最終更新:

41
Comment

【1851910】お金持ち?

投稿者: 渋谷の白鳥?   (ID:TA/1iEPZhTM) 投稿日時:10年 09月 15日 10:38

制服にあこがれる娘がいます。
確かに渋谷辺りを歩いていると目立つ制服だと思います。
が、受験料ひとつにしても都内トップの高さですよね?
友人のお子さんは1回の遊び代最低1万円以上と。
アイドルグループのファンクラブに入会している子も多いらしく、
コンサートにも中学生のうちから出入りするなど、やはりお金持ちで
派手なイメージがあり、私としてはもう少し堅実な選択をしたいと思っています。
もちろん、堅実なご家庭のお子さんもいらっしゃるのでしょうが・・・。

ちなみに、併願校は、学習院や東洋英和などのやはりお金持ちイメージの
学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3115683】 投稿者: かわいそうに  (ID:LkUiEhPmQ7o) 投稿日時:13年 09月 17日 14:16

    >なんだ強制的になってしまい、申し訳ございません

    事務方のみなさん 学校あげて受験生獲得の努力、ご苦労様でございます

    よっぽどお困りなんですね。受験生激減で

  2. 【3142675】 投稿者: 横です!  (ID:fFVLUHAhe.6) 投稿日時:13年 10月 12日 00:21

    部外者だけど、この学校、宣伝がめちゃくちゃ下手だよね。
    ホームページ見たけど、必死感が伝わってこないよ。

  3. 【5054010】 投稿者: 由緒ある学校  (ID:nC81SDpgn6s) 投稿日時:18年 07月 12日 14:19

    東京女学館は、 明治20年(1887)、旧松平出羽守邸, 俗に雲州屋敷, のち閑院宮邸)を皇室より貸与され、 翌21年(1888)『国際性を備えた知性豊かで気品ある女性の育成』を建学の精神として、伊藤博文、渋沢栄一、岩崎弥之助、外山正一、コンドル、アレクサンダー・ショーなど、日本の近代化の礎を築いた明治の元勲を初めとする各界の名士により創設されました。その後、麹町三年町 (旧工部大学校) に移り、 「虎ノ門女学館」と称せられました。
    大正12年(1923)関東大震災のため焼失し、渋谷御料地に移り, 女子の一貫教育の場として今日に至っています。

  4. 【5054401】 投稿者: 時代錯誤  (ID:xTM83pbUeeY) 投稿日時:18年 07月 12日 23:47

    少し昔のレスを読ませて頂きました。
    女学館は伝統校。悪いイメージも一切ない。ただ、この「あらまぁ」さんの言い方はかなり失礼。逆に学習院や東洋英和と女学館をひとくくりにしている意味が分からない。今も昔も同じグループになったことなど一度もない。学習院、日本女子大付属、東洋英和なら理解できる。
    女学館は、まともな親も知っているのであまり言いたくないが、このような勘違い親がいると、女学館の質を落とす。
    ちなみにR4 結果偏差(2018)の本命2月1日は
    恵泉53
    品女51
    女学館47
    併願する学校ではない学校にだいぶ差がついてますよ。品女や恵泉、女学館あたりは全然校風が違うので、そこで併願はあり得ないというなら分かる。それならこのようなレスは立てない。ただレベルが違う的な言い方は、かなり品女や恵泉、他の学校群に失礼。品女はメキメキ頭角を現してきており、かなりの人気校になっている。また、恵泉は大昔の高校入試があった時代のイメージしか知らないので、昔に比べるとかなり偏差値が下がっているようだが、色々と言れる学校ではない。
    女学館は良い学校なのに、このような勘違いがいると残念に思う。

  5. 【5054851】 投稿者: 女学館支持  (ID:AYpNafKA3aI) 投稿日時:18年 07月 13日 13:52

    間違っています。

    恵泉は数年前から2月1日の午前入試を廃止しており、午後入試しか行っておりません。

    恵泉    2月1日午後入試偏差値 53
    東京女学館 2月1日午後入試偏差値 55 (午前入試だと47)

    大学合格実績は中学受験勉強をしてこなかった内部生が毎年約80名もいるのに、東京女学館の方が恵泉より遥かにいいです。
    大学合格実績の件は、恵泉の学校別スレッドでも叩かれていましたが、
    「うちはそういう学校ではありません。説明会でも言ったでしょ?知っていて入ったんでしょ?」という開き直り。

    だったら何故第一志望組が多く受けに来る2月1日午前入試を廃止したのか?
    これには午後入試で質のいい受験生に多く受けに来てもらい目先の偏差値を上げ、学校の評価を高めたいからという思惑が見て取れます。

    女学館は、プライドの高い学校という印象を私も説明会の時に感じましたが、
    でもまだちゃんと2月1日午前入試を継続して、第一志望熱望組を大切にしてくれるその学校の姿勢は評価出来るし、好感が持てます。

  6. 【5054958】 投稿者: ・・・・  (ID:LwKac1xDwmM) 投稿日時:18年 07月 13日 16:23

    はっきり申し上げて

  7. 【5054965】 投稿者: ・・・・  (ID:LwKac1xDwmM) 投稿日時:18年 07月 13日 16:41

    上記、失礼。
    はっきり申し上げて、このように出口競うのなら、男子で言う筑駒の様に、一学年120人中、80人以上を現役で東大入れてますよね。このレベルで話すなら良いが、完全にドングリの背比べ。
    品女も恵泉も女学館も中堅。それ以上でも以下でもない。後は好きか嫌いかだけ。
    自分の学校の方が上というアピールしたいのでしょうが、あまり心象は良くない。むしろ逆効果。
    この辺りの学校群は、好き嫌いが別れるので、何とも言えないが、それぞれの良さがある。
    ただ、女学館の関係者?はなぜ他校と比べたがるか疑問。

  8. 【5057229】 投稿者: 女学館  (ID:MS6OupcR.1c) 投稿日時:18年 07月 16日 10:15

    上の方の文を拝見しましたが出口を競っているように感じませんでした。
    間違った数字を訂正しているだけだと思います。
    どんぐりの背比べとは随分な言い方ですね。
    そもそも東大を目指す校風ではないしそれを目指す保護者はほぼ志望校には入れていないと思います。

    伝統も大切にしつつお勉強も面倒見が良い名門校。
    大学進学実績も悪くない。むしろ中学偏差値の割には良い。
    バランスのとれた良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板