最終更新:

83
Comment

【766535】受験生向け説明会

投稿者: あずき   (ID:myBygSZWRL2) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:05

 先日のオープンスクールに参加しました。オープンスクールでは、先生方の熱心な授業に私も「ふんふん、なるほど!」と生徒になった気分で楽しかったです。先生の手には5-6枚にも及ぶレポート用紙。授業の真剣さが伺えます。毎日の授業も工夫されているのでしょうね。「ウチの先生に外れはいませんから。」と、最初の説明会で学長さんが仰っていたのがよくわかった気がします。
 個別相談でも親身に相談に乗っていただき、約1時間もお話させていただきました。サンプル問題の使い方や市販のガイドに載っている偏差値のワケなども教えていただきすっきりしました。行くたびに私が受験したい気分になります(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【767297】 投稿者: 1mama  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:16

    こんにちは☆



    >行くたびに私が受験したい気分になります(笑)。


    本当にそう思います。
    私も母校に誇りを持ってはいるけれど、ここで青春時代を過ごしたかったと思ってしまうような学校です。
    面倒見もいいし、先生も熱心で向上心がありますし。
    なにより先生は偉い、という態度がありません。
    参観でも「この授業の面白みをずっと経験できる生徒になりたい。」と思いましたよ。

    入学が叶ったら、更にここのファンになると思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【770974】 投稿者: はらはら  (ID:Eql/HGxJkGU) 投稿日時:2007年 11月 21日 12:48

    説明会で、偏差値がずいぶん高いように言われたのですが、
    首都圏模試では「39」と出てますよね?

    どっちを信じたら良いのでしょうか?
    うちの子も受験させようと思っていたのですが、説明会の時に言われた偏差値だと
    とうてい受からないので、どうしたものかと頭をかかえています。

    首都圏模試だけを見て第1希望にしていたので、今更あきらめるのも辛いんです・・・

    どなたかアドバイスをお願いします。

  3. 【771529】 投稿者: いちまま  (ID:IS72jNcauXk) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:37

    上の投稿の1mamaです。
    ミス変換でしたがこれからはいちままで投稿させていただきます。


    はらはら様


    今年の偏差値は分らないのですが、


    >首都圏模試では「39」


    以前の順心時代のものなどが反映されている可能性がありますね。
    でも、得点でクラス編成をしますのでクラスによって偏差値は微妙に違うと思いますし
    特進一貫で受験して、ご縁を頂けたら学園の中で頑張ってクラスを上がっていく事は可能です。

    残り2ヶ月以上ありますから是非諦めずに基本をしっかりマスターして臨んで見たらいいのではないでしょうか?

    頑張ってくださいね。


  4. 【771978】 投稿者: はらはら  (ID:Eql/HGxJkGU) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:19

    いちまま様
    お返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、残り2ヶ月以上ですよね。
    親は「もう70日しかない(泣)」とあきらめかけておりました。
    塾に手紙を書いても(個別面談はもうすこし先なので)返事がないので
    広尾は無理っていうことなのかと暗い気持ちになっておりました。

    余裕で合格される子供さんも多いのでしょうが、うちのようにスレスレの成績でも
    こんなに入りたい子がいる!ということを学校の先生方に知って貰いたいです!

    ご縁がありますように×100!!!!!

  5. 【772947】 投稿者: あずき  (ID:myBygSZWRL2) 投稿日時:2007年 11月 23日 17:55

    はらはらさん、こんにちは。
    私も同じような疑問を持ったので個別相談で聞いてみました。
    そのときのお話しでは、模試や学校案内の偏差値は、2/1の(本命の?)合格者数が30人以上のときに、合格者の偏差値から算出するらしいのです。ところが、広尾学園は試験回数が多いため、30人分のデータが集まらないということで、そういう学校は偏差値を35-40の間で設定するらしいとか。
    「つまり、全然参考にならないのですね?」と聞いたら、「そうです。」と仰っていました。
    説明会では、今年度の受験者の模試偏差値が紹介されるので、そちらの方が現実的だと思います。
    模試の結果などを持って個別相談を受ける方もいらっしゃるようですし、一度ご相談されるのをオススメします。

  6. 【775049】 投稿者: はらはら  (ID:fEwgrO/5t8c) 投稿日時:2007年 11月 26日 12:54

    あずき様

    お返事ありがとうございます。

    >説明会では、今年度の受験者の模試偏差値が紹介されるので、そちらの方が現実的だと思います。

    そうなんですか?!?!?!?!
    上にも書きましたが、首都圏模試のデータで受験を考えていたので、
    うちの子にはちょっと無理ですね・・・?(泣

    遅巻きながら今やっと伸びてきたので、広尾で伸ばしてもらえる!と期待したのですが
    現偏差値じゃ門前払いのようですね。

    校長先生のご著書を拝読し、第1希望に考えていただけに、うーーーん。悩みます。

    今年も全体的に受験人数は多いそうなので、みなさん安全志向ですよね。
    危険を冒しての受験は無謀かもと思えてきました。

  7. 【777564】 投稿者: 6年男子  (ID:cqXDHHlQDFs) 投稿日時:2007年 11月 29日 01:41

    まだ説明会には参加できていないのですが、広尾に大変興味をもっています。
    共学になったばかりで、新たなコースの設置など、改革がどんどん進んでいすようですが
    偏差値の情報などあまりなく、どの程度のレベルなのかつかみかねていました。
    >説明会では、今年度の受験者の模試偏差値が紹介される
    とのことですが、どのくらいと紹介されたのでしょう?
    よかったらお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す