭内での連絡手段としてやむを得ない場合は許可されます。(大家族なのでグループLINEが便利だとか、祖父母との連絡手がLINEしかないとかでも◯)

    実際、広尾学園生のみでグループを作っているといじめの元となるので、指導されますが、下町育ちさんのような、家庭内での連絡手段としてならOKだと思います。

    校則が厳しすぎるという声をよく聞きますが、実際はあんまり厳しく指導されることはないので、窮屈には感じられないと思います。
    むしろ、いじめを学校側がしっかり対応してくれてる感じがして良いと思います。

  4. 【4916243】 投稿者: けやき  (ID:NiMybKrb5Go) 投稿日時:2018年 03月 07日 17:51

    間が空いてしまいました。
    在校生保護者の方、色々と教えて頂きありがとうございます。学校の面倒見のよさが感じられて安心しました。
    下町育ちさま、我が家はほとんど手をつけていなかったのでみんな頑張ってるよ~と発破をかけてみました。状況教えて頂きありがとうございました。やっとページを数えて、1日何枚と目安をつけたようです。英語のCDは早く始めた方がいいと思ったのですが、まだ聞いている様子はありません。
    校歌は何度か聞きましたが、4番まであって覚えるのが大変そうですね。3拍子で校歌っぽくないな~と言っていましたが、きっと6年かけてしっくり来るのでしょう。
    入学式が平日の学校も多いようですが、広尾は土曜日で助かりました。もうあと1ヶ月ですね、よいスタートがきれますように!

  5. 【4920016】 投稿者: 在校生親  (ID:KIKpIedd6fY) 投稿日時:2018年 03月 10日 13:08

    LINEは家族間の使用まで禁止されてる訳ではないとの理解でいますが、広尾生同士での友達ならないことは守ってるようですね。ただ似たようなアプリを使ってるみたいなので何故LINEだけって思いますが、そこは校則なので理解はできるかなと。
    年々第1志望の生徒が増えてますが、まだまだ上位校の残念組が多数で入学式もそんな雰囲気でしたが、いざ始まってしまえば学校生活を楽しんでいましたね。学校もその辺りの残念組さんへの対応もわきまえてます。そういう意味でも良い学校だと思いましたね。

  6. 【4939405】 投稿者: ところで  (ID:DX4dqxzbj6Y) 投稿日時:2018年 03月 23日 12:09

    順心時代の校歌から変わったのかな?

  7. 【4977780】 投稿者: 1年生父  (ID:nfMAkFe1LKU) 投稿日時:2018年 04月 29日 19:35

    学級懇談会に参加しました 親御さんのお話から子供達みんなが学校をとても楽しんでる様子がよく分かりました うちの子も学校楽しいと言ってるのでホッとしてます このまま六年間有意義に過ごして欲しいです!

  8. 【4978452】 投稿者: 質問  (ID:taJkp4jeQBI) 投稿日時:2018年 04月 30日 13:00

    以前、保護者の方達から学校の休みが多すぎるとクレームが出ていたことがありますよね。
    そちらのほうは改善されたのでしょうか?
    あと、部活が週3回に制限されているというのは何故なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す