最終更新:

9
Comment

【6258333】Young Americansの実際

投稿者: 受験生母   (ID:XLIg1U4LBk.) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:56

こちらの説明会で、新入生がThe Young Americansという団体と3日間ワークショップをして、全員で一つのショーを作り上げる…と紹介され、ビデオでも最後のショーを少し拝見しましたが、具体的にはどんな活動をするのでしょう?The Young Americansのメンバーの指導に従って、歌ったり踊ったりするという感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6258415】 投稿者: 賛否両論  (ID:S1fLwqs3NH.) 投稿日時:2021年 03月 14日 11:51

    学園オリジナルの部分は無さそうで
    ヤングアメリカンのHPやYouTubeを見ればそのままかと。
    どこから湧いた話か知りませんが(今や切り離せない創志絡みか?)
    懐疑的な意見も少なからず聞きます。
    自分を曝け出して楽しむ事が目的の様ですが
    昔流行った地獄の研修とか新興宗教とちょっと似ている部分があって
    側から一歩引いて見ると興奮状態を連鎖させるセルフ集団ヒステリーのように見えちゃうんです。
    その経験が継続して活かされるかと言えば無いだろうし
    なによりもただでさえ授業日数が他校より明らかに少ないのに
    1週間近く貴重な授業を潰してまで価値が有るとは思えないと
    関係者に本音を聞いた事も有りますよ。

    ヤングアメリカン以外にも医サイ等短期留学制度も有りますが
    学園が考えた企画でも何でもなく業者の企画に乗っただけなんですよね。

  2. 【6258495】 投稿者: 受験生母  (ID:XLIg1U4LBk.) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:49

    早速のご返信、ありがとうございます。
    教育現場における演劇系のワークショップ自体はアメリカ在住時に体験したこともあり、その効用は実感しているのですが、The Young Americansのビデオを見るとそれともずいぶん違うようで、不思議に思っていたところでした。
    ただ、主体的な共同作業ではなくても、中学1年生の子供たちにとっては三日間の英語を使ったアクティヴィティはきっと楽しいのでしょうね(洗脳っぽい感じも、一回だけならあまり実害ないでしょうし)。学校のねらいは、英語学習のモティベーションをあげること、と割り切っているのかもしれません。
    この一件だけで、受験先にするしないを決めるわけではありませんが、大変参考になりました。ありがとうございました!

  3. 【6259426】 投稿者: 調査中  (ID:7.Iq8RXBtQY) 投稿日時:2021年 03月 14日 23:18

    広尾学園のパンフレットには年間授業時間数が書いてないですが、授業日数が他校よりどのぐらい少ないのですか?(週34コマ)
    例えば渋渋のパンフレットでは主要5教科で年間910コマ
    (渋渋は1コマ45分)

  4. 【6259741】 投稿者: 内親  (ID:dHrn1ElnmV6) 投稿日時:2021年 03月 15日 09:14

    授業日数が少ないと言われる理由として以下の事が考えられます。

    ①土曜授業は毎週ではなく、度々広報の説明会やイベントで潰される。
     授業が無い日は休業日とされているが年間で約20日は土曜授業が無い。
     (祝祭日を除く)
     私立の土曜授業は行事で無い時も有りますが原則毎週授業が8~9割なのでは。

    ②夏休み、春休みが長い
     公立は夏休み等の長期休みが昭和・平成の頃に比べて短くなってきていますが
     未だに夏は40日、春は約20日有り、
     その前に試験休み(自宅学習日)が5日くらいあります。
     12月は帰国生の入試や試験休みで7日、2月は
     入試やその準備で7日潰れます。
     
     結局、そのツケは授業内容に響くと思います。
     他の掲示板で広尾の授業は「大雑把」で「進度が速い」
     結果「塾予備校に行く事になる」と書かれていました。

     そのようになってしまうのは
     授業日が少ない事も 原因の一つかと思います。

     授業が少なければ生徒の中には喜ぶ人がいるかと思いますが
     保護者としては授業料と授業日数のコスパ的にどうなのかなと思ったり。。。

      

     

  5. 【6270683】 投稿者: そうかも  (ID:qfTDly4MTSc) 投稿日時:2021年 03月 22日 10:25

    そうですね、そのご指摘はごもっともだと思います。

    >>土曜授業は毎週ではなく、度々広報の説明会やイベントで潰される。

    これからは説明会はオンラインをメインにして回数を減らして欲しいですね。
    生徒の学力が高いのは確かなので学園はその芽を潰さないようにもっと生徒一人一人の学力向上に注力して欲しいものです。

  6. 【6275599】 投稿者: 土曜日  (ID:9VgOaPSkTR2) 投稿日時:2021年 03月 26日 07:57

    渋渋なんかはもともと隔週土曜日は休みですけどね。そんなにガンガン土曜日に詰め込まなくてもそのくらいの方が良くないですか?

  7. 【6275736】 投稿者: 検討中  (ID:NBHI0RqLxK6) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:58

    我が家もそう思います。週末に家族や友人と過ごしたり自分の好きなことをする時間も大切なのでむしろ全ての土曜日に授業があるより好ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す