最終更新:

11
Comment

【5391543】英語のどこがそんなに高レベルなんでしょうか?

投稿者: 在校生母   (ID:MOB/ICaLyrc) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:41

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新中2の母です。よく女学館の英語はレベルが高いとここでは話題になって
いますが、どんなところがでしょうか??
教科書もやさしいし、宿題や課題の量も少ないです(全教科そうですが…)
うちは公立小出身で英語は小学校の授業でやっただけで、何の経験も
なかったので最初はついていけるのか心配したぐらいです。
でも定期テスト前数日間にちょろっと勉強してるだけなのに好成績です。
通知表もよかったです。

でも英検4級は取得できましたがGTECは悪かったです。
秋のベネッセのテストも英語だけ偏差値が10以上も低いし、
これってやはり学校の授業がやさしすぎるんじゃない?と思ってます。
学校ではよくても世間では通用しないというかなんというか。

みなさんがいいとおっしゃてるのは国際学級の英語だけの話なんじゃ
ないかと思うんですが、どうでしょうか?
それともこれから大変になるのか?でも本当に?(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5391905】 投稿者: 因幡の白兎  (ID:vuOj9WC0Jig) 投稿日時:2019年 04月 09日 16:49

    お嬢様の出来が良かったからと言って批判するのはお門違いなのでは?

  2. 【5392091】 投稿者: よくないですよ(笑)  (ID:MOB/ICaLyrc) 投稿日時:2019年 04月 09日 19:01

    GTECは最低のレベルでしたし、ベネッセのテストの偏差値もびっくり
    するくらいでした。
    だから学校の英語の勉強(レベル)<世間のレベルなんではないのか?っ
    て聞いてるだけです。女学館の英語のレベルがまあまあなのであれば、
    外部の試験などもある程度いくんじゃないかと思ったからです。
    まあテストのよって向き不向き?もあるのかとも思ってますが。

    批判じゃなくて心配してるだけです。

  3. 【5392697】 投稿者: ステマ  (ID:oF2j47ILnC2) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:31

    拘束時間が少ないので、家庭学習を頑張りましょう!

  4. 【5392726】 投稿者: それは残念  (ID:xl1CERZmf2k) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:50

    こちらの学校では、学校の英語の勉強(レベル)<世間のレベルなのかもしれませんね。
    うちの娘も中堅私立中でしたが、校内では中間程度の成績でも、校外模試の偏差値はいつも高く、学校に感謝していました。
    私立中はそういうところが多いと思っていましたけど。

  5. 【5393104】 投稿者: あくまで謙遜  (ID:otbz839ZHL2) 投稿日時:2019年 04月 10日 14:18

    謙遜を、そのまま理解されない方が良い。
    たまに東大出身の方が、「私は頭が良くないので」と謙遜され、通常なら、「またまたご謙遜を!」となる。しかし、中には強者がいて、「え、本当に?まぐれ的な?なら私でも大丈夫かも」というタイプも存在。
    女学館の進学実績見れば、本当に英語が公立並みのレベルか分かる。
    中堅クラスでも、女学館は名門。新興系とは別格。

  6. 【5444863】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6pP8v0SsNZY) 投稿日時:2019年 05月 21日 16:08

    一般クラス、通塾なし、中学入学組です。
    定期テスト毎にザックリと広範囲の課題が出ます。
    テスト終了時若しくはテスト後の授業1回目が提出期限になっていることが多いです。
    授業毎に宿題があることはないようですので、いつも宿題がないと言っていながら、定期テスト前になると必死に溜まっている課題をこなし、課題をやる事がテスト勉強の代わりになっています。
    課題をしっかりと終わらせれば、定期テストは80点は取れますが満点近くまでは中々取れません。
    しかし、GTECとベネッセ模試は満点が取れることもあるくらい点数が取れます。
    なので、英語の授業レベルが高いのだと思っていました。
    教科書レベルはよくわかりませんが、学年が上がるに連れ英語の先生が厳しくかつ面白くなっている様子。
    大学受験に向けて良い先生を高学年につけるよう配慮されているのかなぁ・・・と感じておりました。

  7. 【5465057】 投稿者: 卒業生  (ID:xwci2/0fgwQ) 投稿日時:2019年 06月 08日 02:34

    学力テストの校内平均点と全国平均点を比べて見れば分かると思いますが、女学館の英語のレベルは高い方だと思います。
    投稿者さんのお嬢様がテストや成績は良く、学力テストやGTECなどで高得点ではないのは、テストは範囲が出るため勉強がしやすく、多少容量の良い子であれば少し勉強しただけでも高成績が取れるためだと思います。これは女学館に限らずどこの学校でも同じなのではないでしょうか。
    授業については、高校生になれば授業の予習や、休み明けの単語テスト(単語帳一冊分)などがあり相当大変になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す