最終更新:

499
Comment

【5819834】広尾学園小石川中学校 2021年開校!

投稿者: 姉妹校誕生   (ID:6kKeYXu6cTE) 投稿日時:2020年 04月 02日 06:53

グループ校だった村田女子高が2021年から校名変更、中学校も開校するようです。
東京北部、埼玉、千葉辺りからは少し通いやすくなりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5913006】 投稿者: 都立でも  (ID:3IbphUrDeh6) 投稿日時:2020年 06月 16日 15:05

    西や日比谷は中学から入れないし小石川は高校から入れない
    比較対象にはなり得ないし、小石川は桜や武蔵を蹴って入ることもある優秀な生徒が集まる学校だと思うし広尾より格上なのは間違いない
    校舎はめっちゃ汚いけど

  2. 【5913213】 投稿者: 都立中学人気  (ID:tBsaq.Q5crw) 投稿日時:2020年 06月 16日 17:57

    やはりお金をかけずにいい大学にいきたい
    ニーズが強いをよく示してるよな。
    それだけな気が。
    先生は特別に集まるらしいし、
    学費に厳しい家庭の優秀な学生集めて、
    実績も上がってきているが。
    ただ、アイデンティティみたいのがないよな。
    私学と違って。
    都立は都立だよね。
    私立とは根本的には違う層な気がする。

    広尾学園小石川はどうなるのか。
    広尾学園自体まだかなり微妙だからね。
    人気と偏差値のみ先行しているが、
    今のままが続くと、、、

  3. 【5913540】 投稿者: 想像で語りすぎ  (ID:OGKF.db5OXQ) 投稿日時:2020年 06月 16日 23:24

    自分は小石川に少し詳しいものですが、正直小石川の受験予備校としての価値は低いです。元から神童レベルの生徒を除けば、塾にお金をかけないといい大学には行けません。これは怠慢というわけではなく、学校の方針として「受験をゴールにしない」ということらしいです。一方広尾等私立はやはり受験への指導は手厚いでしょう。
    アイデンティティという点においては小石川は特殊です。なんといったって日本の文化祭の発祥地ですから。100年前のモットーと教育理念が大切にされ続けていて「私立らしい」とよく評されます。卒業生がよく半分笑い話で、しかし実際のこととして「初代総理大臣が誰かと聞かれた時、伊藤博文と伊藤長七で一瞬混乱する」と話します。
    広尾学園を「私立」、小石川を「都立」と大きく括って議論しても埒があきませんし、二校はそもそも比較してどうこうというような関係ではないでしょう(小石川とよく比較されるのは渋渋ですね)。
    小石川についてあることないこと書かれた書き込みが散見されます。少し小石川に寄ったものではありますが、小石川にとやかく言いたい方は下の記事をまず読んでいただきたいです。
    https://blog.jyukeho.jp/entry/koishikawa/

  4. 【5913552】 投稿者: 広尾+小石川=∞  (ID:oXjZNyYXo42) 投稿日時:2020年 06月 16日 23:36

    広尾学園と小石川がタッグを組んで、共同で最高の教育を展開していくんですよね。

    これは、なにがなんでも入学しなくては。

    今や、広尾学園は麻布よりも偏差値が上になり、筑駒、開成の次に続く学校になりました(広尾贔屓ではないので、筑駒、開成を超えた学校だとは思いません。すみません)。

    その広尾学園が、小石川とタッグを組んだとなると、これはすごいことですよ。

    もしや、広尾よりも偏差値が上になるということはあるのでしょうか。

    少なくともトップレベルの学校になることは間違いないようです。

    広尾+小石川=∞
    最強の学校として、本当に期待できそうです。

  5. 【5913624】 投稿者: ほんとに  (ID:FPYxtIUjSJc) 投稿日時:2020年 06月 17日 01:31

    子供が小石川卒業生です。
    情報連携有難うございます。
    特に以下の部分、すごく共感しました。

    >最近、母校の小石川が、やたらマスメディアに取り上げられている。
    >「コスパ最高とも 中高一貫の小石川 未来人を育成」
    >「小石川中等教育学校の男子の進学実績 麻布と並ぶ」
    >おいおい、「コスパ」とか「進学実績」って、小石川のこと、何も分かっていないじゃないか。
    >小石川を「コスパ」なんて言葉で語って欲しくはない。
    >小石川を「東大の進学実績」で評価して欲しくもない。

    コスパ云々の記事はエデュでも取り上げられたことがありますが、内部の人間としてはものすごく違和感ありました。「そういう問題じゃないんだよー」と。

  6. 【5913682】 投稿者: 想像じゃない  (ID:FtWDR/4mxPw) 投稿日時:2020年 06月 17日 07:06

    広尾学園小石川というネーミングは私も違和感を禁じ得ないですが、同意見は既出なので。

    小石川の関係者が他校の掲示板で小石川アゲアゲ活動っていったい・・・
    「受験予備校」とは褒め言葉でなく揶揄のニュアンスを含むネガティブワード。それをわざわざチョイスして、小石川はアイデンティティがぁ〜、広尾とは違うしぃ〜みたいな展開、ちょっとどうなのでしょう?

    小石川は経営シートで以下の目標を掲げています。
    ・国公立大学現役合格者数が55名以上
    ・センター試験5教科7科目型の受験者のうち総合得点率80%以上の者が60%以上・4年末までに英検2級以上の取得者の割合が75%以上

    「受験をゴールにしない」ならこんな企業の営業目標みたいな数字掲げます?小石川レベルの難関私立ではほぼ見かけません。大学受験に囚われない教育は、私立ならそれぞれの教育理念のもとで実践しています。小石川が特別かのような発言はいかがなものか?

    >内部の人間としてはものすごく違和感ありました。「そういう問題じゃないんだよー」と。

    でも実際、入学金も授業料も払ってないですよね。私立は万単位で3ケタの金額が必要です。コスパの良さで語られるのは必然ですし、コスパの良さが無ければ高倍率になどなるでしょうか? 普通に考えて「そういう問題」です。

  7. 【5913685】 投稿者: 大学進学目標  (ID:CSiSxsW7mWY) 投稿日時:2020年 06月 17日 07:18

    今どき都立の商業高校や工業高校だって学校経営計画に大学進学目標ぐらい書いてあるよ。

  8. 【5913690】 投稿者: 想像じゃない  (ID:FtWDR/4mxPw) 投稿日時:2020年 06月 17日 07:30

    どこの商業?どこの工業?の経営シートですか?
    またこれほど事細かに、企業の営業目標のごとく書いてあるのですか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板