最終更新:

7
Comment

【5740396】三田国際を併願された方はどの程度いらっしゃいますか?

投稿者: 再来年を見据えて   (ID:v.RbYw/AYBI) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:49

22年受験予定になります。
上の娘は女子校希望でしたが、下の娘は共学も興味ありだと申しております。

附属以外の都内共学となると、最近は渋渋、次は広尾、その下は三田国のようなのですがこの三校を併願する方はいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5742562】 投稿者: 解答しづらい  (ID:X1UZfZ7zcLg) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:26

    どのくらいいるか、というご質問に答えられるのは、大手塾くらいではないでしょうか。
    6年でサピックスの模試を受けると、併願パターンのデータを見ることができるため、スレ主さんの欲しい情報にいちばん近いと思います。

    以上をふまえて、主観ですが、この3校を併願というのは少ないと思います。

    理由としては、渋渋を受ける層であれば広尾は安全圏でしょうから、三田国際を受ける状況に陥ることは稀です。
    三田国際を広尾の押さえにもってくる場合は、渋渋を受験できるレベルではないです。
    そのため、渋渋+広尾、広尾+三田の組み合わせはあっても、渋渋と三田の併願は少ないと思います。

    また、地理的に通学可能であれば、1月に栄東や渋幕、市川、東邦、秀英あたりを抑えておけば、三田国際は受けない(渋幕があれば広尾も受けないかも)方も多いでしょう。

    再来年とのことですので、三田国際の最近の人気ぶりからは、確実な押さえとならないかもしれません。
    その場合は、この3校を併願する方も出てくるかもしれませんね。

    我が家の場合、1月に第二志望に合格できたので、2月は広尾しか受けませんでしたが、第二志望がダメだった場合は開智日本橋に出願予定でした。

  2. 【5743054】 投稿者: 再来年を見据えて  (ID:v.RbYw/AYBI) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:56

    御回答ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、現時点でもあまりないパターンなのですね。
    一昨年受験した上の娘の時代は、併願先の資料でもこのようなパターンは見かけなかったのですが、三田国際の偏差値の上がり方が凄いので、もしやと思い質問させて頂きました。
    おっしゃる通り、入試報告会等で資料をいただけるかもしれませんので、そちらを参考にさせていたたまきます。
    ありがとうございました。

  3. 【5743414】 投稿者: 併願しました。  (ID:hjXDyJ2DpuU) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:40

    2020年受験終了の理系男子です。渋渋・広尾医進サイエンス・三田国際MSTを併願しました。6年生の一回目のサピックス面談で受験校を相談した時、この組み合わせは多いと聞きましたよ。
    女子の渋渋は偏差値が高いので、男子では参考にならないかもしれませんが、3校それぞれ入試問題に特徴があるので偏差値と難易度は必ずしも一致しないのではないかと思います。
    三田国際は当初併願校として考えていましたが、過去問との相性が悪く(算数で不得意な単元が出る)、MSTは1年分しか過去問がなく本気で対策しないと合格は難しいと思い、2/1午後は確実な学校を受験しました。(三田国際算数1教科の受験はあきらめました)
    サピックスでも三田国際(本科も)偏差値通りには合格しませんので、併願校とする事は勧められず、他にも合格を頂けそうな学校を受けるよう言われましたよ。
    2年後の受験だと、三田国際の偏差値は更に上がっていることでしょうね。

    2/3の三田国際MST・2/4本科は出願のみで、受験せず終了しましたが、三田国際も魅力的で本当に悩みました。

    女子のレスがつくと良いですね。頑張ってください。

  4. 【5743463】 投稿者: 今年受験女子  (ID:.TRFGm8xREs) 投稿日時:2020年 02月 10日 20:10

    本命広尾、チャレンジ渋々、併願三田国際、で考えていました(併願は他にも)。広尾1日目で合格したので三田国際には出願しませんでしたが、1日目で残念だった場合は三田国際に出願する予定でした。

    ただ、2/1、2/2で広尾を受けると、三田国際は後半の狭き門になりますので、偏差値通りにいかないかもしれないと危惧しておりました。

    共学で都心から近くて進学校となると本当に限られますね。

  5. 【5744315】 投稿者: 帰国だと  (ID:5qqYhbn8jEc) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:52

    王道の併願だと思います。
    帰国でなくとも、共学の進学校は選択肢が少なく、かつ海外に興味のあるご家庭には渋渋チャレンジ、広尾、三田国際の、併願は割と一般的だと思います。
    今年終了した共学志望の帰国ですが、ここに都市大等々力も併願で入れました。

  6. 【5744670】 投稿者: 再来年を見据えて  (ID:v.RbYw/AYBI) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:48

    皆さま、
    ありがとうございます。
    まだ過去問を見ていなかったのですが、三田国際は割とクセのある問題なのですね。
    また、日程的に渋渋、広尾の抑えと考えると倍率の高い日程になってしまいますね。

    女子の通える共学はなかなか厳しいですね。
    ありがとうございましたm(__)m

  7. 【5748290】 投稿者: 共学が好きな保護者  (ID:uzO0FN38mwo) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:55

    都内は共学少ないですよね。
    共学志望男子で都市大等々力、桐蔭中等、成蹊を併願しました。千葉埼玉日程で、栄東、市川も受けました。
    あと女子は共学の難易度が高いので大変ですよね。実際に中学に入っても成績上位は女子多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板