最終更新:

5
Comment

【893396】いよいよ・・

投稿者: つぼみ   (ID:5H0vUe/Kx3k) 投稿日時:2008年 04月 04日 15:08

 昨夜、子供宛にバラの花が広尾学園より届きました。『入学祝い』となっていましたが、本人はビックリし、また、すごく喜んでおりました。
 いよいよ明日は入学式!わくわくドキドキの前に素敵なサプライズにとても感激しました。
 新入生のみなさん、在校生のみなさん、これからよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【897194】 投稿者: 日能研  (ID:B5zTAdLa/OM) 投稿日時:2008年 04月 09日 11:45

    偏差値が出ました。
    う〜ん、そんなものなのでしょうか?
    意外とすぐに偏差値って高くなるものではないのですね。
    期待通りの教育をしてくださればそれで満足なので、偏差値は気にしないようにしたいのですが。

  2. 【897424】 投稿者: へんさ  (ID:44Ke.g7laLE) 投稿日時:2008年 04月 09日 16:14

    -------------------------------------------------------
    > 偏差値が出ました。
    > う〜ん、そんなものなのでしょうか?
    > 意外とすぐに偏差値って高くなるものではないのですね。
    > 期待通りの教育をしてくださればそれで満足なので、偏差値は気にしないようにしたいのですが。


    偏差値が高い子が去年より多かったのは間違いないと思いますが去年の体験模試とかサンプル問題を解いてコツをつかんだら複数受験で偏差値30台でもなんとか合格しているんじゃないですかね


    そのように低偏差値の子を入学させている限り 偏差値は 急には上がらないと思います。

    低偏差値の子をばっさり不合格ということがまだ出来ないんだと思います。

    全般的に 上がっているのは間違いないでしょうけどね。

    でも 表でみるとまだ平均以下のレベルですよね。。。


  3. 【897558】 投稿者: ひろ  (ID:s41q3mokZfY) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:24

    志望校の一つとして考えています。


    特別選抜クラスで50以上、特別進学クラスで40以上であれば
    まあ合格出来るという感じなのでしょうか?
    もう少し(+5〜+8くらい)上がっているかと思いましたが。


    ここ1、2年は偏差値表からだけではよく読めない状況なのでしょうね。
    実際合格された方の実感をお聞きしたいです。


    進学クラス、選抜クラス実際それぞれどれくらいの偏差値の方々が入学しているのでしょう?
    どちらのクラスも結構幅があるのでしょうか。



  4. 【898094】 投稿者: 広尾ファン  (ID:BFylDqxdf7M) 投稿日時:2008年 04月 10日 10:54

    今年の大学合格実績がまだ公表されてませんね。
    このあたりの関係もあるかと・・

  5. 【898497】 投稿者: 西麻布  (ID:B5zTAdLa/OM) 投稿日時:2008年 04月 10日 18:06

    『日能研』改め『西麻布』です。


    大学合格実績、確かに12月が最終更新日になっていますね。

    さすがに3月末になれば、公表してくださると思っていたのですがちょっと遅いですよね。

    大きなサプライズでもあるのでしょうか?楽しみです。


    我が家は、こちらの受験を考えているので昨年度も説明会に出席しました。今年も足を運ぼうと思っています。前向きに検討したい気持ちと、この学校で大丈夫なのだろうかという不安が混在しております。今は期待する気持ちが上回っております。


    少人数での指導・・・と、これからは大きな声で言うことができなくなってしまったのが残念ではございますが、この一年、しっかりと説明会での言葉をメモしておこうと思っております。来年度になって、もしも合格を頂いた後で説明会でおっしゃったことと実際が異なった場合は本当に困りますから。


    勢いに乗って、調子の良い言葉をついつい発してしまった・・ということで子供達の人生を振り回されることになっては困りますし。

    と、申しますのも今年の合格人数には『これから大丈夫なの?』と素人にも分かるくらいの不安感が伝わってきているからです。新設校にはありがちなことなので、目をつぶろうとは思いますがそこのところも説明会できちんと説明してくださることを期待しています。『さすが広尾学園』と納得して来年度の受験に備えたいです。『うれしい悲鳴』なんていう言葉一つで片付けて欲しくないです。


    他にありがちな進学校化で生き残ろうと頑張っている学校と広尾学園の違いは『心の教育』にあると言っても過言ではないのでは?
    今までの説明会にご参加なさったご父兄の皆さんはそう思いませんか?そこのところを、これからも大切になさって、さらなる飛躍に期待し、そして実践していただきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す