最終更新:

12
Comment

【5974426】中2在校生ですが、質問ありますか?

投稿者: 在校生   (ID:SPcI42vsyOI) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:21

広尾のオンライン事情も含めて自分の知っていることを話そうかと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6065195】 投稿者: オンライン授業  (ID:IciRM4gnYaQ) 投稿日時:2020年 10月 24日 17:23

    三田は今でも週二回自宅でオンライン授業のようですが広尾はどうですか?
    またカフェテリアは営業してますか?

  2. 【6340981】 投稿者: 在校生(中3AGアドバンスグループ)  (ID:eVB1OJT5K9c) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:23

    SGは別格っていうのはAGは別格の間違いでは?
    AGが帰国子女
    ・英検一級相当の生徒が属するグループで
    SGが日本にずっと住んでいて英語の能力が中1の初期は本かや医サイと変わらないグループですよ。ごっちゃになってるのでは?

    AGは中3で9割が一級を取得していて、SGは2級を取得している生徒が5割くらいです。本科や医サイは知りません。

  3. 【6610756】 投稿者: ねこたろう  (ID:JdNibN3sB1g) 投稿日時:2022年 01月 06日 21:14

    来月、娘が受験致します。
    色々調べて、勉強の環境は整っていると感じましたが、行事はどうですか?
    楽しかった行事や、盛り上がる行事を教えて頂けたら。

    文化祭に伺ったのですが、学習の発表がメインで、盛り上がっているようには、感じなかったので。
    コロナ禍だったからでしょうか。。

    文化祭で対応してくれた、SGの女の子が、本当に感じ良くて、娘も私も、ステキな学校だという印象が強いのですが、せっかくなら、6年間、勉強以外も楽しんでほしいな、と思っています。

    また、クッキング部活の様子なんかも教えて頂けると助かります。

  4. 【6620641】 投稿者: Aya  (ID:mZOMr5jsVEk) 投稿日時:2022年 01月 14日 17:37

    中2の本科在校生、です。
    部活動をやっている人は文化祭での発表に向けて本気で練習しています。特にダンス部やチア部、吹奏楽部などは大会でも上位の成績を残しているので、少しでもいい演技・演奏をしようとしています。オンライン対応になった際も運動部は家で筋トレをして、公園で自主練している生徒もいました。

    広尾学園の文化祭は受験生とその付き添いの方たちを除き、招待制となっています。感染対策のため、少なくともここ2年は招待する人を学生の親族に限定しています。また、中学生は自分のプレゼンテーションが行われる時間帯しか学校にいないようにしていました。アリーナ(体育館)で行われる発表は受験生限定の予約制でしたが、満席で教室よりは盛り上がっていたように感じます。

    一年の中で一番盛り上がるのは音楽会ですが、新型コロナウィルスの影響で2年連続中止となっており、感想を述べることができません。今は、今年の音楽会に向けて、クラスで毎日練習しているところです。
    また、中学3年生と高校2年生は修学旅行があります。元々は、中止になる予定だったのですが、高校生の実行委員が代替案を考えて2回に分けた旅行を実現させました。

    行事ごとではないのですが、今年受験なさるのでしたら、生徒会本部に関わってみるのもおすすめです。次高校に上がる先輩方が、制服の自由化に向けて動いていたり、生徒会のホームページを作ろうとしていたり、一緒にいて退屈しません。今は中学1年生から生徒会役員になることはできませんが、学校の内部事情に詳しくなって損はしないと思います。
    それと、先生や生徒から天文合宿など、いろいろなイベントのお誘いが来ます。

    クッキング部については、知り合いがいないのでわかりません。わかったら、お伝えします。

    少しでも広尾学園を好きになってくださると嬉しいです。
    自分のいる学校をステキだと言ってくださる娘さんが4月に笑顔で校門をくぐれることを祈ってます。頑張ってください!

  5. 【6621146】 投稿者: ねこたろう  (ID:JdNibN3sB1g) 投稿日時:2022年 01月 15日 01:27

    返信ありがとうございます!

    広尾学園は、学校の斬新な取り組みの情報は多いのですが、生徒さん側のリアルな様子があまりよく分からなかったので、とても参考になりました。

    イベントは学校主導で、生徒さんは学業ばかりなのかな、とイメージしていましたが、部活や修学旅行や生徒会やらで、そうではないことが知れたので、安心して娘の受験を応援できます!

    娘には勉強と同じくらい、中高6年間、青春して欲しいと思っています。同じように考えている親御さんも多いと思うので、生徒会のHPができたら、リアルな生徒の様子が広まって、ますます、学校の人気が高くなるかも。って思いました!

    Ayaさんの後輩になれたら、生徒会本部に関わるよう、強く勧めてみます!
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す