在校生の保護者です。 子どもが部活を辞めたいと言い始めました。 中高、部活に所属しなくても問題はないのでしょうか?
学校に相談したら良いのでは? なぜ、匿名掲示板?
別に何も問題ありません。 けやき祭がプレゼンだけで、暇になるだけです。
確かにけやき祭がプレゼンのみになりますね。 特に問題がないと聞いて、ちょっと安心しました。
けやき祭を欠席して試合に出る部活もあるようです。 子供のプレゼンを観れると楽しみにしていた保護者はガッカリでしょう。 保護者の同意を得ているとか・・というより 試合に出たくないと内心思っていても 団体競技だから出なきゃいけない流れになるのかと。 試験や学校行事より部活を優先させない考え方というか 勇気は無いものですかね。
こういった部活の重要な大会が学校登校日と被る場合の公欠制度は、多くの学校で見られますね。 娘の通う他の私立中高でもあります。 広尾のプレゼンは土日両方行うので、片方で公欠を取ってもプレゼンできるというケースが多いものと思われます。 広尾の部活は兼部が認められているので、帰宅部から運動系と音楽系を兼部する生徒まで自由度が高いです。