最終更新:

64
Comment

【5365209】広尾学園2019 合格大学結果 ②

投稿者: がんばれ広尾   (ID:LrN/20k9n5c) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:36

人気スレッドだったのに、書き込みが停止されています。
続き、いかがでしょう。

>塾もちゃんと、合格ライン偏差値だけではなく、入学者持ち偏差値の分布図を、説明会で示すべきなんです。そうすれば、少なくとも勘違い偏差値議論は湧きません。

入試結果と現在の偏差値は必ずしもリンクしません。
また、6年後の結果が今の入り口偏差値に見合うとは限りません。

ただし、渋谷幕張も数十年かけて、今の地位を築きました。


がんばれ。広尾。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5369964】 投稿者: プリズン  (ID:hxCEZrH.xPA) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:14

    巣鴨の実績が良くてエデュではしゃいでるのは巣鴨関係者じゃないだろうな。
    と思うし、
    広尾の名前を使った他校煽りも、広尾関係者じゃないのでは…
    と思ってる。

    広尾を叩いている人は
    入試の偏差値が高くて出口が良くない大したことない学校だ
    と思ってるようだけど、
    それなら気にもとめずに放置しておけばいいのに。
    なんでそんなに必死なのかなぁと思ってしまう。

  2. 【5369990】 投稿者: まったく  (ID:N09vhG7JXDg) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:38

    上記にあるように、どうもこの学校の保護者は偏差値が1ポイントでも低い学校と比較されるとカッとなる保護者が有意に多く感じますね。
    自校の偏差値や進学実績を気にされないのなら、リスペクトこそスレ、カッとなるはずは無し。
    またS鴨をして「軍隊」などと表現している。これを見て、他校を蔑んでいないと感じる者はいません。他校へのリスペクトが全くなく、一切学習していないご様子。

    S鴨第一志望者は医サイは受けるが本科は受けない。合格しても医学部志望なら辞退者が多い。
    一方そもそもが広尾第一志望者はS鴨は受けない。
    単にそれだけの話で、そこに優劣などないという所にだけは同意します。
    しかし、広尾保護者で医学部志望者ではない方には医学部志望者の優先順位はピンとこない。そして偏差値表だけを見てS鴨を下だと見做す。元凶はここです。

    なお上の方で書いている「学校比較板」内の「現役合格率スレ」などにS鴨が無い理由を知らないのですね。古い話なのでこれはしょうがないでしょうが。
    私はよく覗いていたので記憶しています。当時の猛烈なS鴨叩きに嫌気がさした保護者が自校を抜いてスレ立てし直したためですよ。
    現スレ主のハンドルが「来年からは改善するか? 2」の「2」が証左です。
    そんなことも知らず、「中堅どころの学校グループにも入っていない学校が」とはまた非道いご発言。

  3. 【5370003】 投稿者: 新入生  (ID:l2EcmWOVwLY) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:47

    個人的には、進学実績では学校選びしなかったので、
    こんなに「進学実績が!」と叩かれていることにびっくりしました。

    説明会でも学校サイドから「進学校はめざしていない」とのお話があったかと記憶しています。その意味は、生徒にやりたいことや夢を見つけさせることが優勢、そこからスタートしてどんな進路を選択するのがベストかを一緒に考え、サポートしていくというスタンスだと理解しています。単に、偏差値の高い大学を目指すのが第一優先ではないということだと思います。

    荒れているのをみて、価値観が違うものを比較してたり、叩いたりしても仕方ないのになあと思っています。

  4. 【5370011】 投稿者: あなたが  (ID:Yn2Zkp3xYx.) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:54

    あなたが一番大人です

  5. 【5370028】 投稿者: 子羊ちゃん  (ID:UTnCbayc2sg) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:12

    >説明会でも学校サイドから「進学校はめざしていない」とのお話があったかと記憶しています。

    だったら、なぜコース別募集なんてするのでしょう?
    そこに気付かない子羊ちゃんの典型ですね。
    多くの伝統校がコース別募集なんぞをしていないのは、
    進学校なんて自称せず、教育理念に基づいた教育をし、
    大学合格実績よりも教養や人間教育に重きをおくからだと
    思いますけど。

  6. 【5370062】 投稿者: 淡々と  (ID:Zo8EIPhFsMA) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:34

    以下、桐朋の意見は排除し、事実のみを淡々と書き綴ります。


    >合格証書の写真や学校のロゴなんてネット上に転がっているから、

    検索しましたが、転がっていません。


    >カラープリンターで似たようなものを作るのは少し器用な方なら、わけないはず。

    似たようなものを作るには、本物のフォーマットを知らなければ作れません。
    あなたは「○○中」の合格証書をUPしてくれと言われ、すぐに作成できますか?
    さらに言えば、「この部分のフォントが若干違う、ロゴが大きすぎる。偽物では?」などの指摘も広尾保護者から一切出ていません。


    >すぐ削除したことからも、何も覆ってないと思ってます。

    以下の書き込みにやり過ぎたと感じ、削除したためです。よって、削除した理由は貴殿の指摘とは全く異なります。
    「涙が出てきました。我が校を受け入れてくださった学校の合格証に、すべり止め、と殴り書きし、ぐしゃぐしゃに。どんな心があれば、そのようなことができるのですか?」

    なお、私の息子も広尾学園は辞退し、遙か下位校に通学しており、手元に合格証書があります。「合格証書」氏と同じ学校かも知れません。
    ただ、息子が辞退した学校として、エールを送りたい思いはあります。

  7. 【5370150】 投稿者: 新入生  (ID:l2EcmWOVwLY) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:42

    そういうご意見・考え方として賜りました。
    ありがとうございます。

  8. 【5370185】 投稿者: 雑感  (ID:oS5VKMSw5xA) 投稿日時:2019年 03月 22日 14:13

    >広尾学園を辞退でS鴨に進んでも、だから? っていう感じです。羨ましいとも思いませんし、悔しいとも思いません。
    >男子校と共学、軍隊と新興。
    >S鴨は比べたいならこの学校は相応しくない。男子校で高偏差値の御三家と御比較されてくださいな。

    上記の書き込みがありましたが、どう見ても特定校を揶揄しているように読めます。
    あちこちの学校板で引き合いに出されているS鴨も迷惑でしょう。

    書き込んだのが部外者やごく一部の保護者だったとしても、それをわかった上で「代わってお詫びします」程度の書き込みがもしあれば、私なら「おお」と思い、尊敬の念を抱くでしょう。
    しかし、現状それが全く見られず、「極々一部の勘違いしている人の書き込みである事をわかって欲しい」という書き込みのみ。これではリスペクトされなくてもしょうが無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す