最終更新:

3
Comment

【4784389】過去問の解答がないんです‼

投稿者: うかつな母   (ID:SBIKy/9fs0k) 投稿日時:2017年 11月 23日 22:32

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館国際学級紹介...

https://youtu.be/AyfTl5LIbSw?feature=shared 21世紀のグローバル社会を見据えて...続きを読む

はじめまして。うかつな母です。
先日の女学館の入試説明会に参加した際、昨年の2/2と2/3の過去問が置いてあったので頂いてきたのですが、解答もどこかに置いてあったのでしょうか?
確認せず帰ってきてしまい、いざ過去問をさせたところ、解答がなくて困ってしまいました。
声の教育社の過去問も2/1分しかカバーされていませんでした。
塾の先生からは過去問指導を希望する場合は、家庭で丸つけまではしてくるよう言われております。
どちらか2/2や2/3分の解答が出ているところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4784587】 投稿者: 通りすがり  (ID:7tPjPhDZaR2) 投稿日時:2017年 11月 24日 06:59

    朝一で学校に問い合わせるのが一番いいのでは?

  2. 【4785155】 投稿者: 解答は  (ID:0237LI5./nI) 投稿日時:2017年 11月 24日 16:46

    昨年度の試験問題を配布してくれるだけ親切な学校だと思います。解答は元々配布はしていなかったのではないでしょうか。つまり、解答を配ってしまうと、こう答えないと合格出来ないというような偏った考えを受験者に与えないためではないでしょうか?
    もしくは、受験の点数以外に合格基準がある学校かも知れません(親の学歴や職業、寄付出来るか否かとか)。

    私の娘は1月に一校、2月に四校分の願書をもらいに行きましたが、昨年度の試験問題が願書と一緒に入っていたのは一月の女子校のみでした。もちろん解答なんて添付は無かったですよ。第五志望位だったから元々赤本は解いておらず、入試数日前に願書と一緒同封されていた過去問を解き、塾の赤本で答え合わせしたくらいでした。

    スレ様の場合、解答が赤本にも記載されていないなら、まずはお嬢様ご自身で解いて塾の先生に渡して、解答がないので自己採点出来ない旨を伝えて、採点して頂いたらどうでしょうか。

    または…。女学館に電話し『先日説明会に出席させて頂いた娘をもつ保護者です。頂いた問題に解答が含まれていなかったようですが、どこで確認できますか?また、他の日程の解答も含めて確認できる方法はありますか?』とお尋ねになる勇気があっても良いと思います。まさか、受験に関する電話の問い合わせに対して名前を教えてください、なんて聞かれないでしょうし、それで受験時に印象悪くなるはずもありません。

  3. 【4792833】 投稿者: うかつな母  (ID:QVaNg36nKdg) 投稿日時:2017年 12月 01日 15:49

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご助言ありがとうございました。
    なんとか自力で解答作成し、自己採点して塾に提出いたしました。
    あやふやな部分は塾の先生にフォローしていただき、とりあえず直しまでできました。
    今の時点で焦りしかないような結果ではありましたが…。
    あと2ヶ月、がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す