最終更新:

16
Comment

【5900597】オンラインなんて口だけ?!

投稿者: あらら   (ID:ZV.eJ1EVgyk) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:52

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館登下校経路確...

地震を想定した退避訓練の実施を受け、中1はLHRの時間に第1体育館で登下校経路確...続きを読む

中学生です。高校生はどうなのかわかりませんが、GWあけぐらいからやっと
オンライン授業が始まると思ったら、まさかの英語、英会話の授業だけ。
ほぼ1日1コマだけです。他の教科はオンライン授業なんて無いです。
他の教科は1週間でやるべき課題が出てそれを学校が作成した1週間の
時間割にそって黙々と個人でやるだけ。さぼってもわかりません。
提出時に困るとは思いますが、それは本人次第。
主要教科はすべてオンライン授業になるのかと期待していた私は正直
がっかりしました。
それなのに学校のHPには「オンライン授業はじめました。特に英語科は~」なんて堂々と載せていて、は??って思いました。まあ嘘ではないですけど、
英語だけじゃん!って。
他の私立学校はもっときちんとしたオンライン授業しているし、都立高校でも
もっとやっています。なのに標準より高めの学費を払っているのにこの学校は
こんなもんなんですね。何に高い学費を充てているのかしら?(笑)
やはりこの学校のシステム、考え方は遅れてるなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5900737】 投稿者: どこも  (ID:idU1JuT1vPY) 投稿日時:2020年 06月 04日 13:02

    実態はそんなものですよ。
    この事態についていけない学校が多い。
    逆に、タブレット配布しみっちり双方向オンライン授業を売りにしてる学校の関係者からも、頭痛や視力低下や集中力散漫で聞き流してるなどの不満も出てますよ。
    良い課題をきちんと出してくれて、提出期限をもうけ、先生が確認したり、質問に答えてくれたりしているなら、今はそれで十分でしょう。

  2. 【5901158】 投稿者: あらら  (ID:R.NmHSqWFwY) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:55

    おそろしいですね。某男子校のイニシャル書いたら削除されました。
    そんなに都合悪いのかしら。

  3. 【5901180】 投稿者: こて  (ID:UPJsch8kqpE) 投稿日時:2020年 06月 04日 21:20

    今日テレビで都内私立中高一貫校のオンライン授業の様子やってました。国語の先生でしたが、一から教材作り直してやってるとのことで、先生大変そうでした。中一回の登校日とあとはオンライン設けたりして、一所懸命さが伝わりましたね。

  4. 【5902559】 投稿者: 高校  (ID:oUp/miEx8X2) 投稿日時:2020年 06月 06日 15:19

    高校ですが、毎日オンライン授業時間割通り行われているので、ビックリしました。
    双方向授業もありますし、規則正しく過ごせて、友達に会えないこと以外は満足しています。
    学校再開して、各机にアクリル板設置もされ、配慮も感じました。

  5. 【5905533】 投稿者: スレ主です  (ID:ZV.eJ1EVgyk) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:10

    高校はオンライン授業やっているのですね。高校生はよかったですね。
    確かに高校生の方が大事だから優先的にやっているのですね。
    でも中学は相変わらず何も変わっていません。1日1回のオンラインのみ。
    どうして同時に始められないのでしょうかね??
    毎週課題が出ますが、わからなかったらスタディサプリの動画を見るようにと
    の指示で、教師が直に教えてるのは英語だけのようです。
    そして質問があったらチャットで出来るようですが、回答はすぐではなく
    その日中って感じのようです。
    正直、スタディサプリの動画って何なのよ?自分たちで教えなさいよと
    思いました。

  6. 【5910087】 投稿者: あい  (ID:O9acT83xYu2) 投稿日時:2020年 06月 14日 09:19

    スレ主さんに同感です。
    これを皆さんこなせているのでしょうか。
    双方向ならよいのですが、子供自身で全て課題で自己管理で習っていない単元を学ぶのは大変です。
    体育や音楽のプリントまで。

  7. 【5955199】 投稿者: その後は、、  (ID:tsIXtP.FBIE) 投稿日時:2020年 07月 22日 18:05

    小6女子親です。
    コロナ禍で、ネット(公式・非公式含め)での情報収集が頼みの綱となっております。内部事情に詳しい方々、教えていただけると有難いです。
    6月半ばまでは英語ぐらいしか、、とのことでしたが、その後双方向オンラインは増えたのでしょうか?
    また、登校再開後、自宅で学習した単元のフォロー等はありましたか?
    HPで、机上にアクリル板を置いて授業を受けている写真は拝見したのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す