最終更新:

35
Comment

【833613】苦戦しました

投稿者: けやき   (ID:ki6UaeCooFE) 投稿日時:2008年 02月 07日 00:19

4月から息子がお世話になります。
四谷の合不合でも毎回80%をだしていましたが、3回目の午後入試でやっと合格することができました。
息子の通う大手塾では、ある程度の広尾バブルを予想してはいたが、読みが甘かったとおっしゃっていました。大体、1日、2日とも応援が一人も無く3日目の午前から来たくらいでした。(希学園でさえ来ていたのに…)
実は、塾の先生から、特待で受かるかもと言われその気になって受験したのですが、1日目、2日目と不合格だったので、何人が合格したのか、連日、掲示を見に行きました。
初日の午後入試は350人程度の受験者で合格は95人。翌日の午後入試からは50人程度の合格者数を出していたようです。最後の午後入試は人数調整をしての発表だと思いますが、息子の塾でもなかなか合格できなかったと聞きました。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1057385】 投稿者: 過去問  (ID:hWZH7MACc6o) 投稿日時:2008年 10月 15日 02:05

    広尾という場所、共学、質の高い教師、きちんと学習させる環境、芸術方面のフォロー、
    全てが本当にうまく機能していれば、ぜひ子どもを入れたいと思える学校の一つです。


    しかし、


    >その成長の早さ故、教員の数や質を初めとした教育精度、
    カリキュラムの充実度やその熟成度などまだまだ課題が多い学校


    これはいろいろな面からそう感じます。
    例えば、過去問一つとっても。
    同じくらいの偏差値の他校の問題に比べて、明らかに熟成度が足りないというか、
    このくらいのレベルの子ども達に限られた範囲の中からこういう良問をという
    深く暖かい教育理念が伝わってこないというか・・・。
    例えば、社会の問題とか奇問が多く、その割りに語句だけを問うクイズ形式、
    回によってムラもあると思いました。


    説明会に参加したり本を読んだりしてこちらの学校に興味があるだけに、
    こういう小さいギャップに、う~んと迷います。
    賭けですね。

  2. 【1057460】 投稿者: 逆  (ID:Lvx02tU1Pog) 投稿日時:2008年 10月 15日 08:10

    反対の見方もありますね。社会のテストを通じて数学的思考も同時に見る興味深い出題だと思いました。
    塾業界ではむしろ肯定する傾向のようです。感じ方は人それぞれ。
    合わないと思うなら受けなければ良いだけです。
    変化改革
    の中で実験を試し新しい試みにチャレンジし繰り返すその姿勢を評価されているわけですから。

  3. 【1153490】 投稿者: 実績がないからね。  (ID:pHtERu8mww6) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:05

    うちもこの学校を検討して塾に相談した所「元塾講師」さんと同様の事をおっしゃっていました。
    また、家庭教師にも試験の問題の質(特に社会)について「良問とは言えない」と
    言われてしまいました。

    やっぱりプロの目から見ると違うんですかね。

  4. 【1163583】 投稿者: 悩み  (ID:QB08jq41Px.) 投稿日時:2009年 01月 29日 15:29

    うちは先ごろの高校受験で合格を頂き、でもまだ迷っています。
    これから第一志望の受験を控えているのですが
    子供が受験をした際にこの学校をとても気に入って
    入学を考える気持ちになっているからです。
    もしも、第一志望(大学付属MARCH)に受かった場合、どうしようか。。
    そこを蹴って広尾にかけてみようか。
    でも、大学受験に際しどうなのかがまだはっきりしていません。
    まだ少し時間があるので、もう少し考えさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す