最終更新:

41
Comment

【1851910】お金持ち?

投稿者: 渋谷の白鳥?   (ID:TA/1iEPZhTM) 投稿日時:2010年 09月 15日 10:38

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館新科目「芸術...

2023年度からの新科目「芸術A」(高二選択)は、本来「音楽」「美術」「書道」など...続きを読む

制服にあこがれる娘がいます。
確かに渋谷辺りを歩いていると目立つ制服だと思います。
が、受験料ひとつにしても都内トップの高さですよね?
友人のお子さんは1回の遊び代最低1万円以上と。
アイドルグループのファンクラブに入会している子も多いらしく、
コンサートにも中学生のうちから出入りするなど、やはりお金持ちで
派手なイメージがあり、私としてはもう少し堅実な選択をしたいと思っています。
もちろん、堅実なご家庭のお子さんもいらっしゃるのでしょうが・・・。

ちなみに、併願校は、学習院や東洋英和などのやはりお金持ちイメージの
学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1851967】 投稿者: 通りすがり  (ID:iKUZS7WGqKI) 投稿日時:2010年 09月 15日 11:30

    どこの学校も同じような感じですよ。
    女学館に限らず、中高生になればお出かけもしますしコンサートにも出かけます。
    我が家は幼稚園から某私立(女子校)に通わせていますが
    海外に同級生家族と行ったり、母親通しで海外旅行に行ったり
    子供たちはホテルで食事会などもあります。
    もちろんマクドナルドも行きます。
    中高から入るとそこまでお付き合いはないかもしれません。
    子供たち同士の付き合いですし、ご家庭でここまではいいけど
    この先はうちはダメと線引きしたらいかがでしょうか。
    またお友達になった家庭やお嬢さんにもよると思います。

    学習院や東洋英和も志望校としてお考えですか?
    そうでもない子もいますけど、同じようなものだと思います。
    女学館は渋谷ですから、下校時のお小遣いはいるでしょうね。下校時の立ち寄りは禁止でしょうけど、原宿や渋谷など下校時間に合わせて行ってみてください。小物屋さんなどにたくさんいますよ。

  2. 【1852695】 投稿者: 通りすがり2  (ID:hBLS8bg.AY2) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:52

    >学習院や東洋英和も志望校としてお考えですか?
     

    中学受験での女学館は、学習院や東洋英和のすべり止め校じゃないですか、
    いっしょくたにしないでほしい

  3. 【1852701】 投稿者: えっ  (ID:uMR/jsnOXUo) 投稿日時:2010年 09月 16日 00:01

    中学受験ですよね?
    失礼ですが、英和や学習院と併願ってあまりないのでは・・

    偏差値も全く違いますし、校風や保護者のカラーも違います。

    友人がそれぞれの学校に複数いますが、話を聞いていても、女学館のお嬢さんが一番今時というか派手な印象です。

    比較的近くに住んでいますので、女学館のお嬢様もよく見かけますが、地味で堅実なお嬢様校といった感じではないですね。
    かなり華やかですよ。
    もちろんそうではない生徒さんもいますが。これはどこの学校そうですが。
    美人さんが多いですよね。

    英和や学習院は中学も偏差値60近くありますので、お勉強や進学に熱心なご家庭も多いのでしょうが、女学館は失礼ながら偏差値は高くありませんし、最近は人気も下降気味です。

    高校入試も取りやめるそうですね。

  4. 【1852707】 投稿者: びっくり!  (ID:SgCwMsfDuIE) 投稿日時:2010年 09月 16日 00:07

    近年の中学受験において、女学館は英和の滑り止めです。残念ですが…。ですが、お金持ちはどこの学校でもいます。気にし出したらきりがありません。

  5. 【1852866】 投稿者: すずかけ  (ID:Bq6uUaXZvk.) 投稿日時:2010年 09月 16日 08:47

    決して他校と比較するわけではありません事をご承知おきください。
    やはり女学館は華やかで、裕福なご家庭の集まりです。 学校も生徒も親同士もそれを誇りに思っております。
    制服も自慢の一つです。

    私学ですからそのあたりのご理解、御家庭層の方々のご入学であれば安心です。
    決して地味な部類の学校ではありません。

  6. 【1853191】 投稿者: 私の  (ID:MgixnmjpXd6) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:13

    同級生が通っていました。
    はっきり言ってとても地味な子でしたが
    母親情報でジャニーズのコンサートに行ってるらしい。と当時聞きました。
    私から見たら「高校生からジャニの応援???遅いんじゃない???」
    と思いましたが、今どきの女の子は中学生からあたりまえなのでは?

    周りのお友達との付き合いもありますので
    状況を見ておこづかいを渡していくのがいいと思います。
    スレ主さんが「中高生が大金持って・・・いやだわ。」と思うのであれば
    入ってからがつらいと思いますよ。
    家庭の方針と学校の友達との金銭感覚が合わないとなれば
    スレ主さんは、いちいちいやな気分になるし娘さんは友達との付き合いに
    支障が出るしいいことはありませんよ。

  7. 【1853348】 投稿者: 昔は人気の女子校  (ID:48CmbD5MasM) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:14

    ひと昔前、女学館は人気の女子校でした。
    でも、今は偏差値も下がり、日能研では50をきっていますね。
    派手な雰囲気だけが、ウリの学校だと思います。

    それから、女学館、東洋英和、学習院、いずれも2月1日と3日が
    入試です。併願は難しいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す