最終更新:

16
Comment

【5900597】オンラインなんて口だけ?!

投稿者: あらら   (ID:ZV.eJ1EVgyk) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:52

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

広尾駅からのアクセスご...

東京女学館の最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「広尾」駅。徒歩約12分です。 また、...続きを読む

中学生です。高校生はどうなのかわかりませんが、GWあけぐらいからやっと
オンライン授業が始まると思ったら、まさかの英語、英会話の授業だけ。
ほぼ1日1コマだけです。他の教科はオンライン授業なんて無いです。
他の教科は1週間でやるべき課題が出てそれを学校が作成した1週間の
時間割にそって黙々と個人でやるだけ。さぼってもわかりません。
提出時に困るとは思いますが、それは本人次第。
主要教科はすべてオンライン授業になるのかと期待していた私は正直
がっかりしました。
それなのに学校のHPには「オンライン授業はじめました。特に英語科は~」なんて堂々と載せていて、は??って思いました。まあ嘘ではないですけど、
英語だけじゃん!って。
他の私立学校はもっときちんとしたオンライン授業しているし、都立高校でも
もっとやっています。なのに標準より高めの学費を払っているのにこの学校は
こんなもんなんですね。何に高い学費を充てているのかしら?(笑)
やはりこの学校のシステム、考え方は遅れてるなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5965116】 投稿者: オンライン授業について  (ID:fMkJBkDCWaQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 01:45

心配ですよね。お気持ちお察しします。
    普段は書き込みはしないのですが、自分も受験前に掲示板が役立ったため、参考になれば…。
    双方のオンライン授業は英語と国語。
    それ以外の教科は全て先生方が作成された授業動画が配信されていました。
    私が把握しているのは、体育、音楽、美術、社会、数学。
    どの教科も工夫された内容でわかりやすく、楽しい授業だと娘は繰り返し視聴しておりました。
    先生が作成された授業動画以外にもスタディサプリの動画視聴やテストといった課題の指示もありました。ほどよい課題の量で、生徒のことをよく考えられた内容だったと思います。
    しかし、コロナ禍で不安の中、我が家が一番有り難かったことは、生徒1人1人に対してきめ細やかなメンタルケアがあったことです。なにか不安なことがあれば、担任の先生にオンラインで質問できる環境でした。先生方には感謝しております。安心して子どもをおまかせできる学校だと思いますよ。

2. 【5970432】 投稿者: その後は、、  (ID:tsIXtP.FBIE) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:09

オンライン授業について 様
    詳しい情報をありがとうございました!!
    双方向と配信、両方実施があったのですね。主な教科について対応があったこと、お嬢様が楽しく学習できる内容であったことが素晴らしいですね。そして何よりも、不安な状況下でも先生と「繋がり」を感じられる環境であったことは心強かったと思います。娘にも安心な環境の中で中高6年間を過ごして欲しいと思っているので、参考になりました。
    貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございました!

3. 【5972050】 投稿者: あー  (ID:pHtx4d29pbA) 投稿日時:2020年 08月 05日 19:29

スレ主です。
    双方向オンラインが英語、国語だったとの書き込みがありましたが、おそらく
    高校生だと思います。中学は最後まで英語だけでした。
    動画もスタサプのみ、体育だけ、先生が躍っているダンスの動画を見させられました(笑)体育祭でおどるダンスのようでしたが。
    チャットの質問はうちは使わなかったのでわかりませんが、自粛期間中に
    担任との個別面談が1回あっただけで、それ以外のコンタクトはありませんでした。
    自粛期間が終わって登校が再開された後も、最初は高3と他学年との出席方法や回数には差がありました。その後、高校生と中学生で違ってきたと思います。

2学期の最初も、このままだと高校と中学では差が出るようです。
    中学生はまず補習が必要な生徒から登校する?というような内容のメールが
    届いており、2学期が始まっても中学はきちんとした授業が始まるのはまだ先
    なのではないかと思いました。
    本当に高校生にはまだマシな対応をしているのかもしれませんが、正直中学生は
    ほったらかしですよ。
    普段はあれダメ、これダメ、こうしなさいと必要以上うるさく言ってくるのに
    肝心なときにはほったらかしなんだな~と思ってます。
    感染対策などはよくやっていると思いますよ。
    ですが、中学生の勉強面においては全くの期待外れです。
    学校が再開してからも、さら~とさらう程度であまり教えてくれなかったようですし。
    以前から私はおすすめしない学校と思ってましたが、今回の対応でさらに
    イヤになりました。

4. 【5972999】 投稿者: 大変ですね…  (ID:14ojdZjU8j6) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:10

大変ですね。心配ですね。
    今は夏休みかと思いますが、休み明けはどの様になるのでしょうか。
    そんなにさらりとスルーされたら、本当に心配だと思います。

恐らく学校サイドは、塾なり家庭教師なりで対応しているだろうと思っているのではないでしょうか。実際、私学に通われてる方はなんらかの形でサポートを受けている方が大半かと思います。

他校の女子校ですが、オンラインの対応はとても早く、4月には始まりました。他を知らなかったので、他校のお友達の話を聞いて驚きました。本気で学校に対する見解が変わりました。結構、対応力あるのだなと。驚きました…スレ主様とは逆パターンです…

うちは自発的に勉強するタイプでも無ければ、出来る方でも無いので、正直、学校の対応には救われました。娘の様なケースでは、オンラインの動画はリクエストすれば何度も視聴出来たりと、復讐する事も出来ました。このままの方が良いかもと思うほど、内容は良かったです。

私がスレ主様の立場だったら本気で転校を検討してしまうかもしれません。
    今後も第2波の問題など先が読めませんよね。

比較的、色々と言われがちな学校ですが、私は校風的にも、対応力的にも、子供の通う学校は、なかなかだと思いました。

すみません。最後に脱線しました。

5. 【5975273】 投稿者: その後は、、  (ID:tsIXtP.FBIE) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:48

スレ主様
    追加情報ありがとうございます。そうでしたか。。中学生と高校生とで違いがあった(ある)のですね。
    大学受験を控えた高3生に手厚くなるのは止むを得ないものの、登校できず不安に思うのは全学年同じだと思うと、不安になりますよね。そのお気持ちを先生にも共有していただけるといいですね。。
    2学期からの状況が、少しでも良い方向に向かいますように!

6. 【6014681】 投稿者: スレ主です  (ID:IXnH5AIQ386) 投稿日時:2020年 09月 12日 13:19

追加です。
    2学期は8/25に開始になりました。
    そして予想を反して中学も通常授業開始になりホッとしました。
    しかし部活動は最初は週1回のみ、その後週2までになりましたが、部活に
    よって制限があるようです。

また各学年の今年度の宿泊学習は中止になりました。
    そして毎年開校記念日、都民の日は休みになりますが、今年も休みだそうです。
    これまであんなに休んだのだから休まず授業しろ!って思いますが、
    学校側が休みたいんでしょかねえ。

7. 【6214057】 投稿者: 学校のポイント  (ID:0ku4CuckM8U) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:02

オンラインの対応は今年の受験生のポイント事項だと塾はいってました
    その点弱かった書き込みは今年の入学者を減らしてないですかね?

それに今時は、同じくらいの学校で、私学なので塾いかなくても早慶、悪くてもGMARCHはいれるよう指導しますって学校が多い中、どうせ塾いってるでしょ?と言う対応なのですか?
    大学がなくなった以上みんな受験なってしまったわけなので早慶以上なるような指導は固くあって欲しいのですが

8. 【6295369】 投稿者: 匿名  (ID:BXc4njM65Dc) 投稿日時:2021年 04月 11日 04:33

こちらにお通いのお子さんのお母様に、オンライン授業していると聞いていたのですが、まさか英語だけとは思いませんでした。現在は通常授業ですよね?その後、自粛期間の英語以外の科目のケア等はありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す