最終更新:

963
Comment

【4952538】広尾不振の理由

投稿者: 何でだろう   (ID:dWpvddnO6..) 投稿日時:2018年 04月 05日 07:45

もちろん、東大がすべてではないですが、ここまで難関大学合格実績が悪かったのはなぜでしょうか。理由らしい理由はないように思いますが、前評判とは大分異なる印象です。
何か特別な理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5424185】 投稿者: ざわっとする  (ID:coOh/9lWIzY) 投稿日時:2019年 05月 05日 14:29

また、突っ込みどころ満載なんですが、、。

面接は必須だったり任意みたいですが、
    入りたいところは面接を受ける(現地に行けば熱意が、伝わり喜ばれる。ただし、日本でもスカイプや卒業生と行う面接もあると、ネットで見たのですがあってます?)

知れば知るほど学力以外の要素が強くて、、、
    学校のレベルと校内評価が重要視されているようで、
    本科からみると羨ましい限り。
    学校のレベルが高いのは、医サイと本科が頑張っているからで、
    校内評価はインターは凄く高い。
    本人の学力とはちと違うのですが、、、。

本人の学力勝負の日本の入試ってフェアだなーと思う。

2. 【5424190】 投稿者: ん?  (ID:PrfH/kwkNog) 投稿日時:2019年 05月 05日 14:35

広尾に期待して純ジャパが入学しても、海外大学とは無縁、と結論してよさそうですか?

3. 【5424204】 投稿者: ???  (ID:UTnCbayc2sg) 投稿日時:2019年 05月 05日 14:48

まーた書いてない事を捏造してますね。

>最後に面接試験があるのに、数十校も受けられるとしたら

ひとりで数十校なんて書いてない。

>>海外合格が数十校あったとしても、それを獲得したのは数人

全然違いますやん。

>大抵、1〜2校合格とったら他校の最終試験(面接試験)を
    受けなくなる事実

へ?そうなんですか?
    先日テレビでやってた男子高校生は一人でプリンストン、コロンビア、ペンシルバニアに合格、ハーバード補欠でした。テレビ放映だけで5校。
    また、某海外大学専用塾の合格実績を見ると、一人で4校、5校合格なんてザラにあります。

「数人で数十校」という指摘に、特に誤りはないように思いますけど。

1〜2校合格とったら他校の最終試験を受けなくなる事実の根拠は何でしょうか?

4. 【5424271】 投稿者: はい?!  (ID:hgokctZEQZE) 投稿日時:2019年 05月 05日 15:38

凄い、とはどこかの学校と比較しなくては使用できない言葉ではないと思います。
    日本から海外大に進学することは、どの高校からでも凄いと思います。覚悟が必要ですから。
    日本から海外大に出願して、複数校に合格できる生徒達を労う意味で「凄い」と言うことは間違えではないと思いますが。
    北米在住の方からみて、「凄い」と言っていただけたなら、それは素直に嬉しいですから。

>私がいつそんな事書きました?具体的に投稿番号でご指摘下さい。

こう、仰るだろうとは思いました。
    具体的に学校名を出しての投稿はされてませんよ。

>東大コースのある共学校と東大合格数を比べられると不機嫌になり、「東大に躍起になっている学校と比べられてもね」と蔑み、比較される事を嫌うのにね。 

>国内トップの実績? 
    他に海外進学を視野に入れてコースを作っている学校がありますか?そこと比べて素晴らしい実績なら分かる

こちらを見て、ご自身がご存知の有名大の合格数が少ない、または0だから「国内トップ実績?〜」と仰ってると受取ました。
    日本で名前の通ってる学校名がないのにトップと言ってる…と。

受験する気もない学校に比較対象を尋ねられることになぜ疑問かというと、興味があっての尋ねられ方ではないからです。
    大した実績ではない、とオチをつけるためにわざわざ尋ねられている。
    そのような遠回しなことされていることが疑問なのですよ。

他の投稿で、誰でも入れる海外コミカレがある、と仰ってる方もいますが、大学入学の時点のことばかりに目が行きすぎているのも日本特有ですよね。

目指す大学を卒業できる力まで持っていけるならコミカレからのスタートでも、国内大スタートからの留学や日本では学歴ロンダリングと揶揄されますが編入学でもよいと思います。

いまだ名門大中退でもステイタスになる入学偏重の日本はおかしいですよ。

また、正当化ばかりで空っぽな広尾保護者の典型といわれる投稿と言われるでしょうが、実際に頑張っている生徒たちをコース云々は別として応援してあげたいと思います。
    本科入学保護者でした。

5. 【5424284】 投稿者: ざわっとする  (ID:coOh/9lWIzY) 投稿日時:2019年 05月 05日 15:49

今度は、
    "誰が見ても凄い"を、
    ただ"凄い"に
    すり替えて返答してますよ。

コース別でも応援しないとは言ってませんよ。
    応援してますよ。
    問題点はあると言っているのです。

本科"入学"保護者とは、
    希望に満ち溢れた新入生の保護者と解釈してよろしいですか?
    中学は選抜クラスはなく、存在も知らないという前提はどうなってしまったのでしょうか。

6. 【5424303】 投稿者: 凄い  (ID:QR9q8kAiQm2) 投稿日時:2019年 05月 05日 16:07

「広尾が凄くあってはならない」勢力がすごい・・・

7. 【5424316】 投稿者: ???  (ID:UTnCbayc2sg) 投稿日時:2019年 05月 05日 16:15

具体的に学校名を出しての投稿はしていないのに、あたかもこちらがそう言っているかのように書く。これを歪曲と言います。悪質ですね。

>東大コースのある共学校と東大合格数を比べられると不機嫌に…
    >他に海外進学を視野に入れてコースを作っている学校がありますか?

↑の当方の発言は、東大では比較される事を嫌い東大コースのある事を揶揄するのに、海外大学は俺たち日本一と比較して鼻高々。コースがあるのに?ってことを言いたかったわけで普通の読解力があれば理解できると思うのですが、この発言のどこをどう解釈すれば、

>ハーバード、プリンストン、他のアイビーリーグの大学、英ケンブリッジの実績しか東大と匹敵しないというガラパゴス的な思考が残念すぎ
    >大した実績ではない、とオチをつけるためにわざわざ尋ねられて

になるのでしょうか?なかなか不思議な思考回路であり、それこそガラパゴス的だと思いますけど。

広尾保護者を名乗って悪質なことをするのは、学校に泥を塗るのと同じではないですかね。お気づきではないのでしょうが。

8. 【5424320】 投稿者: ???  (ID:UTnCbayc2sg) 投稿日時:2019年 05月 05日 16:17

あなたも歪曲が趣味の保護者ですか?
    凄くあってはならないと誰が言ってますか?

下らない揶揄は不要なので、何が、どう凄いのか具体的にご解説下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す