最終更新:

60
Comment

【4947372】なぜ、医学部が少ないの?

投稿者: 男子受験生保護者   (ID:voVqQfdgAv.) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:43

2018年医学部合格ランキング(インターエデュ)を見ました。
都内男子で一番医学部を多く出しているのは、巣鴨高校との事。
広尾学園は医進コースがあるにもかかわらず、医学部進学実績は、少ないとも感じました。
現実として医進コースでは、医学部は厳しいように感じましたが、どうなのでしょうか?
知人の医者のご子息も、巣鴨高校に進学していて、医者の息子が広尾学園に進学したという話もきかないもので質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4947934】 投稿者: 見習えば?  (ID:F2SD74vy9nA) 投稿日時:2018年 03月 31日 06:53

    連投ですが、巣鴨がなぜ広尾と比較されるかといえば、広尾が高偏差値低実績= 整形美人であるのに対し、巣鴨が低偏差値高実績 = 素顔美人の化粧下手。
    真逆の学校だからです。

    巣鴨が東大70超えていた時代でも、今の広尾より偏差値低かったような記憶です。四谷の60ちょっとで東大70。50台後半で東大国医40ずつ。

    ですから広尾は巣鴨を下にみて、巣鴨がんばれ、などと言っている場合ではなく、謙虚に学んだ方が得だと思います。

    巣鴨が今の広尾と同じ偏差値になったなら、東大国医で150位だしてくるでしょう。
    つまり、広尾は、高い偏差値をつけてもらった後にやることは決まっているのです。

  2. 【4948184】 投稿者: 在校生親  (ID:xsqjOA6D1jI) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:50

    上の方へ
    納得しました。高校から巣鴨に通わせます。
    なんだか高価な壺を買わされた気分です。

  3. 【4948325】 投稿者: スレッド主です  (ID:voVqQfdgAv.) 投稿日時:2018年 03月 31日 14:26

    広尾学園のすぐ近くに住んでおりますので、医進サイエンスに興味を抱き質問したまでです。
    医学部に強い学校として巣鴨を上げさせて頂きましたが、海城も同様に医学部には強い学校ですよね。
    一校だけ上げた事で、ご父兄様の攻撃が激しく少々驚きました。たしかに、新御三家か新興学校か受験する時に実績を比較して選択する方が多いと思いますが、入学後も続いているんだなぁ~と感じました。
    広尾学園の説明会に行き、自分の目で確認いたします。

  4. 【4948508】 投稿者: 知らない方がいい  (ID:sBg0UQybtTM) 投稿日時:2018年 03月 31日 17:40

    この流れ、世の中を震撼させる大スキャンダルにも発展しかねませんから…

    過剰な母校愛って、過剰な母国愛と同じで危ないんですよ。

    日本は、ほら、お隣と違って愛国教育は盛んじゃないでしょ?今の日本は韓国が世界中でやってるのと同じことをしてトップにいる学校がいるらしいということ。最近分かってきたみたい。
    いくら世界一のシェアを取ったとしても全く尊敬されないのと同じ話。でも、品がないから「勝ちゃいいんだよ」、って精神みたいよ。
    あまり戦前の愛国教育をやるような学校は避けた方が良いわよ。東大なんて2番手、3番手からでもいくらでも入れるんだから。

    こんな説明じゃ分からないわよね?
    私の想像です、架空の戯言。

    (これ、どなたか保存しておいてくださる?)

  5. 【4948530】 投稿者: 番長なら  (ID:hlAuTIdZeko) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:04

    東京タワーも忘れちゃいけないな
    でもどっちかというと
    東京タワーvsラグビーって感じで
    順心な男子は蚊帳の外って感じだけどな

    いずれにしても、番長3校は他の中堅男子校からは煙たがられてるだろうね
    他の中堅男子校の方が堅実な実績があるからねー

  6. 【4948599】 投稿者: 凄まじい  (ID:CCFEiXT7Xg.) 投稿日時:2018年 03月 31日 19:46

    ディベートよりもディレートへ!
    抱きつき戦略からなすりつけ戦略へ!

    やっぱり高度の対策。レベルが違う。本当に勉強になります!

    ありがとうございます。

  7. 【4948694】 投稿者: 広尾愛  (ID:fvF4x5SICGc) 投稿日時:2018年 03月 31日 21:56

    広尾愛に満ちた投稿の方々は決め付けが激しくないですか?
    根拠がなくともあれこれ信じてしまう癖があるのでしょうか。

    このスレで問われているのは、医学部が少なすぎる理由です。
    中学のうちに準1級取る子がたくさんいるそうですが、なのに大学受験全般が冴えないとなると、地に足がついていない、基本がわかっていないなどの根本的なの欠陥があるように思われます。

  8. 【4948731】 投稿者: 典型ですね。  (ID:MUDFkoqYYAQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:38

    まず、広尾愛さん (ID: fvF4x5SICGc) は、
    耳障りの良い
    「広尾愛」という文字で、わずかな心の隙を作ろうとしています。さらに
    「中学のうちに準1級取る子がたくさんいる」
    ここで、さらにその隙間をこじ開けて、、、皆さん、いいですか?ここからですよ!

    そうです「が」となり、ここから一気に

    「大学受験全般が冴えない」「地に足がついていない」「基本がわかっていない」「根本的なの欠陥がある」
    とネガティブワードを畳み掛けていきます。とても見事な文章ですね。

    これを読んだ受験生保護者さんはどうでしょうか。
    本日のこの展開です。中傷かな・・・と分かっていても最後まで読まされてしまいます。
    すべて、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされているサブリミナル効果という基本的に人を騙す典型的な内容です。
    いかがでしょうか。

    あなたに、騙されない私は、「根拠がなくともあれこれ信じてしまう癖」を持っているのでしょか?
    広尾愛さん (ID: fvF4x5SICGc)さん、お答えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す