最終更新:

65
Comment

【5174630】2019年度入試受験生保護者の広場

投稿者: 受験生保護者   (ID:nTgDdPi45FA) 投稿日時:2018年 11月 04日 20:44

2019年度入試の受験予定の方たちの情報交換の場として設けました。
受験生にとって有益なスレッドにしたいと思いますので、広尾受験予定保護者もしくは広尾受験終了組以外の書き込みはご遠慮ください。
煽り、中傷、非難の書き込みは不要ですので、見かけた場合は管理者通知後にスルーでお願い致します。

残り3ヶ月を切りました。2019年度受験生、保護者の皆様、頑張って参りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5176452】 投稿者: 参考にして下さい  (ID:hFLJ8dO6odQ) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:27

文春オンライン
    「バブル偏差値」にご用心

【東大合格者1名】なのに名門校と同等以上?

たとえば、ここ数年、急激に偏差値表での位置を上げている某私立中高一貫校は、まさに入試回数を多く設定し、「本科」とは別に「特進」的な意味合いの入試枠も設けている。最も人気の入試枠の偏差値だけを見れば、駒場東邦(東大47人合格、以下同)や武蔵(27人)、浅野(42人)、雙葉(13人)、フェリス(13人)といった名門校と同等以上。しかし、その学校の東大合格者数は1人である。東大以外の大学合格実績を見ても、明らかに見劣りする。

急激に偏差値が上がっているということは、2018年に大学を受けた生徒たちが中学を受けた6年前の偏差値で比較する必要があるかもしれない。そこで調べてみると、2012年の偏差値表ではすでに、巣鴨や暁星、逗子開成、頌栄、吉祥女子などの人気進学校とほぼ肩を並べる位置にあった。しかし2018年の難関大学の合格者数あるいは、現役合格率では、これらの学校の方が明らかに上である・・・・
    学歴成金が主に進学・・・

2. 【5176499】 投稿者: その記事  (ID:2OLl/WDUmS6) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:51

書いてる人、麻布の出身なんですね。Twitterで麻布の生徒さんが特定の学校ををdisってるのよく見ますけど、なんでわざわざ目の敵にするんだろう?自分達の方が格上だと思ってるなら意識する必要すら無いでしょうに。何がそんなに気に入らないのでしょうか?ちなみに、麻布の生徒さんは入学後すぐにその学校をdisるよう先輩から仕込まれるらしいです。それも伝統の一つなのでしょう。何と言うか…品が無い。昔の麻布はそんなんじゃなかっただろうに…。

3. 【5176511】 投稿者: Yahooニュース内  (ID:f4Autk5aujc) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:02

「大学合格実績と偏差値が乖離するワケ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00009563-bunshun-soci

中立な記事だと思いましたので、参考になります。

4. 【5176570】 投稿者: 人のせいにしない  (ID:gUpqMvJ0L2w) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:40

麻布のせいにするのは良くないわ。

麻布と広尾学園は創設者が親友で校風も似ていますよ。
    麻布にはいったら広尾学園を馬鹿にするよう指示なんてしないですよ。

そういう、ステマをし続けてることが、社会的非難の要因だということに、気づいて下さい。

5. 【5176749】 投稿者: この方は正しかったの?  (ID:mu8MtVxAxEw) 投稿日時:2018年 11月 06日 12:00

以下は、昨年度に書かれたこの方の書き込み。
    ものすごく否定されていた。擁護派は聞く耳持をたなかった。

でもさ、ぜんぶ正しかったのかな。私にはわからない。

--- ここから

広尾学園の受験回数は、帰国生入試を除けば、一般受験者向けでは7回あり、定員の合計は200人です。

二番手校が勝負をかける2/2午前、共学という意味で競合する国立附属や都立一貫校とバッティングする2/3には受験日を設けておらず、午後入試に重点を置いているのが特徴です。

他校の受験日は2/1午前に集中していますが、ここでは200名のうち50人の募集とすることにより、高偏差値を維持できます。

残りの受験日程については、他校に併願してもらいやすい午後に日程を組むことで少人数ずつ分散させて合格を出すことにより、トップ校の優秀な不合格者を取込むことができ、偏差値を高い値に引き上げることができます。
    この時、合格者の上位層が辞退しても、優秀層に受験してもらうことで80%偏差値が上昇する好循環に入ります。

広尾の偏差値帯には海城、早稲田、慶応、駒場東邦などがあり、上には麻布等があります。
    もしも2/1と2/2or2/3に受験日程を組めば、それらの偏差値帯の子たちが広尾を受験校に選ぶことはまだ難しいため、合格者偏差値も大幅に下がることが懸念されます。

現段階では、これらの学校を第一志望とする子たちに受験してもらえるよう、また最後の抑えとして広尾を受験してくれるように戦略的に日程を組むことで、合格者偏差値のさらなる上昇を期待することが得策と考えます。

他にも、80%偏差値を上昇させる方法はいくらでもありますよ。
    中上位校~下位校で、入試問題に思考力を試す問題を混ぜていく。国語的な問題というか完答できないような問題、またはいわゆる複合問題や適性問題をね。
    たったこれだけ。
    ほら、いくら偏差値が高い受験生に対しても、80%の合格が保証できなくなった。
    ※ 合格者偏差値の分布は逆Vですが、思考力系の問題のせいで、逆Vが低くなり、さらにぐーんと左右に広がるのをイメージしてね。合格者中、上位からカウントして8割の人が受かってるライン(「80%偏差値」)が高い方に移動したよね? カンタンだね。

さて、公立中高一貫校が、高偏差値の割に結果を出していないと言われるのはその受検方法(適性検査)が原因と見られています。これが各塾で問題視されている事を実際に聞きました。
    結論としてはね、80%偏差値があがっちゃうんだよあの問題じゃ。
    言ってみれば、適性、複合系問題じゃ、努力が報われないことが多くなっちゃうってこと。上の方でも落ちるし下の方からは受かるわ状態。
    見かけの偏差値上がっちゃうのに入学者は変わらずどころか下の方にもひろがっちゃう状態。もちろんその問題で拾い上げられた、とんでもない逸材も混じってるけど。
    小石川くらいの高偏差値校でも東大は一割前後。まぁ十分すごいが、あの偏差値としては物足りないよね? 上記が理由なの。我々の間では、そう分析されてます。

いわゆる偏差値下位校(偏差値だけは高いが広尾も)最近になって、(大学新テスト対応入試と喧伝して)続々と思考問題、適性検査型問題、複合問題を出しているのは、80%偏差値を上げるため!とも言われてるから、要注意だ!!
    弊害として偏差値がずっと下の入学者もふえちゃう!でも上位は抜ける。 数年後には、偏差値と実績の乖離が起きるぞ!!! 今もか。

なお麻布や武蔵、S幕あたりは思考系問題が多いけど、あのレベルの受験生はそれを跳ね返して受かってると思うのであまり関係ない。でもまさかの合格や不合格多めだね。標準偏差も大きめ。

さて次に、個別に考察。
    S渋男子の2日目の辞退率は確か75%です。上位から75%が全員辞退することは無いです。でも面倒なのでそう仮定して計算すれば、男子入学者のうち結果偏差値より上だった子は、全合格者中たったの「5%」になっちゃいます。

H尾については、S渋を追い上げてはいるが、合格者がS渋に流れることを考慮すると男子辞退率はS渋より多めの80%くらいかな?
    S渋と同条件で計算すれば、男子入学者のうち結果偏差値より上の子は、「ゼロ」です。
    ただH尾さんを擁護すると、ここは熱望組が増えているため、そうはなっていないないでしょう。でも、熱望組以外の入学者のかなりが結果偏差値(今年は60ちょい?)より下になっている状態でしょう。
    もちろん女子にも当てはまりますが、男子より歩留まりが良いので、男子ほどにはなっていないでしょうね。
    それから、ずっと上の方で書いた「思考力系」の問題が多めなのが気になりました。これは偏差値と実績の乖離が起きやすい。特に医進コースの試験問題がぴったり当てはまってる。
    思考力問題でごく一部の逸材を拾うよりも、努力が報われる従来問題の方が、実績にダイレクトにリンクしやすいんだけどな。。

となると、男子の歩留まり問題をどうするかがH尾の課題。

以上、書いた意図ですが、80%偏差値を上げる方法はあるよ!という例を理解して頂きたかったわけです。

あとね、他にも偏差値あげる方法いっぱいあるよ! 共学化もそう(数学的に説明可能)だよ。

両方受けられる別コースの受験機会を設けるとかも典型かな? 単に同コースで受験機会を増やすよりも見かけ偏差値がドンと上がっちゃう。なぜそうなるか考えよう!

合格発表前に複数受験させる日程(午前と午後など)を組むのもほぼ同義。上のとコレをダブルでやってるのはH尾、M田国際、K智N本橋その他いっぱいで新興校が多い。

これらの学校、なぜか「学校名変更」と「同時」に「共学化」して「試験日程が午前午後入試も含めてほぼ同じ」で「入試に複数コースを設けた」の、不思議でしょ?
    で、みんな偏差値の上昇がはんぱないけどそりゃそうです。 でも、どこかでやめないと大学合格実績と見合わなくなるぞ!!

6. 【5176853】 投稿者: もしかして  (ID:LQ5pKVQLa/Y) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:13

もしかしてネガティブな書き込みしている人は受験生の親で、倍率を下げたいだけ?

7. 【5176893】 投稿者: あらら  (ID:qdiss9ZBnQo) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:47

そんなアナタは麻布をdisってる矛盾。
    ご自分で仰ってます。品が無いと。笑

至極ごもっともな記事だと思うけど、
    何か都合悪い事ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す