最終更新:

16
Comment

【880627】サラリーマン家庭でも・・

投稿者: さくら   (ID:W2PMe1Oo9CY) 投稿日時:2008年 03月 20日 01:09

こちらの学校を併願に考えております。
我が家は、年収800万ほどのサラリーマン家庭で、
住居も自宅ではなく、社宅です。
こんな家庭の娘でも、気後れすることなくやっていけるような
学校でしょうか?
例えば、長期休暇の度に海外や、別荘にお出かけになるご家庭は
多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【880807】 投稿者: どうでしょう  (ID:73oFsQ4tt3E) 投稿日時:2008年 03月 20日 10:26

    全然大丈夫ですよ!我が家も…というレスがつくかもしれませんが

    こちらの学校に惹かれているのは何故でしょう。
    聖心、東洋英和、東京女学館、偏差値だけみればイメージよりも
    入り易いお得な学校のように思われるかもしれませんが、お母様が既に
    気後れしている時点でこちらの学校には向かないのではないでしょうか。

    小学校から入ってくるお子さんもご一緒ですし、長期休暇の度に海外という
    のは今の時代公立のお子さんでもそうそう珍しい事ではないと思います。

    たくさんある学校の中からわざわざこの中に入って惨めな思いをさせる環境に
    置かなくてもと思います。

  2. 【881468】 投稿者: 価値観  (ID:QbQnRVJOwio) 投稿日時:2008年 03月 21日 00:36

     海外旅行や別荘で人間を判断するような生徒さんも父兄も私の周りには誰もいませんよ。
    ここはあくまでも「学校」です。 セレブのパーティー会場じゃありません。
    気後れしているのは、きちんと学校生活を送ることのできない生徒、送らせることのできない親です。 

     
     
     

  3. 【881653】 投稿者: たとえば・・  (ID:M53cBVPyUtw) 投稿日時:2008年 03月 21日 09:58

    父母会、PTAなど、親同士の関わりあいはいかがなのでしょうか?
    スレ主様は、もしかしたらその辺りの事も気にされているのかもしれません。

    自分の中学時代の経験から言うと
    子供同士は、さほど家がどうの…という感覚は持たないように思います。
    ましてや思春期の娘さんですと、逆にそういう考えを前面に出すような親には反発するかもしれません。
    ですが、今、ふと思うと、母はやはり同じような職種(サラリーマン家庭)のママ友を探して、仲良くしてたように思います。
    誰もが知ってるような会社の社長婦人などとは話はしてなかったように思います。
    でも、会社社長のお嬢様でも私ともよく一緒に遊びましたので、やっぱり、子供は親の収入などはあまり気にしないと思いますよ。


    話は戻りますが、
    他校のバザーを見に行った際、お手伝いされているお母様達の雰囲気が一様に同じで、
    なんだかお母様たちの間で上下関係がありそうなくらい空気が張り詰めている感じがして、
    ちょっと違和感を覚えた事もありますし、(小学校も併設してる学校)
    逆に和気あいあい、楽しそうに作業をされてる学校もありました。

    まだ、女学館は見に行っていないのでわからないのですが、
    その点、もう見学などに行かれたかたはどう、お感じになられたのでしょうか?

    在校生の父母の方は実際(たとえば役員を決める際など)何か違和感を感じるようなことはあるのでしょうか?

  4. 【881960】 投稿者: ま、ご参考までに  (ID:GY0yQRejEjs) 投稿日時:2008年 03月 21日 16:48

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?8,572306,page=3

    どこまで本当の話なのか存じ上げませんがエデュで
    こうした話がよく出てくる学校ですね。

    どちらの学校と併願されるご予定なのでしょう。
    別の意味で品格のある学校も多々あるかと存じます。

  5. 【1279623】 投稿者: びわ法師  (ID:n80Z2omtPws) 投稿日時:2009年 05月 05日 16:08

    失礼かもしれませんが、女学館のような中堅校が、聖心とか東洋英和と比べてよいものでしょうか?  向こうは相手にしていないですよ。
    あくまで女学館の一人相撲って感じですね。

    やはり近所の実践と比較されますね。
    同じ渋谷ですからね。
    もう少し、御行儀よくしてほしいものです。
    渋谷のアヒルと渋谷のカラス。

    今や、偏差値も家庭も普通の学校ではないでしょうか? 

  6. 【1289116】 投稿者: 普通の学校です。  (ID:MLOjAxGja9I) 投稿日時:2009年 05月 14日 10:49

    びわ法師さんのおっしゃられるように、偏差値も内容も普通の学校です。

    お嬢様学校ではないそうです。

    身内が、現在通っていますが、サラリーマン家庭ですし、一台しかない車は軽自動車です。
    海外旅行も一回も行っていません。
    子供の着ている服もブランド物ではありません。

    みんなそんな感じだそうですよ。

  7. 【1291415】 投稿者: やめとけば?  (ID:gx/mtMaGm7Q) 投稿日時:2009年 05月 16日 12:19

    夏休みは海外旅行?、別荘持ちが普通?、お母様はエルメスバッグ?
    こういうことを心配する時点で、女学館のような学校はやめといた
    方が無難ですよ。
    実際、中学から入る方はサラリーマン家庭がほとんどですし、昔みたいな
    お嬢さま学校では有りません。
    でも、こういうことを心配する方はなにかにつけて「うちは・・・」と
    卑下して考えるようになります。
    年頃のお嬢さんも、きっと気にすると思います。
    小物をはじめとする持ち物やおこずかい、休みに一緒に出かけるときの洋服
    にいたるまで、いちいち他人と気にして「皆さんはお金持ち・・・」と
    みじめになるに決まってます。
    他人は他人、うちはうちとドンと構えられるような人じゃないと
    どこに行ってもダメでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す