最終更新:

9
Comment

【5190750】学園祭の印象

投稿者: 小学6年の母   (ID:sbgld5KLcro) 投稿日時:2018年 11月 16日 11:44

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館新科目「芸術...

2023年度からの新科目「芸術A」(高二選択)は、本来「音楽」「美術」「書道」など...続きを読む

来春受験を考えており、子供と学園祭に行って来ました。以前学校説明会に参加した時には、明るく綺麗な校舎、目的意識を持ったしっかりした品の良い生徒さんといった印象で、期待して行きました。でも校舎内は照明のせいなのか薄暗く、トイレ臭が廊下に漂い清潔感がない感じでした。生徒さんも受付や案内の際ダラダラした対応が目立ちシャキッとしません。お友達同士会話している様子も意外に言葉遣いが悪かったです。英語劇の前に生徒さんたちに先生が整列するように呼び掛けている様子は小学校のようでした。生徒さん中心に企画運営している感じがしませんでした。説明会では良い面がアピールされるのは仕方ないでしょうががっかりしてしまいました。学園祭最終日の午後から行ったので生徒さんも疲れて緩んでいたのでしょうか…。受験させるか悩んでいます。実際の学校の様子をご存知の方にもう少し情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5190899】 投稿者: 記念祭のこと?  (ID:Ut.MZmJM37w) 投稿日時:2018年 11月 16日 13:50

    いつも通りでしたが。
    最終日午後後半は終わりも近いし、お客もトイレ使って汚れてきてるし、そんな「受験しようか悩む」レベルでしたか?

    あれ、毎年出てくるサゲて「牽制」する書き込みだったかな?

    去年の立教池袋のスレも開催日前なのに「文化祭への不満」をかいてた酷いスレッドだったけど。

  2. 【5191118】 投稿者: そうですか??  (ID:q1A2Kii3QwA) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:03

    生徒たちはお客様を迎えるために、
    前日も一生懸命掃除をし、月曜日も登校して掃除しております。
    土日は天気が良くて光が差し込んで、とても良い雰囲気でしたが。
    一生懸命頑張っている子が沢山いるのに、少し見学しただけで、この書き込みはガッカリです。

  3. 【5191187】 投稿者: ならば  (ID:0237LI5./nI) 投稿日時:2018年 11月 16日 18:06

    釣りスレ?

    がっかりなさったのならば、受験しなければ良いのではないでしょうか?
    それ以前に、女学館に対してこんなに満載な悪口。

    受験志望でこんなに悪口満載…。 だったら受けなきゃ良いでしょ。

    難関中学ではないわけだし…。

    釣るならば、もっと難しい内容になさって下さいませ。

  4. 【5191410】 投稿者: 今さら?  (ID:uXVyDSZK8bI) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:17

    もう6年生ですよね。
    過去問にも取り組んでいる時期だと思います。
    今さらトイレ臭が~とか受付の生徒の様子が~とか言っている段階ですかね。

    併願校としての立ち位置で迷いがあるのかしら?
    少しでも違和感があるのなら、やめておいたほうがいいと思いますよ。
    親の勘って、案外当たるものです。

  5. 【5191422】 投稿者: 確かに‥  (ID:ohn.ikO9Je2) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:29

    3年前に記念祭へ伺った際に、スレ主様と同じようなことを感じました。お友達同士で楽しんでいる感じで、ゲストである私たち親子は置いてけぼりの様な。
    でも、国際学級のお姉さん達にはとても親切に対応いただきました。結局自宅から遠いため、こちらにはお世話になりませんでしたが。色々なお子さんがいらっしゃるということでしょうか。

  6. 【5191459】 投稿者: 好印象  (ID:MS6OupcR.1c) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:58

    伺いましたが、生徒さん達にとても感じよく対応して頂き良い印象で帰ってきました。 生徒全員がビシッとしていてイメージ通りという学校あれば逆にみてみたいです。確かに今どきの女子中高生だなぁと感じる生徒さんもいらっしゃいましたよ。しかし、それ以上に自然体でも品があり素敵な生徒さん達を沢山見れたので印象がアップしました。

  7. 【5192118】 投稿者: スレ主です  (ID:Wb32zwjiJrc) 投稿日時:2018年 11月 17日 14:28

    皆様ご意見ありがとうございます。色々なご意見をお聞きしてホッとしました。
    こちらは子供の併願校を考える際に重要な学校なので、不安になってしまいました。今日の入試説明会にも参加し、やはり落ち着いた良い学校だなと思いました。校長先生のお話で先日の学園祭は創立記念祭で他校の文化祭とは違う意味合いがあると知りました。また生徒さんからはそれをより活発な形に変えていこうとする動きも出ているとおっしゃっていました。
    色々な面を見て受験させてもらうか決めていきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す