最終更新:

41
Comment

【1851910】お金持ち?

投稿者: 渋谷の白鳥?   (ID:TA/1iEPZhTM) 投稿日時:2010年 09月 15日 10:38

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館生徒による施...

https://youtu.be/fLq4-SfvZZ0続きを読む

制服にあこがれる娘がいます。
確かに渋谷辺りを歩いていると目立つ制服だと思います。
が、受験料ひとつにしても都内トップの高さですよね?
友人のお子さんは1回の遊び代最低1万円以上と。
アイドルグループのファンクラブに入会している子も多いらしく、
コンサートにも中学生のうちから出入りするなど、やはりお金持ちで
派手なイメージがあり、私としてはもう少し堅実な選択をしたいと思っています。
もちろん、堅実なご家庭のお子さんもいらっしゃるのでしょうが・・・。

ちなみに、併願校は、学習院や東洋英和などのやはりお金持ちイメージの
学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2008032】 投稿者: ひと月小遣い5000円@高校  (ID:twuG9hDhKdc) 投稿日時:2011年 02月 06日 16:48

    皆がみんな、一回の遊びで1万なんて使いませんよ。

    ジャニーズ?
    古いんじゃないですか?
    うちは既に高校生ですが、そんな子たち一握りでした。
    この学校に入学したらもれなくジャニーズファンになって、
    FCに入会して、コンサート行って、散財すると思い込んで
    自分の娘を入学させるのを怖がるって、、、、
    ご自分の育て方に自信が無かったということでしょうか。

    例えジャニーズファンになっても、それも青春の1ページ。
    本人の趣味や好みの範囲なんだから仕方が無いでしょう。
    異質な趣味を認め合っていい経験かもしれませんよ。
    うちの娘は某アーティストバンドのファンでコンサートには行きますが、
    私には全く良さが理解できないけれど、それって普遍の親子間に
    ある隔たりで全世界共通の思春期でしょう。

    うちはひと月5000円のお小遣いでやりくりさせています。
    服や文具は買ってあげるけど、食費と交通費は部活で遠くへ行く以外は
    自分でやりくり。出しません。十分だと思ってます。

    全生徒が打ち出の小槌を持ってる学校ではありませんから、ご安心を。

    みんな笑顔で伸び伸びと学校生活を積極的に楽しんで明るいです。
    女子力というか女子校ならではの品のある堂々とした逞しさ、サバサバ感もあり、物怖じせず自分の力で生き残る今の世の中にあっていると思います。
    か弱い白鳥ではなく、ガッツリ骨太な力強い白鳥です。

  2. 【2008078】 投稿者: 普通の子  (ID:v4KJbMw5Q7s) 投稿日時:2011年 02月 06日 17:30

    うちの場合、ひと月@4000円です。
    そこからすこしずつ貯金させています。

  3. 【2009129】 投稿者: 保護者  (ID:5uFXgPydEOk) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:36

    2010年入試、2/3に合格し入学した家庭です。

    2/1.2に敗れて、2/3は正直言えば・・・「ここまでくるとは・・・涙」で、受験しました。

    私は、何度か説明会に伺いましたが、本人は辛い受験でしたし女学館の見学は一度っきりでしたので・・いろんな意味で不安でした。


    そして、女学館に、有り難く拾っていただき・・・お友達も沢山でき、楽しく通学しています。

    仲良くしていただいている友達は、同じ2/1校を受験し残念だったお嬢さんが多いです。

    併願パターンだったのかな・・・と思います。

    一年経ち、とても良いってほどではありませんが、補習などの面倒見もよく施設も充実して安心しています。

    附属小学校のお嬢さん達は、優秀な方も多く、特に個人的に英語を勉強されていたお嬢さんが多いです。

    附属小学校ののご家庭も、上、下姉妹、兄弟が別な私立、公立という方もいらっしゃるし、受験組も含めて女学館の良さやのんびりしている点なども承知して学校にお任せしているようです。

    入学以降は、定期的な学費の納入以外に追加請求は全くなく、健全な学校です。

  4. 【2950103】 投稿者: 上海船  (ID:etDOAQvQRzo) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:23

    東方のゲームキャラが今流行中

  5. 【3104216】 投稿者: 卒業生ママ  (ID:A5lujU8z4JQ) 投稿日時:2013年 09月 07日 13:33

    はっきりと言ってお金持ちの学校です。近年偏差値が下がる原因の一つには馬鹿な母親が多過ぎる事も含まれていると言っても過言ではありません。大切な娘が通う学校なのに、母親の社交場と化しています。エレベーター内にはエルメスのバーキンが溢れ、銀座のママ状態です。しかし、そんな親も卒業時は小さくなってます。所詮親が親なら子も子、三流大学にしか進学出来ません。人生地道が一番という事が学べる学校でした。学校としては中身はともかくイメージはやはり一流です。立地、校舎、制服。

  6. 【3104325】 投稿者: そうかな~。  (ID:aVh4zT5.Kvg) 投稿日時:2013年 09月 07日 15:02

    説明会に行きましたが、思っていた程、派手でなく、むしろニット等ラフな服装の方もいました。
    他校はもう少し、きちんとした格好の方が多かったです。


    お母さん達も何だか若くて、お話の仕方など幼稚で、礼儀には、あまりうるさくなさそうな感じでした。
    でもきっと短大くらいは出ていらっしゃるのでしょう、
    失礼ながら、きっとここが第一志望なのかな、という印象でした。

  7. 【3104781】 投稿者: 在校生母  (ID:ntCgAufJKT2) 投稿日時:2013年 09月 07日 23:06

    我が家は普通のサラリーマン家庭なもので、正直、派手なイメージを覚悟の上、入学致しました。
    教育方針に大変、共感出来たうえでしたので多少の我慢は仕方ないのでは・・・との思いでの入学でした。

    せめて娘には恥ずかしい思いをさせたくないと思う親心は常にあり、背伸びをした生活をしなくてはならないことを覚悟しておりました。
    しかし、入学したら、びっくりです。驚くほど地味で、上手く言葉では言い表せないのですが、おだやかで控えめなお母様方というか・・
    夏休みの旅行など、海外に行ったなんて威張るお嬢様など皆無でしたね。

    世間の風評とは全く違うご家庭が多いことに入学してから気づかされました。
    また学校の教育内容が想像以上に素晴しいと思います。世間では大学閉校の件でさわがれていますが、中高の先生方は一生懸命で、何よりも一番ありがたいことは、誇りを持って生きていくことを教えてくれます。
    この掲示板では、随分と叩かれておりますが・・・違う内容も多く、心を痛めております。
    授業料は確かに高いと思いますが、それなりの内容はございます。また寄付金や、後からの追加徴収など一切なく、金銭面では健全です。

    これから説明会、オープンスクールなどございますが、是非、足をお運び下さい。

  8. 【3104809】 投稿者: 在校生母  (ID:ntCgAufJKT2) 投稿日時:2013年 09月 07日 23:47

    ↑の文章を読み直してみましたら、なんだ強制的になってしまい、申し訳ございません。
    それぞれ、ご家庭の教育方針や、お嬢様の性格、性分、好き嫌いなど多々ございます。
    もし、少しでも女学館が頭の片隅にでもあるのであれば、一度、ご自分の目で見て頂きたく思い、投稿させて頂きました。
    じつは、我が家は第一志望校は残念でしたが、現状の学校生活が充実しているので、それををお伝えしたい思いで書かせて頂いております。
    もちろん、他にもたくさんの学校がございますので、どうぞお嬢様を第一に、ご家庭で、この学校に通えて良かったと思えるところに、ご進学されますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す