最終更新:

54
Comment

【6739802】広尾学園 インターSGと医サイのどちらがいいでしょうか?

投稿者: 検討中   (ID:gKNmCCMKHpQ) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:00

2/1午後のインターSGと2/2午後の医サイの受験を考えています。
子供は理数系が得意なタイプですが、特に医者志望ではありません。海外大進学も現実的にはあまり想定していません。大学受験はぼんやりと難関国立大に進学できればと考えています。

理数系タイプなので医サイかなと思っていましたが、インターSGは大部分が高校進学時に本科や医サイに移ることを知り、それなら中学はインターSGで英語を強化して、高校から本科や医サイに移った方が、大学受験でのトータルの学力は高くなるのではと感じています。学校には確認できていませんが、ブログ等の情報ではインターSGは中学の間に英検準1級や1級を取る生徒も結構いるようです。

広尾学園のパンフレットの卒業生紹介にも、中学時代はインターSGで東工大に進学した生徒が載っており、インターSGで揺るぎない英語力を育むことができたといったことが書かれています。

今後学校にも直接相談してみようと思いますが、皆様はインターSGと医サイの両方に合格した場合に、どちらに進学するのが良いと思われますか?
(なお、他の学校については別途検討しますので、ここでは広尾学園内のコースの選択に関連するコメントをお願いできればと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6749510】 投稿者: 私も検討中  (ID:eF0nMfk8ets) 投稿日時:2022年 04月 19日 16:54

    元SG親様
    大変有益な情報をありがとうございます。皆さん目標意識も高く、またSGは3級程度持っている方が入学という記載もあったので、全く幼く、視野も狭い我が家は躊躇しておりました(偏差値も届かないですが)
    気が弱すぎるということはないので、本人の意思があれば何とかなりますかね…。
    説明会など拝見して立派だなと思う反面、実態が見えにくいなと思うこともあり、、平凡な子へも温かく指導してくださる感じでしょうか。

  2. 【6749607】 投稿者: BSテレ東 4月25日放映予定    (ID:0bdgKvkombY) 投稿日時:2022年 04月 19日 18:01

    他のスレでも紹介されていましたが、

    BSテレ東 4月25日(月曜) 夜10時から
    The名門校「東京・広尾学園・・・毎年200人以上!海外の大学に強い秘密」
    が、放映されるようです。
    https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/

    学校内にテレビカメラが入り、医サイも少しは紹介されるようですが、
    メインテーマはインターのようです。
    「インターナショナルコースの高校2年生になったばかりの女子生徒に注目。
     そろそろ進学先を決める時期。海外の大学に進んで本当にやっていけるのか
     不安を覚え始めたという。」

    参考になるかもしれません。

  3. 【6749634】 投稿者: 元SG親  (ID:KiPY7VwRgVA) 投稿日時:2022年 04月 19日 18:25

    SGは30~40人くらいしかいないので、代によって元々英語ができるお子さんの割合は結構ブレると思いますが、うちの子の代は伝聞からすると初学者レベルを超えるような子は1/4いるかどうかという印象でした。小学校高学年になる前に帰ってきた帰国子女や、習い事で英語をしっかりやっていた子などは友達にいました。

    ただ、大部分は初学者ですし、その前提でカリキュラムも組まれているので、普通のお子さんであれば心配することはないと思います。毎週の単語テストや宿題も無理のない量だったと思います。うちは早期教育もしてない平凡な子でしたが、楽しく学校に行っているようでしたし、少なくとも邪険に扱われていると感じることはなかったです。自身の中高時代との比較でしかありませんが、広尾学園は若くて熱心な先生が多い印象です。

  4. 【6750114】 投稿者: 私も検討中  (ID:eF0nMfk8ets) 投稿日時:2022年 04月 20日 00:17

    元SG親様
    実態をお教えいただきありがとうございます。お子様きっと凄く頑張られたのでしょうね。若く熱心な先生が多いというのも我が子はひかれているようです。実際に通われた方の情報が少ないのでとてもありがたいです。

    BSテレ東 4月25日放映予定様
    ありがとうございます、楽しみです!

  5. 【6753308】 投稿者: SGと部活  (ID:WKFWEBKL8Os) 投稿日時:2022年 04月 22日 21:07

    英語は少し習っていましたが初心者同然です。SGにもし入れたとして、部活の両立は現実的でしょうか。吹奏楽部に入りたいそうなのですが、練習も大変そうだと聞きまして…。

  6. 【6753860】 投稿者: 元SG親  (ID:3VrliWZQy5E) 投稿日時:2022年 04月 23日 10:53

    吹奏楽部のことはあまり詳しくありませんが、SGでも運動系の部活と勉強を両立しているお子さんは多いようでした。うちの子も普段は週3程度の運動系の部活をしていました。
    他の方も書き込んでおられますが、数年前に京都大学の医学部に特色入試で合格されたお子さんが、中学SG→高校医サイで、ダンス部の部長をされていたようです。
    軽々しく大丈夫とは言えないですが、高校受験もないので中学での勉強と部活の両立はそれほど難しくないのではと思います。家で課題に追われてという感じはありませんでした。SG生の英語力の向上は、学校内で英語を聞いたり話したりする機会が非常に多いことの寄与も大きいと思います。

  7. 【6753889】 投稿者: SGと部活  (ID:1HCDSSAOQok) 投稿日時:2022年 04月 23日 11:22

    ありがとうございます!インターでも部活できますかね、塾など考えるときりがないですが、中学生らしく充実した日々を送ってほしいと思っています。両立されている方、素晴らしいですね。体力ない方なのでやや心配ですがこれ以上は合格をいただけたら考えることにします。

  8. 【6757611】 投稿者: ダンス部  (ID:ddQHNIGqtHk) 投稿日時:2022年 04月 26日 21:36

    SG(現在の高校インター)とダンス部を両立してる子がつい最近テレビに出てたので、本人の努力もあるかもしれないけど、SGとハードな部活の両立は出来そうな感じだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す