最終更新:

24
Comment

【6233540】学校のカリキュラムと通塾について

投稿者: もしも   (ID:0ku4CuckM8U) 投稿日時:2021年 02月 26日 13:31

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館生徒による施...

https://youtu.be/fLq4-SfvZZ0続きを読む

女学館で早慶以上を目指す場合
学校の勉強だけで目指せますか?
出来れば学校のカリキュラムだけで受かるようご指導欲しいのですが、現状は学校の事だけで合格されていますでしょうか?

もし足りていないようならばどういう傾向の塾が必要な様子でしょうか?

カリキュラムや補講が多いと見かけるのですが、実際どのように使っていますか?

塾の利用をどのように使われているかまたなんと言うところに通われているかなど
中学の場合、高校の場合、高3年の受験期ではなど区切って教えてください

後、推薦入試の現状はどんなですか?
合わせて教えていただけたらありがたいです

質問多くてすみません
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6440816】 投稿者: 初心者  (ID:UHMHc9BC/5E) 投稿日時:2021年 08月 10日 20:35

    久しぶりに戻ってきまして拝見しました。
    お返事ありがとうございます。

    入学後も塾や家庭教師は必要だと思っていますので、
    みなさん同じ意識であれば過ごしやすいですね。
    皆様のアドバイスを拝見し、中学受験の塾のようなハードなものではなく、家庭教師か個別で高1までは過ごし予備校に移行できればと思いました。
    コストはかかりますが許容範囲ですので、周囲も同じようなお友達だと過ごしやすいように思いました。
    遊び歩くようなタイプではなくコツコツ要領のよくないタイプですが、じっくり力をつけてほしいと思えました。
    ありがとうございます。

  2. 【6446745】 投稿者: 東郷  (ID:U9xm8ldfcIc) 投稿日時:2021年 08月 16日 12:19

    > 入学後も塾や家庭教師は必要だと思っていますので、

     とある女子校のとある学年で行われた、学習に関するアンケート調査。「家庭教師の利用」は、1クラスに1人いるかどうか、、、、の集計結果。たぶん、こんな調査がオープンキャンパスでのQAの根拠だろう。。。聞いた子の前後左右の子にはカテキョがついていたいう落ち。。。

     館と似たような、下付き学校の話です。

  3. 【6625867】 投稿者: 広尾  (ID:4TkxdpV/5jI) 投稿日時:2022年 01月 18日 17:53

    難関大学合格実績を出しているのは主に中入生でしょうか?または小学校から進学した上位層でしょうか?
    どこも付属小がある学校は小学校組との学力差が目立ってきている印象があり、中学受験の際に、付属小がある学校を避けようか悩んでおります。

  4. 【6705014】 投稿者: 卒業生  (ID:qGytmiMm9pE) 投稿日時:2022年 03月 11日 09:41

    難関大学へ進学した人は中入、下上がりどちらにもいますが、下上がりの子は優秀な人は本当に優秀でした。
     MARCH以上の指定校を取るためには、毎日予習復習を欠かさず、テストで結果を出し続ける必要があります。
    それでも塾、家庭教師、映像などなにかしらされていた人が多数です。塾なしの人の方が少なかった、と言うより私の周りには一人もいませんでした。

  5. 【6710990】 投稿者: 便乗  (ID:8Zlb/pjqvAM) 投稿日時:2022年 03月 15日 10:49

    4月から女学館中学に通う娘がおります。
    大学は早慶以上を目指させたいのですが、学校だけでは無理だと思っており、中学生のうちから数学と英語だけは塾通いをさせる予定です。
    女学館の中学生は、皆さんどのあたりの塾に通っているのでしょうか。
    今のところ、プログレスアカデミー、平岡塾、グノーブル(渋谷校)を候補に考えています。

  6. 【6716221】 投稿者: 通りすがり  (ID:rI4gNAz.jZo) 投稿日時:2022年 03月 19日 10:49

    かなり説明会や体験に足を運びましたが、英語塾でも授業の補講タイプと受験系とで大きく分かれる気がします。
    プログレスアカデミーは前者ですよね。大規模な塾ではないですが、慶応、聖心、女学館あたりの中学生が教科書先取りや補うために通っているようですね。
    平岡塾やグノーブルは後者の受験を意識している塾ですね。ほかにはjprepやSEGに通っている方もたまに聞きますよ。

  7. 【7161031】 投稿者: 見栄  (ID:wcHjjwJhJuA) 投稿日時:2023年 03月 27日 20:03

    私の娘は都立トップ校から慶應の法政(法学部政治学科)に進学し、仲良くなった子が女学館出身でしたが彼女曰く、早慶目指すなら学校の授業は無視だと。即ち予備校でしっかりやった方がいいて言っていたようです。例えば慶應の推薦枠は一人しかないと。実績が物語っていますね。

  8. 【7218558】 投稿者: 通りすがり  (ID:2IKi4pIcoPY) 投稿日時:2023年 05月 23日 06:08

    この手の質問が出るたびに思うのですが、

    東京女学館の早慶の合格者数は、2023年で51人。
    進学者数ではなく合格者数です。
    となると、実進学者数は1/3程度。
    卒業生209人。

    この程度の比率しか進学しないのに、「塾なしで早慶」とか、何寝言言っているのかと思います。

    親がその程度の知性で、子どもを「塾なしで早慶」?
    親が普段から勉強しないのに、子どもが勉強できるようになる確率は相当低いですよ。

    早稲田の下位学部なら、英国社だけ(ほぼマークシートのみ)ですし、何とかなるかもしれませんがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す