最終更新:

4
Comment

【6617325】まあちゃんママ

投稿者: 先生方と夏期講習について   (ID:CvjiWPz5Zb2) 投稿日時:2022年 01月 12日 01:28

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館新科目「芸術...

2023年度からの新科目「芸術A」(高二選択)は、本来「音楽」「美術」「書道」など...続きを読む

初めまして。小5の娘が受験を考えています。
私も夫も中高一貫校の出身でないので、いくつか伺いたくスレッドを建てました。

①先生方ですが、中学校の先生、高校校の先生ということで担当は固定されていらっしゃるのでしょうか?

②学年団の先生は、基本的に持ち上がり制なのでしょうか?
(中1時に担任をしてくださった先生、副担任の先生が中2でも同じように担当になる、など)

娘としては、ずっと同じ先生ではなくいろんな先生に習える学校がいい、という希望があるそうです。
(よくわからない希望ですが、汗)

③夏休みの講習が7月・8月にあるとのことですが、具体的にはどれくらいの日数行われているのでしょうか?

もしよろしければ、保護者の方、生徒さんに教えていただければ幸いです。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6618564】 投稿者: 中学保護者  (ID:R5xcURF7yCo) 投稿日時:2022年 01月 13日 08:23

こんにちは。
    ご質問の件、ここ1~2年はコロナの影響でイレギュラーになっているところもあると思いますが、わかる範囲でお答えしますと

①先生は中学、高校で分かれておらず、シャッフルされるようです。
    昨年は前年に休校になったりしたためか、娘の学年はほぼ持ち上がりでした。

②一部持ち上がりの先生もいらっしゃるようです。
    昨年は学年ではほぼ持ち上がりでしたが、担任は変わりました。

③夏休み、冬休みに加えて各学期中にも学習講座があります。恥ずかしながら娘は講座をとったことがないので、資料からの情報だけ…

昨年度、中1は夏休みに英数国各1講座それぞれ3日間、1回2時間。
    冬休みは英2講座各3日間、数国各1講座2日間を2時間。
    夏休み明けの2学期には英数国各1講座毎週○曜日という感じで組まれています。

講座は受験が近い高2、高3対象のものが多く中1は少ないですが、質問なとは随時受けてくださいますし1人1台配布されているタブレット端末でスタディサプリなどの教材を使うことも出来ます。

我が家は色々ありつつ女学館にご縁をいただきましたが、部活動を頑張りたかった娘にとっては大小3つの体育館や大きな講堂がある環境は良かったと思っています。

娘さんも最適な環境にご縁がありますように(^-^)
    女学館を気に入っていただけたら、嬉しく思います。

2. 【6620824】 投稿者: みるく  (ID:jkeeCc3y88.) 投稿日時:2022年 01月 14日 20:23

①先生方ですが、中学校の先生、高校校の先生ということで担当は固定されていらっしゃるのでしょうか?

→中学生あるいは高校生のみ教えている先生もいらっしゃいますが、固定はされていません。中一と高三を教えている先生もいます。受験に詳しい先生は高校生のみ教えていることもあります。ですが完全な中高一貫校なので、中高はっきり別れている感じてはないです。

②学年団の先生は、基本的に持ち上がり制なのでしょうか?
    (中1時に担任をしてくださった先生、副担任の先生が中2でも同じように担当になる、など)

→結論から言うと、年によります。担任の先生のうち2.3人は次の年もお世話になります。クラス替えがありますが、2年連続担任が同じ場合や、2年連続同じ学年主任のこともたまにありますよ。ですが、中3から高1では知らない先生が担任になることが多いです。(高校を中心に教えている先生は進路、受験に詳しいので)

娘さんの希望は叶いますよ!ほとんどの生徒さんが6年間、違う先生が担任になりますよ。

③夏休みの講習が7月・8月にあるとのことですが、具体的にはどれくらいの日数行われているのでしょうか?

→任意のもので強制もされません。申し込みしなければ、夏休みに登校することはありません。(部活、中一の軽井沢合宿などをのぞく)
    7月の下旬または8月の下旬に多いです。例えば、1日2時間、3日連続みたいな感じです。1週間毎日などハードではないです。
    国語、数学、英語が多く、音大受験生向けの講座などもあります。

参考になれば幸いです。
    長文失礼しました。

3. 【6623574】 投稿者: まあちゃんママ  (ID:P4tQfVRiX4w) 投稿日時:2022年 01月 16日 23:03

お二人とも、詳しく状況を教えていただきありがとうございました。
    自分自身の塾の「講習」のイメージが強く、娘も「夏期講習って大変なのかな」と言っていたので、安心したようです。

学年と先生の関係についても、色々と教えてくださりありがとうございました。
    娘としては非常に惹かれているようです。伝統ある女子校、通えたら素敵な学校生活になりそうですね。あと1年、家族みんなで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

4. 【6625970】 投稿者: みるく  (ID:3ICOfGrAcPI) 投稿日時:2022年 01月 18日 19:06

講習は『学習講座』と呼ばれていて、授業の延長と思ってくださいね。(私自身そんなに参加したことないですが…)
    ちなみに通常授業時も一学期単位で講座が開かれています。朝又は放課後に週一回のペースで高校生向けが多いです。

最後になりましたが、娘さんの合格をお祈り申し上げます。頑張ってください!!
    女子校でのびのび過ごせる6年間が待っていますよ!また質問があればどうぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す