最終更新:

43
Comment

【5090068】部活動について

投稿者: サッカーや野球   (ID:LQ5pKVQLa/Y) 投稿日時:2018年 08月 20日 16:49

元女子校で都心に立地しているためグランドは本当に狭いですが、部活動はしっかり行えているのでしょうか?特に男子のサッカーや野球などは他のグランドで練習するとはいっても、実際の活動状況はどうなんでしょう?同好会みたいな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5370717】 投稿者: 新規の部活・同好会の立ち上げ  (ID:OKC.tojTk5U) 投稿日時:2019年 03月 22日 21:31

    新入生保護者者です。4月からお世話になります。

    入ってから聞けばよいことなのでしょうが、
    今現在、部活・同好会の中に入りたい部活がなく、
    そういう場合、新しく部活・同好会を立ち上げるってことって
    可能でしょうか。

    何分新入生なので中1でいきなりは難しいと思いますが、
    可能なのであれば叶えさせてやりたいと思っています。

    新規の部活・同好会を認める雰囲気とか、
    実際に立ち上げる際のハードルの高さ、
    過去の部活・同好会が立ち上がった時の状況、
    等を聞かせてもらえると嬉しいです。

    実際の所何年もかかりそう、ということであれば、
    今ある部活・同好会から選ぶため、真剣に考えなくては、
    と思ってます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【5382296】 投稿者: 保護者  (ID:D1KSx4mzuCk) 投稿日時:2019年 04月 01日 09:24

    新規の部活はできるようですよ。
    IT研は比較的新しい部活ですし、将棋に強い生徒さんが入学されて、囲碁将棋も作られたはずです。
    まずは同好会の位置付けになるかと思いますが、創部に厳しいという印象はないですよ。

  3. 【5382980】 投稿者: 新入生保護者  (ID:hCsESCCMxuQ) 投稿日時:2019年 04月 01日 21:49

    様子を教えて頂きありがとうございます。
    最近でも新しい部・同好会が作られたとのこと、子供にも伝えたいと思います。
    後は熱意が続いているかどうかですが、ここから先は子供に委ねたいと思います。

  4. 【5568292】 投稿者: MOURE  (ID:mzwRvLoKFdU) 投稿日時:2019年 09月 13日 00:33

    ストレス発散の軽い感覚で出来る部も有れば、覚悟が必要な部も有ります。
    テニスなんかはコートを見ていても遊んでいるようでヘラヘラチャラくサークルのようです。
    一方、チア、ダンス、新体操は専任外部コーチが顧問の先生以上に
    主導権を握っているようで
    練習時間も回数も規定外なんではないかと思います。
    平日終礼が終わったらダッシュで集まらせ
    平日3時間、土日祭日は更に長時間練習すれば結果が出て当然ではないでしょうか。

  5. 【5568973】 投稿者: ひろこ  (ID:5sya08Cfckg) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:02

    ガッツリやりたい、チャラチャラやりたい、
    どちらの生徒にも選択肢があるのはいい事かなと思います。

    まぁ基本は練習日週3日、試合があるときは試合日プラス、
    練習日も6時で完全下校、6時までに校舎を出ないといけないので、ガッツリと言っても他校のガッツリとは比べものにならないのではと思います。

  6. 【5569055】 投稿者: スポーツ庁より引用  (ID:adnHoq3bC3.) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:37

    運動部活動の在り方に関する総合的なガイドラインによりますと以下のようになっています。

    ○ 1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末 を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な 活動を行う。





    ダンス、チア、新体操、吹奏楽はどうでしょう?
    高校は授業の有る月曜から金曜は19時まで活動で約3時間半、中学は2時間半の活動。授業の無い土曜や認められた日曜祝日は午前午後で4〜5時間は中学も?時に中高合同練習したりしたら一体何時間?
    更に朝練や自主練は活動時間に含まれないという抜け道を作り学校は見て見ぬ振りしていませんかなと。

    大会前の毎日活動がテスト期間中でも認められているとの事ですが
    いつからを大会前なのか不明確曖昧ですし
    年に何度も有る大会に対応していれば、週28時間部活だったとTwitterに書いた生徒もいた不都合な真実も有るようで
    それはそれはガッツリとも言えるんじゃないですかね。

  7. 【5569214】 投稿者: ひろこ  (ID:0oA5rxM/.JI) 投稿日時:2019年 09月 13日 22:03

    そうなんですね。

    うちの子は運動部ですが、活動日や時間はきっちりと守られています。
    夏休みは合宿以外は3日ほどしか練習日ありませんでした。
    勿論、自主練などもありませんし。

    それが当たり前かと思っていましたが部によりかなり違うのですね。

    子どもの部に途中から入部されるお子さんも毎年数名はいらっしゃるようで、
    学業との両立の面なども考えて、転部されるのだと思います。

  8. 【5680089】 投稿者: 初心者  (ID:.9CKD40/RSo) 投稿日時:2019年 12月 23日 18:22

    初めてご質問します。
    こちらのスレッドを読んで部活によって活動の仕方がまちまちと分かりました。
    女子ですが、陸上部やサッカー部はいかがでしょうか?(学校案内にサッカー女子の写真が載っていて娘が興味を持ちました)。お友達情報でも、ご存じの範囲で教えて頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す