最終更新:

133
Comment

【2326810】付属大学

投稿者: 質問   (ID:j3H82JU3brE) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:02

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館第1回退避訓...

授業中に地震が発生したことを想定し、特別教室で授業中のクラスは授業担当者の引...続きを読む

すみません、付属の大学ってまだ存在しているのですか?
山〇のように廃校になるということは将来あり得ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2977782】 投稿者: 自己中な保護者さまへ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 23日 08:06

受験生も、きちんと知るべきです。
    現在の理事長一派の罪を。
    今後、もう一回、中学受験を予定していますが、やはり、私学は、経営者の理念、考え方、これまでの経歴、大事です。ましてや。。

もしも、あなたが、女学館を誇りにしたいなら、『マスコミの情報は偏っている」などと、横柄な理事長以下と同じことを言わないことです。向けられるべき矛先を間違っていますよ。 すぐに、一般企業を比較に出すようですが、 これだけの不祥事を起こしても、退陣しない経営者など、一般企業では、ありえません。

以下、抜粋です。

5月1日、学生募集停止について、最初の説明会。理事は「言うことを聞きなさい!」と、まるで軍隊の上官のような物言い。しかも、何の資料も配布されなかった。そんな学校側の対応に、駆けつけた保証人からは怒号が飛んだ。翌日、保証人対象の説明会が開かれたが、このときも用意されたのは、わずか1枚の資料のみ。

「説明会って本来、相手に安心して、納得してもらうためのものですよね。でも、大学の対応には誠意がひとつも感じられず、不安をあおられるだけでした。『娘が信頼している先生方の話も聞かせてほしい』と頼んでも、理事たちはかたくなに、会場に先生を入れようとしなくて。私たちの強い要望で、説明会に先生も同席できるようになりましたが、発言はいっさい禁じられて……」(保護者)

理事会が、経営支援の申し出をしてきた外部の学校法人など2件について、断っていたことが判明。「閉校のスケジュールがずれるから」と理事は答えた。経営支援の話を進めて、もし途中で頓挫した場合、余計なカネがかかるという説明だった。関係者の間では「すでに大学の土地は、秘密裏に売買契約が交わされているのではないか」という

2. 【2977788】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:PK3eTNiu02I) 投稿日時:2013年 05月 23日 08:10

沢山のご意見ありがとうございます。
    大丈夫ですよ。全部読みましたから。
    今後の事はご心配なく。

3. 【2977853】 投稿者: 自己中な保護者さまへ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:04

>今後の事はご心配なく

→ 読んで、反論できなくなりましたか? 

あるいは、すべて承知で、現理事長一派の横暴を「英断だ」と断言されたのでしょうか?

うちの子の元クラスメートで、女学館を第一志望にしていたお子さんが昨年の今頃の時点で、二人いました。

でも、秋ごろには志望校がかわって、同じ偏差値帯のほかの女子中に進学しました。二人ともです。

結果、うちの子の小学校からは、だれも受けなかったですし、塾でもそう。

逆にねらい目とみて、受ける人もいるかもしれませんから、楽観するのもいいかもですね。でも理事長の根っこは変わらないと思うけど。

本当に学校が大事なら、「英断」「英断」と、理事長一派のように、おだててご機嫌とるのはやめた方がいいですよ

4. 【2977887】 投稿者: わからない  (ID:PVrIlWwsB9A) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:22

昨年の中学受験生の保護者様(しかも女学館は受験していないのですよね?)がなんでこんなに東京女学館大学閉鎖にこだわっていらっしゃるのかがわかりません。関係のない学校のことでこんなにいろいろ調べる労力があるなんて。。。
    違うとおっしゃると思いますが、大学の在校生関係者の方か閉校反対に携わっているお仕事をされているかたなのかなぁと想像してしまいます。とにかく悪いイメージを植え付けたいように感じます。

少なくとも中高は御心配されるようなことにはなっておりません。
    娘は最初から女学館大学に進学希望をしていませんでしたが、大学がなくなるということでより一層勉強に励まなくてはというお友達はいらっしゃると話しています。
    付属大学がないということでこのように中高生の意識は多少変わってくると思いますので、偏差値の低下もあまり気になりません。
    私立中学校は偏差値だけで選択するものではないと思いますしね。

他の在校生保護者様もおっしゃっていますが、今後のことはご心配なく、です。

5. 【2978072】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:kEBbriQJeds) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:31

他校の方に反論は必要ないです。
    ご意見はすべて、読みました。

女学館のことはどうぞご心配なく。

6. 【2978262】 投稿者: 自己中の保護者様へ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:20

私は、中学受験を経験し、今後も予定がある保護者です。でも、保護者=無知、無関心ではないでしょう?

>関係のない学校のことでこんなにいろいろ調べる労力があるなんて。。。

大した労力いらないです。ちょっと検索すると、本当に驚くほど情報がとれますよ。

別に女学館に恨みも何もないです。去年だって、受験の時はこれほどひどいとは知りませんでした。ただ「へんだな」「いやな感じがするな」と直感的には思ったけど。すでに、騒ぎは出ていましたからね。

結果、他の学校に決めて、こちらを受けなくてよかったと心から胸をなでおろしたのは、あとになって、多くの、どろどろした内情が出てきてからです。

別に、女学館の将来を案じているわけでもなく、あるいは貶めたいわけでもありません。大学を閉鎖したことにも、なんの意見もありません。

ただ、単に、手続きと説明責任が問題です。

「教育者」の名のもとに、保身のため、罪のない学生や教職員を踏みつけにして、自分とその一派だけは安泰でいる、辞任するなど自分の責任さえとらない、『経営者」のことを、許せないなあ、とは思います。

たった数回、学校見学行っただけでは、こんな正体は見抜けないから。

みなさんに、とくに、こちらの学校を受ける方に、知ったうえで受験したほうがいいです。

本当にひどい「教育者」がいるんだと。私だったら、そんな人に、大切なわが子を託すことはできません。勿論、すでに在校生は仕方ありません。でもそんな理事長一派を「英断」とたたえる必要はなく、そんな保護者がいることに、ただただ驚きました。

7. 【2978264】 投稿者: 自己中な保護者さまへ  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:22

ちなみに、私が内情を知っているか知らないかは、ここでは言いません。

8. 【2978283】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:kEBbriQJeds) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:40

東京女学館は良い学校ですよ。
    ネガティブな書き込みは気になさらないで、受験してください。

どこの学校も、それぞれ色々あります。
    あとは個々の判断で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す