最終更新:

5
Comment

【968274】体育の授業内容

投稿者: 小5男子の母   (ID:YgtCrSmV1/I) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:37

広尾学園の体育の授業について教えていただきたく、
はじめて投稿させていただきます。

体育の授業は、体育館か校庭でやると聞いておりますが、
男子の体育の授業では、武道の指導はないのでしょうか?

説明会から帰ってからふと疑問に思いました。
男子の体育の授業の指導内容について具体的に
教えていただきたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【973445】 投稿者: 小5男子の母  (ID:YgtCrSmV1/I) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:37

投稿した後に、武道場があることがわかりました。

昔の学校のページに剣道と合気道の話が載っていましたが、
    武道の指導は、剣道か合気道のどちらかになるのでしょうか?

2. 【973620】 投稿者: さくら  (ID:snfLJor.Izc) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:54

なかなかスレがつきませんね。
    わが子は女の子なので聞いても知らないかも?とそのまま傍観しておりましたが、まったくスレがつかないので知っていることだけをお伝えします。
    詳しくは学校にお聞きくださるのが一番だとおもいますのでよろしくお願いいたします。

まず、週に1時間、選択授業があります。
    その際、合気道や剣道を選択されたお子さんは3年間ずっとその授業を受けます。
    部活動でも武道場は活用されています。

今のところはこどもから「男の子だけ剣道や柔道を体育でやった」というのは聞いておりませんので(想像ですが・・)男子校のようにどちらかを選んでというのはないのかもしれませんね。

中3と高3はいまも女子のみです。
    男の子向けのこれらの対策はこれからなのかもしれません。
    是非、学校に詳しくお聞きくださいね。
    選択授業科目はHPにも載っていますので参考になさってください。

3. 【973806】 投稿者: 小5男子の母  (ID:GDFFCC3euSI) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:49

さくらさま:

レスをいただきありがとうございます。

> 週に1時間、選択授業があります。
    > その際、合気道や剣道を選択されたお子さんは3年間ずっとその授業を受けます。

武道は、選択授業の中の一つなのですね。自分の中学の頃、男子全員が体育の授業で武道(柔道)を習っておりましたので、体育の授業だと思い込んでおりました。了解しました。

> 男の子向けのこれらの対策はこれからなのかもしれません。

スポーツフェスティバル用に、折りたたみ式のサッカーゴールを購入したという話を聞きました。これから少し充実していくのでしょうね。

> 選択授業科目はHPにも載っています

オンラインシラバスを見てみましたが、数英国理社のみでした。選択授業科目が載っているページが見つかりません。在校生の方のみがご覧になれるページかもしれませんね。

またの機会に学校に詳細をお伺いしてみます。ありがとうございました。

4. 【973913】 投稿者: さくら  (ID:snfLJor.Izc) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:33

HPのなかに『情操教育』というところがあったのですが最近更新のため?なくなってますね。
    あやふやな情報で失礼いたしました。

検索で『広尾学園 情操教育』と入力したら見れました。
    内容をリニューアルするために削除されたのかもしれませんが、今現在子供たちが習っているものが掲載されています。
    必須選択授業のリストとしてごらんいただければと思います。

5. 【975548】 投稿者: 小5男子の母  (ID:YgtCrSmV1/I) 投稿日時:2008年 07月 09日 09:01

さくらさま、

私も以前にHPで見たような記憶があったので、あちこち探してしまいました。

他の方法で検索して、順心時代のwebページで武道場に関する記述と写真を見つけました。選択必修科目の豊富な選択肢(華道、茶道、箏曲、ピアノ、フルート、バイオリン、声楽、ギター、合気道、剣道)は、広尾学園の特徴の1つだと思っています。しかし、今年の学校案内には記述がなく、HPの記述もなくなっていることがわかり、この選択肢が減ることもあるかもしれないと思いました。

今後はさらに男子生徒が増えて女子の割合が減りますから、変わる部分は出てくるのは当然のことですね。武道の指導に限らず、今後の変化について、詳細を学校に確認してみることにいたします。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す