最終更新:

12
Comment

【7187147】広尾希望なのに国算がぼろぼろなので、無理ですか?

投稿者: 広尾希望なのに国算がぼろぼろです   (ID:JkyQHbjpXY2) 投稿日時:2023年 04月 22日 15:52

英語圏に住んでいる新5年生です。生まれてから、現地校なので英語が母国語です。日本語は話せますが、読み書きは2-3年生レベルです。英語はKAで教えていただいています。帰国は6年生の時点で考えています。

これからオンラインで国語、算数を日本語で勉強させようと思っているのですが、広尾合格の可能性はあるのでしょうか?娘の国語、特に漢字に対しての能力は正直ボロボロです、本人も自覚していて自信喪失しています。ご経験された方、どうでしたか?

なんでもお知らせくださると、助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7187207】 投稿者: 時間はあります  (ID:4GTQWtVp6us) 投稿日時:2023年 04月 22日 17:07

    まだ1年8ヶ月も先じゃありませんか。時間はたっぷりあります。
    だいたい英語が強い子は日本語が弱いのが普通なので、周りの受験生もそうだと思いますよ。
    うちのアメリカ生まれアメリカ育ちで母親とは英語のみの子の国語力は学年相当を上回っており父としては自慢なのですが、いろいろやった中で一番効果が高かったのは読み聞かせだったように思います。10年間ほぼ毎日欠かさず、今でも自分では読めないレベルの本を読んであげて、子は一緒にページを辿ります。漢字というものは、いろんな文脈の中で実際に使われているのを何十回も見て瞬時に判別できるようになってようやく自然に書ける準備が整うものです。言語力は通算読書量にだいたい比例します。
    あなたのお子さんは3学年近く日本語が遅れているということですから、一人で読めるレベルの本では自分の知的レベルに合っておらず、知的好奇心を誘う本は読めないというジレンマに陥ります。そこから脱却するには、親と一緒に読むという積極的な関与が効果的だと思います。読んであげるときは読んでいる箇所を指差しながらするといいです。

  2. 【7187662】 投稿者: 現AG生母  (ID:ukQ3sRISxtg) 投稿日時:2023年 04月 23日 09:32

    英語ネイティブならTOEFLですぐ点数取れるので、広尾対策にはKAは不要ですよ。
    国語は、AG生を2つに分けて授業しています(AG生のみか、SG生と一緒の授業)。日本語が弱い子もいます。
    できる限りの漢字ドリルとそこに載ってる程度の慣用句(小6までできたらAGとしては上級者)、書く練習をしておけば大丈夫です。高得点を取る必要はないが、意味の通る長文が書けるかが大切と噂で聞きました。
    算数は、中学受験のレベルとしては超基本なので、今からでも十分間に合います。うちはena使いました。
    広尾、すごくいいです。がんばってください!

  3. 【7187919】 投稿者: さすがに  (ID:6B2cxe1HODw) 投稿日時:2023年 04月 23日 15:06

    >だいたい英語が強い子は日本語が弱いのが普通なので、周りの受験生もそうだと思いますよ。

    さすがにそれはミスリードかと。
    親が賢い子は、子供も賢い子が多く、英語が強いだけでなく国算も強い子は少なくありません。
    最近は特にその傾向が強いので、渋谷系なども帰国生枠は大変難化しています。

    問題は、賢くないために国算が弱いのか、日本語に難があって弱いのか、その判断でしょう。
    日本語に難があるためならば、残りの年月でどうにでもなります。
    逆に、どうにでもなるレベルでなければ、英語が得意でも難しいと思いますよ。

  4. 【7188455】 投稿者: 広尾希望なのに国算がぼろぼろです  (ID:JkyQHbjpXY2) 投稿日時:2023年 04月 24日 03:07

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    お子さんすごいですね、努力の積み重ねの成果ですね。

    娘は少し年齢よりまだ精神年齢が低いようで、英語ですが物語のようなものを好んで読んでいます。

    日本語の本はやはり苦手だったので、少し難しめの日本語の本を一緒に読むようにしようと思います。

    ありがとうございます。

  5. 【7188456】 投稿者: 日本語の本はやはり苦手だったので、一緒に  (ID:JkyQHbjpXY2) 投稿日時:2023年 04月 24日 03:14

    おこさんがAGにおられるとのことで、参考になります。

    英語ネイテイブで、TOFEL取れるのでしょうか?大人用の内容が多く、娘には難しそうです。

    漢字ドリル等やらせていきます。横で見ていても、漢字を練習したそばから頭から抜けているのが、見えます。。。

  6. 【7188458】 投稿者: 広尾希望なのに国算がぼろぼろです  (ID:JkyQHbjpXY2) 投稿日時:2023年 04月 24日 03:28

    ご意見ありがとうございます。

    やむない事情で帰国となりましたが、日本に住む予定ではありませんでした。我が家は家族全員が海外の大学卒業なので日本語も喋れれば十分ぐらいの感じでした。

    日本語と英語で両方学んでいるお子さんたちは、中にはどちらの言語も中途半端なお子さんや、2ヵ国語どちらも得意にされているお子さんも見てきました。やはり親御さんが学ぶ過程てどれぐらい力を注いでいるかも関係しているのではと思います。

  7. 【7188920】 投稿者: 学校によりけり  (ID:3hLiBseOhfo) 投稿日時:2023年 04月 24日 15:08

    帰国生向けの英語入試もいろいろですね。私の認識は以下の通りで、お子さんの能力に合った学校を目指されるのが良いかもしれません。

    英語重視で、国算の試験なしor国算は最低限出来ればいい:渋渋の英語入試、洗足のA方式、頌栄の英語入試、三田国際

    英語重視だが国算も一定以上取れる必要がある:広尾系の英語入試、頌栄の3科目入試

    英国算がバランスよく取れる必要がある:聖光(国なし)、海城のB方式、洗足のB方式

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す