最終更新:

14
Comment

【983102】広尾高校のコース変更

投稿者: ぼさつ   (ID:Feg0Y/Ig1uU) 投稿日時:2008年 07月 17日 15:58

はじめまして。中学生の子供を持つ者です。
こちらの学校に興味を持って拝見し、高校からの受験を検討していました。
ここのところの中学受験の人気の高さから、懸念もしていたのですが、
今年の4月入学生まではあった
総合受験・芸術コースがなくなってしまうのですね。

子供は美術、音楽が大好きなのですが、
実際に進路をその方向で確定するのは不安だし
他の進路への可能性も残しつつ好きな勉強が出来ると
かなり真剣に候補としていました。

ところが今年の私学の説明会場でいただいた資料を見ると
特進1/2とインターナショナルしかない。
昨年度の資料を見ると芸術コースは
国立、私立の難関音大、美大を目指すとあったし
ホームページには立派な設備、講師の説明も出ていたのにです。

美術系のある高校ですと、一般教科の大学受験対策もできる所は
かなり少ないので、非常にがっかりしました。

国立、難関私立大学だけが目標ではないという
コースの設定に学校の懐の深さを感じてもいたのです。

人気が出て、生徒さんが増え、誰が見てもわかる
進学実績を上げるのも学校の大切な役目かもしれませんが、
変わりつつある学校と言うことで、非常に満足していらっしゃるという
広尾学園の保護者の方々の書き込みも、反対にネガティブな書き込みも見ながら
それでもうちの子の望む学校ならと思っていただけに
本当にがっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【983230】 投稿者: 私も残念  (ID:Lm6qhiOirFA) 投稿日時:2008年 07月 17日 18:26

初めて知りました。
    本当に残念ですね。

2. 【1047833】 投稿者: いちまま  (ID:IbXn35Ttav2) 投稿日時:2008年 10月 05日 20:43

ぼさつ様

>総合受験・芸術コースがなくなってしまうのですね。

これは、「なくした」のではなく、クラス編成が難しくなったから特進から芸術も狙える為ではありませんか?
    以前は美術や音楽など芸術希望の生徒さんがある程度の人数いらしたのですが
    現在の傾向として「選択肢を狭めない、センターに耐えうる学力を」、という方が増え
    「特進コースから芸術方面進学」を範疇に入れながら進めていくという結果では無いのでしょうか?

と言いますのも、
    本日けやき祭に伺った際、ずっと以前からの学校では有名な美術コースの先生も
    ブラスバンドを全国区的に押し上げた音楽のあの有名な先生もいらっしゃったからです。

ブラスバンドは相変わらず素晴らしい演奏で、
    生徒の無限な可能性を感じて鳥肌が立つほどでした。
    楽員も昨年と比べても倍になったそうで、あれだけの特殊楽器を
    高校入学以前からこなせた生徒がこんなにいるとは思えないので、
    学校での個人レッスンなどで鍛えて頂いているのではないでしょうか?

美術にしても希望で美術選択を広げる事はできるのではないでしょうか?

私の息子も芸術系狙いですが、特進コースで先生からアドバイス頂いていますよ。
    一度、学校でお尋ねになってみることをお勧めします。

3. 【1048476】 投稿者: ぼさつ  (ID:U0jUB3FqXmk) 投稿日時:2008年 10月 06日 13:32

いちまま様

在校生の保護者の方からのお返事うれしく思います。
    ありがとうございます。

投稿時に書いたように来年度の募集要項をパンフレットで見たので、
    すぐに学校に直接お電話して聞いています。

電話に出られたのがどのような方かはわかりませんが、
    一応、高校受験のコースについての質問とお話してから
    替わって出られた方なので、ご担当の方かと思われます。

「来年度からは文理芸術コースはなくなってしまうのですか?」という質問に
    「はいそうです。」とだけのお返事で特に説明もなく。
    なんとなく電話の切り上げ方に困り
    「一般的な有名大学の進学に注力するということでしょうか?
    設備も先生も非常に整っているのに残念です」というと
    やはり「そうですか。でもそうなんです」
    という、あまり実のないお返事でした。

確かに特進からも狙えるでしょうが、
    普通科から美大受験するには美大予備校が必須とも言われてます。
    文理芸術コースははっきりと私立美術、音楽大学を狙うということで
    カリキュラムから違いました。

このカリキュラムを見たら10代前半の子供の成長の度合いからして、
    芸術系以外に進路変更があった場合にも
    対応できそうに思われたのが魅力的だったのです。

それに昨年までの文理芸術コースのように
    入試選抜で特に美術、音楽に特化した子供に有利という
    学校はあまりないです。
    現状は美術、音楽以外に特技のない子でも
    それをポイントに拾っていただければ、
    子供の自信とやる気につながる可能性と
    P.L.Tなどでその他の面でも伸ばしていただけるのではという
    期待があっただけに残念なのです。

変わりつつある学校であることは重々承知ですが、
    コースまで来年のことはまったくわからないという
    性急な変わりよう?あるいは情報公開の遅さは不安です。

期待の大きい学校だけに、反面、明らかに悪意を感じる
    書き込みもありますが、そういうものに振り回されないスタンスは
    崩さないよう留意しているつもりです。

ですがこの件は風評ではなく、システム、対応に関わることですから
    学校にも聞いてますし、直談判でどうにかなることでもないしと
    がっかりした次第です。
    学校長がお話を聞いて下さるなら行きたいくらいです。

4. 【1048626】 投稿者: いちまま  (ID:IbXn35Ttav2) 投稿日時:2008年 10月 06日 15:53

ぼさつ様

そうですか~
    電話口に出られた担当の方がイマイチだったとはアンラッキーでしたね・・・
    ただし、電話口専門の教師がいる訳ではないと思うので授業中等でいらっしゃらないと
    この様なケースはありえますよね。

私自身も入学後の不明点について電話問い合わせした時に
    「私の悩みを隠している雲がすっきりとは払えないような」印象を持ったことはあります。
    ですが、実際に学校で先生が聞く体制でいらっしゃる時の質問でしたら状況は変わると思います。

システムの変更で既にこの学校を選択肢に入れることを諦めてしまわれたのでしたら
    それはそれぞれの判断なので私には何にも申し上げられないのですけど

いい結果になるか、期待はずれの結果を聞かされるかは
    申し訳有りません・・・私にも分りませんが
    なにしろ先生の耳を傾ける姿勢は私が伺ったどこの学校より上でした。
    校長先生のお話が聞けるのかどうかは分りませんが(少なくても私はその必要は感じずに来れました)
    現場の先生の実情と経験からお話を聞くことも何かをつかめるチャンスだと思います。

以前からの在校生の親御さんの話で
    「女●美には行かずにこのの学校へ来た。そういう人は結構いるのよ。」
    という話を伺っていたのですけど
    それでもそういうなかにも別途美大専門塾へ通われている方のお話も聞いています。

これはどこの学校でもいえることですが「百聞一見にしかず」ですし
    大事なお嬢様の進路ですもの、
    やはり実際に足を運んで思いの丈を話されて確認して
    納得して決められたらいいですね☆

5. 【1048926】 投稿者: ぼさつ  (ID:U0jUB3FqXmk) 投稿日時:2008年 10月 06日 21:22

いちまま様

迅速なお返事、ありがとうございます。
    書き忘れておりましたが、うちも息子です。
    女の子であれば美術系の選択肢はまだあるのですけど。

基本的学力があって芸術系を目指すならいいのですが、
    当家の場合、興味のないことはまったく覚えないと言う
    極端な頭の構造の愚息です。
    競争心も薄い平和主義で、
    他の教科は仕方ないから覚えるか〜という感じなので、
    愚息の個性を尊重しつつも、偏りは修正できるような
    進路を模索しているところです。

私自身の経験上、広告代理店やクライアントとのおつきあいで
    変に偏ったアーティスト気取りの方や、
    いわゆる有名大学出身とはいえ何か勘違いのエリート様と出会ってしまうと
    やはりどのような仕事でも社会人となれば
    社会常識、コミュニケーション能力、想像力がないと
    まずいなあと痛感されるのです。

だからこそ、誰もがわかる有名大学への進学一辺倒ではなく
    文理芸術コースを持っていた広尾学園に興味がありました。
    このようなコースがある学校が他にもあるといいのですが。

一度なくしたコースが再度、設定されるとは考えにくいですが
    それでも何かの機会に実際に子供と足を運んでみようとは思います。

ありがとうございました。

6. 【1057765】 投稿者: 私も残念2  (ID:GrySZ277YIQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 12:44

入試段階から特別枠の芸術コースはなくなっても
    特進Ⅱ類芸術コースという形では今後も残る予定なのでしょうか。
    HPには載っていますね。
    これは既に入学している現高1以上の方のみ対象で、
    今後はそのコースさえもなくなってしまうのでしょうか。

せっかく素晴らしい先生方が揃ってらっしゃるようですので、
    芸術専門に特化したカリキュラムは無理でも
    基礎学力を十分に持って一般入学、高1まで普通に勉強をして
    高2から美術または音楽の専門授業も並行して受講可能という道は
    今後も存続して下さればな~、と強く願っております。
    今ご在籍の先生方が居なくなってしまったら、非常に残念です。

7. 【1058477】 投稿者: ぼさつ  (ID:6Wrovcdg4vQ) 投稿日時:2008年 10月 16日 01:14

私も残念2 さま

まったく同じ気持ちです。

> 入試段階から特別枠の芸術コースはなくなっても
    > 特進Ⅱ類芸術コースという形では今後も残る予定なのでしょうか。

いちまま様もこの特進Ⅱ類芸術コースのことをご指摘くださったのだと
    思うのですが、「今後」がどうなるかが心配なのです。

2008年度にコースの名称を変えたばかりの「芸術コース」が
    翌年の2009年度には募集そのものがなくなるなんて考えもしませんでした。
    それでもせっかくの「設備」「素晴らしい先生方」を維持して
    「特進Ⅱ類芸術コース」として続くなら、
    どのみち基礎学力がなくては困りますし、子供もそれを励みに
    できると思うのですが。

なので学校に電話してその点もお聞きしたかったのですが
    とにかく素っ気なくて、食い下がっても説明を聞くことはできませんでした。

萎えた気分を奮い起こして、改めて聞いたらわかるでしょうか?
    2度も対応にがっかりするようなことがあったら
    アンラッキーだったとは割り切れないので、ちょっと気遅れしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す