最終更新:

54
Comment

【6739802】広尾学園 インターSGと医サイのどちらがいいでしょうか?

投稿者: 検討中   (ID:gKNmCCMKHpQ) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:00

2/1午後のインターSGと2/2午後の医サイの受験を考えています。
子供は理数系が得意なタイプですが、特に医者志望ではありません。海外大進学も現実的にはあまり想定していません。大学受験はぼんやりと難関国立大に進学できればと考えています。

理数系タイプなので医サイかなと思っていましたが、インターSGは大部分が高校進学時に本科や医サイに移ることを知り、それなら中学はインターSGで英語を強化して、高校から本科や医サイに移った方が、大学受験でのトータルの学力は高くなるのではと感じています。学校には確認できていませんが、ブログ等の情報ではインターSGは中学の間に英検準1級や1級を取る生徒も結構いるようです。

広尾学園のパンフレットの卒業生紹介にも、中学時代はインターSGで東工大に進学した生徒が載っており、インターSGで揺るぎない英語力を育むことができたといったことが書かれています。

今後学校にも直接相談してみようと思いますが、皆様はインターSGと医サイの両方に合格した場合に、どちらに進学するのが良いと思われますか?
(なお、他の学校については別途検討しますので、ここでは広尾学園内のコースの選択に関連するコメントをお願いできればと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7031597】 投稿者: 通りすがり  (ID:UFyBD.VnOwU) 投稿日時:2022年 12月 10日 12:51

    得意が理数なら、医サイだと思いますが

    医サイは研究を楽しみに入っても、自分の希望する研究はできないです。
    3位までランク付けて、希望を出し、その中から学校側が決めてきます。
    研究といっても、調べて発表といった形も多く、実験を楽しみに入ったのに違ってることもあります。
    ただ、希望通り研究している子もいます。

    コロナになってからは授業での実験も隔週となってしまいます。
    朝活もない。
    定期テストの補習もない。
    休みの講習もほとんどないです。
    宿題もほとんどありません。
    おしりを叩かないと勉強しない子は、(私立どこでもですが)大変です。
    部活が中途半端→これも部活による

    メリットは、
    大学の授業のような勉強なので、自ら進んで勉強している子は時間を有効利用ができる。
    アンケートや提出レポートが多いので、記述力が上がる。
    学校に期待しない→自力がつく

  2. 【7038620】 投稿者: 保護者の知人です  (ID:IFHo6nmfjNo) 投稿日時:2022年 12月 16日 09:26

    今年度は毎週実験もありますし、部活の朝練もあります。
    長期休暇の講習も補習もありますし
    宿題の量もなかなかの量だと思います。
    勉強の進度も早く、他コースと比べて特に理系の難度は相当なもので、もちろん定期テストも別問題です。
    確かに研究の選択は希望を書かせたのちに先生方から
    人数調整もあり割り振られますが、
    研究好きな子にはいいコースなのかなと思います。

  3. 【7089770】 投稿者: 実態  (ID:SwxFXK1tGWs) 投稿日時:2023年 01月 28日 23:53

    なんとなくですが、理系タイプでも特に実験好きでなければインターSGに入って、高校進学時に医サイに行くかどうかを見極めればよさそうに思いますが、どうなんでしょう。
    それとも、中学の研究はまったく重たくなく、理数科目で知的好奇心を満たせる内容を勉強できるからそれが十分魅力的、という感じなのでしょうか。

  4. 【7093862】 投稿者: 広尾パパ  (ID:Oy4uIboTW7A) 投稿日時:2023年 02月 01日 09:01

    SGの子達のプレゼンを聞けば分かりますよ。入学前の英語レベルは分かりませんが、AGにいける資格がない子達があれだけのレベルで話しているのを見て感動しました。あのレベルでも高校でAGに行ける子は1、2人と聞きました。

  5. 【7094385】 投稿者: 実際  (ID:Io5h7DuG6bM) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:47

    実際には、SGから高校AGに進むのを希望する子が少ないということもありますね。
    海外大学進学メインで行くのはいろいろな意味でハードルがあるのと、SGくらい偏差値が高くてさらに英語も得意になってしまうと国内難関大も受かりそうなので、国内大学進学をメインに考える生徒が大部分となります。(英語力のある元SGの生徒が、高1はAGの英語取り出し授業に参加するというのはよくありますが。)

  6. 【7095881】 投稿者: SGと医サイ  (ID:7fLCt6lnXG2) 投稿日時:2023年 02月 02日 16:30

    今年の出願は、SGは男子77%増・女子41%増で、医サイは男子3%増・女子変わらずということで、SGの伸びが目立ちました。合格された方はよく勝ち抜かれたと思います。

    なお、サピックス偏差値だとSGはS60で、医サイはS61でしたが、並ぶかもしれませんね。(四谷大塚はすでに並んでいますが。)

  7. 【7101613】 投稿者: 広尾パパ  (ID:F2ReNAvZo2.) 投稿日時:2023年 02月 06日 08:27

    仰せの通りですね。高校から本科に行くにしても価値ある中学の三年間だと思います。確かに英語取り出しもありますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す