最終更新:

16
Comment

【5900597】オンラインなんて口だけ?!

投稿者: あらら   (ID:ZV.eJ1EVgyk) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:52

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館登下校経路確...

地震を想定した退避訓練の実施を受け、中1はLHRの時間に第1体育館で登下校経路確...続きを読む

中学生です。高校生はどうなのかわかりませんが、GWあけぐらいからやっと
オンライン授業が始まると思ったら、まさかの英語、英会話の授業だけ。
ほぼ1日1コマだけです。他の教科はオンライン授業なんて無いです。
他の教科は1週間でやるべき課題が出てそれを学校が作成した1週間の
時間割にそって黙々と個人でやるだけ。さぼってもわかりません。
提出時に困るとは思いますが、それは本人次第。
主要教科はすべてオンライン授業になるのかと期待していた私は正直
がっかりしました。
それなのに学校のHPには「オンライン授業はじめました。特に英語科は~」なんて堂々と載せていて、は??って思いました。まあ嘘ではないですけど、
英語だけじゃん!って。
他の私立学校はもっときちんとしたオンライン授業しているし、都立高校でも
もっとやっています。なのに標準より高めの学費を払っているのにこの学校は
こんなもんなんですね。何に高い学費を充てているのかしら?(笑)
やはりこの学校のシステム、考え方は遅れてるなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6313867】 投稿者: 参考までに  (ID:iBFMEB/7gyU) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:05

コロナ禍での中学生のオンライン授業ですが、英語以外に国語がありましたよ。その他の教科は、数学、社会、家庭科、体育、美術が先生が作成した授業動画がその都度アップされ各自でみるというスタイルでした。
    娘は自分のペースでしっかりと勉強を行いたい性格なので、オンライン授業より動画配信のやり方があっていました。わかるところは早送りし、自分の苦手な箇所は繰り返し再生できる為、素晴らしいシステムだと喜んでいました。ただ同じ動画配信でも、お子さんの勉強スタイルや性格により、感じ方は違うようで、先生方は試行錯誤されている印象でした。
    通常授業では、中学生の場合はコロナ関係なく、数学と英語の指名補習があるようです。対象は平均点以下?なのか、去年はかなり対象者が多かったようで、きめ細やかな対応に驚きました。一人一人の理解度に応じて対象者を決めているようです。指名補習は、1学期間週に1回対面授業で行われているようです。(娘の友人情報です)
    その他の生徒は、希望制の講座も開催されています(こちらについては、学校案内をご参照ください)
    参考になったでしょうか。
    子ども一人一人の心に丁寧に寄り添ってくださる学校だと思います。我が家は満足しており、姪も受験予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す