最終更新:

133
Comment

【2326810】付属大学

投稿者: 質問   (ID:j3H82JU3brE) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:02

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京動物園協会主催「動...

 東京動物園協会(上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園...続きを読む

すみません、付属の大学ってまだ存在しているのですか?
山〇のように廃校になるということは将来あり得ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2978285】 投稿者: 六年女子 母  (ID:wwiD7SSf3xE) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:41

    第一希望が女学館です。

    頑張ります。

  2. 【2981354】 投稿者: はたからみると  (ID:aaYJpGCHY3.) 投稿日時:2013年 05月 26日 02:27

    私も、大学閉鎖の騒動を、多少気にしてはおったのですが、
    (だからこのスレを覗きに参りました)

    大学様と、もう1名のご意見を読むにつれ、

    大学閉鎖の騒動というのは、エキセントリックな方が騒いでいるだけのことなんじゃないかと
    むしろ安心してきました。

    今年は説明会にも参ろうと思います。

    女学館中高の発展をお祈りいたしております。

  3. 【3043175】 投稿者: ご参考  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:17

    中傷・・・ではないですよ。

    実際、問題を多く起こす学校ですから。

    ここ10年だけでも、
    ①T校長のAO実名晒し
    ②広尾日赤病院の改修工事への保護者の暴力・妨害・デモ行進
    ③大学の突然の廃校発表
    ④大学廃校に伴う小中高の教員の大幅異動と大量退職

    >少数のエキセントリックな方だけが騒いでいるのだと安心しました

    → 最近のスレですが、話題になっていましたので、ご参考にと思いまして、
    貼り付けさせていただきます。
    アエラや日経新聞など、多くのマスコミも「少数のエキセントリックな方たち」なのですかね?
    あるいは、日頃のニュースにご関心がなく、新聞テレビ報道も関心がなく、日々お過ごしな方もいらっしゃいますからね。


    ま、泥船に乗るつもりで、受験されたら、いいかもしれないですよ。入り「やすい」学校のようですし。

    以下、貼り付けです(学校比較の「東京女学館VSカリタス」の板より)

    この学校、
    問題を多く起こす学校ですから。

    ここ10年だけでも、
    ①T校長のAO実名晒し
    ②広尾日赤病院の改修工事への保護者の暴力・妨害・デモ行進
    ③大学の突然の廃校発表
    ④大学廃校に伴う小中高の教員の大幅異動と大量退職

    いろんな事件を起こしているんです

    ①以外は普通にマスコミで報道されていましたし、
    ②の日赤広尾病院の工事に関しては
    災害拠点病院の改修を強く求める東京都や都民の要望を無視して
    毎日、デモ行進をして工事を暴力的に妨害しテレビでも取り上げられていましたよね?
    「自称・名門女子校の保護者」が暴行とは、恥ずかしい行為として話題になりました。


    大学の廃校については、多くの動画がYOUTUBEにアップされているので
    経営陣の姿勢や実態も、よく分かると思いますよ。
    この大学、学費が文系に関わらず、年間130万円以上と高額なのもあって
    ずっと定員割れの状態でした。
    しかも、廃校の発表が5月だったんですよ。
    4月に新入生が50人ほど入学して入学金などをせしめてから、突然の廃校。
    詐欺で訴えられるのも当然です。

    以上

  4. 【3043180】 投稿者: ご参考  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:20

    すみません。一部だぶって貼り付けてしまいました。
    読みにくくて、失礼しました。

    ほかにも、「先生の代わりは、いくらでもいるんですよ、先生」という脅し文句で、
    生徒のために発言しようとした教員をだまらす、理事長べったりの事務方トップ(大学)が、
    大学閉鎖あとは、中高に乗り込んでくる話など書かれていますので、よかったら、ご参考に、お読みになってください

  5. 【3043230】 投稿者: ?  (ID:EXGtaRjCRWg) 投稿日時:2013年 07月 17日 09:49

    ずいぶんと、女学館に執着されているようですが、何かあったのですか?

  6. 【3043283】 投稿者: ご参考  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 07月 17日 10:25

    いや、べつに。
    他のスレッドで、興味深いことが書かれていたから、こちらのことを思い出して、ご参考までにと書きました。
    私は、大学の騒動は、メディアで大々的に報道されているので、知っていましたが、

    赤十字病院に対するデモ、暴力(抜粋)
    AO入試のことなどは、まったく知りませんでした。
    最近、付属中高で、教職員の大量退職があり、追加募集しているとも、はじめて知りました。
    この付属中高で、大量退職は、私が、予測した通りだったので、さらに驚いています。
    (つまり、大学で、「先生の代わりはいくらでもいるんですよ」という事務方トップの脅しで発言を封じこまれた教員が嫌気をさして、退職したという話が、中高でもおきるでしょう、という予測です)

    だから、大学閉鎖の報道は、単純に、ひどい経営者がいるもんだと思って書きこんだら、
    こちらの保護者は、そういう卑劣な行為を、まるで英雄視しているような書きかただったので、
    二重に驚き、それから、こちらの付属中に興味をもちました。

    まさか、こちらの保護者の方々まで、自己中心的な物の見方しかできない人が多いとは、この板で会話するまで知りませんでした。直接関係ないと言っても、「付属」の保護者が、「本体」の大学保護者、学生、教員が苦しんでいたのに、あんな反応するなんて、
    心底おどろきました。それで興味を持ちました。

    >一部の人がエキセントリックに、

    他のスレッドでは、大勢の人が、私と同じ見方をしていると知り、お知らせしました。

    ?さんは、SD48をSD68と解釈して何が悪い? ポジティブにお伝えするのが何が悪い?と書いた方ですよね。
    では、では。

  7. 【3043361】 投稿者: ?  (ID:EXGtaRjCRWg) 投稿日時:2013年 07月 17日 11:23

    ご参考様

    お気持ち、よくわかりました。

    じつは、私は6年生の受験生をもつ母親でありまして、ご参考様が、ご指摘されている方とは違います。

    4、5年の頃から女学館を志望校のひとつ、いえ第一希望と考えて今は親子でがんばっています。

    もちろん、昨年の大学閉校の話には大変に動揺し、志望校変更も正直考え、塾の先生や受験仲間に相談してきました。皆様、気にすることはない、返って中高に力を入れて下さるのでは・・・という意見が多数でした。我が家の女学館希望をよくわかって下さっていたので、もしかしたら、なぐさめなのかもしれませんね。


    その後、やはり自分の目で確かめたく何度も学校に足を運び、かなり厳しい目で学校を見てきました。結果、ますます、娘を入学させたい気持ちになりました。

    それぞれのご家庭で価値観は違うのは当たり前ですが、我が家の一番の決め手は我が家が目指すものと学校の目指すものがほぼ一致していたこと、生徒の質の良さ、校長先生のお人柄です。

    驚かれることは承知のうえですが、我が家はこの校長先生であれば教育面ではお任せできると感じております。

    長くなり、すみません。

    ご参考様のお言葉、良い意味でありがたく思います。また何かございましたら、教えてください。

  8. 【3043387】 投稿者: ご参考  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 07月 17日 11:43

    >校長先生のお人柄です

    校長先生の人柄は、私立は大事です。

    とくに校長と理事長が縁続きだったりすることが多いですから、なおさら大事だと思いますよ。校長=教育者+経営者の場合は。

    大学では、理事長一派と、理事長にぺこぺこして、雇用を確約されている事務方トップが、教員を足蹴にしているようすが、報道されています。だから、肝心の学生と保護者が知らないうちに、さまざまなことが決定され、教員は先に次々と去ってしまい、残された保護者と学生が右往左往。

    今の中学で、教員の大量退職が、大学と同じ現象なのかどうかは、知りません。

    でも、大学で辛い目にあった保護者と学生を「お荷物がいなくなってせいせいしたわ」だと冷たい目と言葉を投げかける、付属の保護者の発言が、私には信じられませんでした。

    別の板で、「プライド」が高いとか、さんざんの批判を浴びていますが、ほかの中堅校ではあまり見ない類の批判が寄せられており、その点は、私は、今回、初めて知り、驚きました。

    私の周りには、受かったけど、辞退したというお子さんと、
    合格して進学したのに、中一で早々と退学し(理由は不明です)、今、別の学校に通っているお子さんしか知らず、実際のところ、現東京女学館の方は、周りにいないので、実のところ、長所は直接、きく機会がありません。

    ?さんが、直感的に良い学校と思われるのなら、よいのではないでしょうか。
    何事も相性なので、?さんが、こちらを直感的にすばらしいとお感じならば、その直感を大事にされたらいかがでよう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す