最終更新:

25
Comment

【5605225】卒業生です。

投稿者: あられ   (ID:fmg9EPnArV2) 投稿日時:2019年 10月 14日 20:24

比較的最近卒業した者です。
質問があれば出来る範囲で答えていこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5682210】 投稿者: あられ  (ID:LuTQRkzDZKA) 投稿日時:2019年 12月 26日 03:41

1.私はバスケ部では無かったので詳しいことは分からないです、ごめんなさい。バスケ部の顧問をしていた先生の授業は受けたことがありますが普通の先生ですよ。
    今がどうかは分かりませんが、私が在学していた頃は強化部があってチア部やブラバン、バレー部などがそうでした。それらの部活は他の部活より気合入ってましたね(特にチア部)。テニス部などの場所を必要とする部活は狭い校舎ゆえ、外部に施設を借りて練習をする日も多いです。そういった性質上、場所を多く使う部活に対して大きな期待は抱かない方がいいです。
    2.熱心に生徒のためにプリントを作ってくれる先生や、出来が良くない生徒に対しても暖かく励ましてくれる先生がいた一方で、生徒を小馬鹿にしたような態度で接してくる先生もいました(ある意味生徒を思ってなのかもしれないが不快に感じる生徒はそれなりにいました)。まあそれは極一部の話で全体的には授業や指導にやる気が感じられる先生が多いです。余談ですが、ご存知か分かりませんが大橋元学園長が三田国際に移った時期、何人か教員も一緒に移りました(おそらく実力のある先生の引き抜き?)。毎日学級通信を出すようなとても熱心な先生もいたのですがその時に移ってしまい残念でした。
    3.私が入学した時は日能研偏差値で55前後でしたので、大体当時の偏差値60くらいのとこに落ちて入ってきた人が多かったです(男子だと芝とか海城とかそのあたり)。
    そういう人は午後入試で入って来る人が多かったです(私もその一人です)。
    私が男なので女子がどこ志望だったかはほとんど知らないです、申し訳ないです。
    広尾第一志望の人は午前入試や2回3回受けてやっと受かって入学してくる生徒もいました。
    少数、距離的な問題などから当時としては上位校であった学校を蹴って入学して来た人もいました。
    現在は自分のときより大分偏差値が上がっている様なので御三家落ちもわりといるのでは、と思いますが私では憶測になってしまいますので最近の受験生の併願状況などは現役中学生に聞かれるのが良いかと思います。

2. 【5682833】 投稿者: みに  (ID:696hpxl.He.) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:44

あられさん
    こんなにも詳しくお答えくださり、
    誠にありがとうございますm(_ _)m
    大変参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す