最終更新:

963
Comment

【4952538】広尾不振の理由

投稿者: 何でだろう   (ID:dWpvddnO6..) 投稿日時:2018年 04月 05日 07:45

もちろん、東大がすべてではないですが、ここまで難関大学合格実績が悪かったのはなぜでしょうか。理由らしい理由はないように思いますが、前評判とは大分異なる印象です。
何か特別な理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6047082】 投稿者: 実際のところ  (ID:NocD0Vd97Tk) 投稿日時:2020年 10月 08日 20:52

    本当にそれは広尾の保護者なのかなんて誰にもわからない。
    数年前は広尾の名前を出すだけで荒れていたけれど、
    もう炎上する事もなくなりましたね。
    広尾の関係者を名乗って荒らす人も、それに釣られる人も殆どいなくなりました。

    本物の広尾保護者はスルースキル高いんじゃないかと思う。

  2. 【6047149】 投稿者: それを言うなら  (ID:CDPa4eXQu1c) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:03

    >本当にそれは広尾の保護者なのかなんて誰にもわからない。

    そのセリフは想定内でしたので、過日以下のように書きました。

    >>え?保護者とは限らない?なりすましかも?
    ・・・ともしも思うなら、

    以下の文面は遡ってお読み頂ければ、堂々巡りの回避になります。

    >本物の広尾保護者はスルースキル高いんじゃないかと思う。

    自画自賛ですか?
    それを言うなら、単に、あなたがおっしゃるように批判的レスも無いからでは?
    現に、昨日私一人がレスしただけで、3名(つまり3倍)の方が反応されています。スルースキル、高いのですかね。

    そういう一面含め、興味があるのですけどね。
    でもご安心ください。これにて失礼いたします。
    保護者は何も変わっていないと分かりましたので充分です。

    ありがとうございました!
    後はどうとでも、私をご批判ください。

  3. 【6047173】 投稿者: 実際のところ  (ID:KM2th7pQD8c) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:21

    目についたものに書き込んでるだけで、別に広尾関係者じゃないんだけどな。
    まぁ、いいけど。
    広尾で釣れなくなったと同時期くらいにエデュの人口も減ったなと思うんだけど何か関係あるのかな。
    炎上マーケティングだったのか、釣りに飽きたのか。

  4. 【6047897】 投稿者: 中受2022  (ID:MbPznYXQk56) 投稿日時:2020年 10月 09日 16:01

    これじゃないですか?
    学校がlineを与えて、やりたい放題使ってるということですから。
    勉強なんてしてないでしょう。


    ICTとしてgoogle chromeを導入していますが、google chat に制限かけず解放し、利用状況を把握していません。
    google chatの機能説明(利点、問題点含)は、すべてLINEに置き換え可能です。
    つまり子供に使用させる場合、周知のLINEにまつわる諸問題はこのchat利用でも起きるということです。
    学校PC上での利用ばかりか、個人スマホに同期をかけることができるため、起床5時台から通学中、授業中、深夜1時、ひどいときは3時と終日、1秒に100件近い投稿が連日続いています。内容は学業に関係なく下らないもの、気に入らなければ別グループをつくり外すなどもあるし、何より一見PCに向かって勉強していると思いきや、chatばかりしています。
    連日ベットに入った後も深夜までchatばかりしていることに自宅オンライン学習中に気付き、担任には言いましたが、深刻には受け止めることなく「学習以外は禁止です」と投稿するだけで具体的に取り組む気は全くありませんでした。仕方なく、家庭で話して聞かせて1か月ほど使用禁止にしました。
    持たせる前の小学校からスマホやLINE利用については、小学校でも随分指導していて、問題なくスマホを持たせられのに、まさか学校が同じ機能のアプリを制限することなく与え、管理もしないでいるとは、全く考えがおよびませんでした。
    これが、ITC利用の現実です。学校説明会では絶対に言っていませんでした。導入にあたっての危機管理は低いと思います。これが、実績が出ない一つの理由だと思います。
    中には、chatに注ぎ込む時間をむだだと律して勉学に取り組むお子さんもいるとは思いますが、
    ご自身のご子息ご令嬢が、このような利用が良くないと理解して、巻き込まれずに学校生活を過ごせるかどうか見極めてから入学を決められることを強くお勧めします。

  5. 【6055357】 投稿者: ICT教育失敗  (ID:AY31JyY1J2M) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:56

    なるほど、誘惑が多いってことですね。
    ICT教育を先駆けた学校が失敗とは。

  6. 【6055679】 投稿者: 保護者も読んでます  (ID:QEPY1CiQ9tQ) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:55

    本人ですが、私は広尾学園関係者ではありません。

    なぜ広尾学園への掲示板書き込みをしている方々を広尾学園関係者と断定して、その人たちが書き込んだから言われても仕方がないと筆を暴走できるのでしょうか。

    私は他校卒ですが、掲示板において広尾学園のことを関係者だろうが無かろうが、学校を設立したり運営したり、また志望校を目指して努力してる人達がみる掲示板で、
    たいしたリスクをとることもなく見知らぬ人々を過度な一般化して揶揄する方々に、人間としての品性と、教育関連の掲示板での発言の品位を問いたいだけです。

    子どもや受験生や、生徒が読むかもしれない掲示板で、
    算数的な一般化を間違えて、大きすぎる主語や目的語をすり替えていること。
    掲示板で広尾学園について書き込んでる人達の様子を見て途中から広尾学園のマーケティングだ、しわざだと、
    とても論理的思考と数的基礎と他人への思いやりを持っているとは思えない人間に、悲しみと同情を禁じ得ません

  7. 【6065435】 投稿者: 広尾定員割れ追加募集しましたね  (ID:rtdEGrudGlY) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:13

    ですね。
    なんでもアメリカがいいとは思いませんが、
    一応日本よりICT導入が進んでいて、自由に重きがある国で
    google chrome導入の事例です。
    - 東海岸公立校:利用しているがグループ作成権は担任のみで、グループは2つ。
           「担任-生徒2人だけのグループ」「担任+クラス生徒全員」
    - 西海岸私立校:google chat機能は使用制限がされ使えない
    親も機能について知識があり、それが当然と思っているそう。
    広尾の保護者は「学校が与えてちゃんとしてくれている」と信用しきっている?
    というか、保護者同士が個人情報保護の名の下に繋がれない仕組みがあるし、
    学校は十分な周知もしないので、
    結果、放置なんじゃないでしょうか?

    感じている保護者からじわじわ広まっていたりして。
    定員割れ、追加募集ですもん、本科とインター。
    インターのSGはほぼ結果出てないみたいですし。
    ほぼ全員が高校から本科か医サイの英語授業を取るためコース変更とか。


            

  8. 【6066571】 投稿者: え?  (ID:cAZM6CEq7uw) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:55

    広尾学園が定員割れ?本当ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す