最終更新:

133
Comment

【2326810】付属大学

投稿者: 質問   (ID:j3H82JU3brE) 投稿日時:2011年 11月 14日 15:02

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館生徒による施...

https://youtu.be/fLq4-SfvZZ0続きを読む

すみません、付属の大学ってまだ存在しているのですか?
山〇のように廃校になるということは将来あり得ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2881678】 投稿者: もっとポジティブに  (ID:0shI70hj1hU) 投稿日時:2013年 03月 01日 19:17

    付属大学の去就に人気が左右されるようでは、学校の価値が世間に充分伝わってないということ。ここは中高のスレですから、ほとんどの父母は大学どうこうというより、中高の確実な学校改革とそれによる実績を示すことで、内外に学校の価値を知らしめることがか肝要だと思っているのではないでしょうか。長年培った普遍的な価値と新しい価値を融合させれば、揺るぎない人気勝ち得るものと確信します。

  2. 【2968914】 投稿者: 大学閉鎖  (ID:sqFc4twyo/.) 投稿日時:2013年 05月 16日 10:49

    このご意見、本当です。↓

    >理事会は、学生にも先生にもすごい権力的にふるまっているみたいだし

    理事長以下、学園の中で、権力の中枢にある人々、理事長とか、学長補佐とか、学者や教師ではなく、経営やお金勘定に目が向いている人々は、大学閉鎖の決定も、学生や教授の意見はまったく聞く耳持っていなかった。

    この人たちが、中高を経営しているわけだから、中高の今後だって、推して知るべし。
    >結局、中高の生徒や先生にもそうなんじゃないかって思っちゃいます。
    >今は安寧だけど、何かあったら、理事長兼福原校長は生徒の声なんて全然聞く耳持>たないってことでは

    実際、大学の教育現場でも、本来の専門家である教授陣を差し置いて、事務方が、これほど権力を行使する大学は、ほかにあまりないのではないでしょうか。実際の今の大学の現場は、教育内容も暗澹たるものがあります。

    生徒や学生の将来や教育は二の次。いくら教師側が生徒や学生の将来を思っていても、
    損得勘定があわなければ、大学と同じで、バシッと切り捨てることは容易に推測されます。

    賢明な受験者は、総じて逃げたのが、偏差値急降下につながっているかと。

    何も知らされなかった在校生は、今、本当に気の毒です。とくに、大学の方ですが、中高だって、明日は我が身ですよね。

  3. 【2970460】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:JGd2w81QM2E) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:17

    このテーマでの書き込みを見ていると、ほとんどが学校には関係のない人たちだということがよく分かります。

    中高在学生も、その親たちも、「附属大学ってあったの?」という感覚ですから。懇談会の後に、学校を出たところで取材を受けた事もあります。
    「影響は?」と聞かれ、「全くありません」と某テレビ局の方にお答えしました。でもそんな答えは望んでいたものではなかったのでしょうね。
    在校生の親たちの声は、全く報道には反映されていませんでした。

    この掲示板での意見を参考に学校選びをされるとしたら、それは間違いです。
    情報収集の方法をもっと考え直したほうがよろしいかと。

    情報操作って恐ろしいですね。娘達もそう思っています。

  4. 【2970666】 投稿者: マスコミ  (ID:b1t38qIM2Ec) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:05

    >「影響は?」と聞かれ、「全くありません」と某テレビ局の方にお答えしました。


    学校関係者、保護者の方がそう思ってもマスコミであれ程騒がれたら
    影響が全くないというのはあり得ないでしょう!

    「全く影響ない、関係ない」と思いたいのは理解できますが・・・

  5. 【2970678】 投稿者: 在校生の親  (ID:JGd2w81QM2E) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:14

    影響がないはずがないと、とお考えならご自由に。
    本当に、全く影響ありません。

    今の女学館には大学に上がろうと考えて中学に入学する人など、いてもごく少数。ほとんどいません。

  6. 【2970699】 投稿者: マスコミ  (ID:b1t38qIM2Ec) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:36

    いえいえ、
    在校生、保護者には影響なくとも、付属大学騒動のイメージダウンが、
    <受験生が学校選択する時点>では多少の影響を及ぼすということですよね。

  7. 【2971094】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:PK3eTNiu02I) 投稿日時:2013年 05月 17日 21:44

    どうも「マスコミ」さんとは論点が合わないようです。

    影響を作り上げたいならご自由に。
    ところで女学館関係者ですか。
    何のためにこの掲示板をご覧になっているのか、意味不明ですね。

  8. 【2971756】 投稿者: 気の毒ですが  (ID:/IM/z794W/o) 投稿日時:2013年 05月 18日 14:10

    でも、中学の入試偏差値が大幅ダウンしたのは本当だし、受験者が大幅ダウンしたのも事実。
    実際に影響はあったのですよ。

    そうやって、入学者のレベルが落ち、人気が落ちて、入学者が減り、経営が成り立たなくなって、今の大学閉鎖に至ったわけでしょう。

    実際、閉鎖が決まった大学は、在校生は理事長を訴えるし、事務方は強権ふるうし、講師・教授陣は次々と去る。
    学生と保護者だけが、右往左往しているのです。

    経営者が同じなんだから、損得勘定で動く経営者が、ねえ。

    この経営者は、なんと、「詐欺」で訴えられているんでしょ。
    大学という、詐欺罪とは縁遠いはずのアカデミックな世界、教育の現場で、学生が、大学を「詐欺」で訴える。

    影響がないというほうが無理ですよ。

    気持ちはわかるが。。
    お気の毒です。まあ、卒業までは、安泰であること、心よりお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す