最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 17 / 45

  1. 【4643951】 投稿者: 通りすがりの元関係者  (ID:u3Qq.UlXRFs) 投稿日時:2017年 07月 16日 18:18

    2000年代になると
    毎年だいたい10%前後の生徒数が減り続け
    状況を打開する経営施策をだせないまま
    経営状態が悪化し続けて、看過できない状況になり
    2013年に現場職員の給与を大幅に引き下げた。
    一貫性のない経営陣からの命令
    コロコロ変わる経営方針と体制
    すべてを現場の職員の責任にする経営陣の発言
    現場からは意図がわからない企業買収などが
    市進の経営状態悪化の原因と考える職員もおり
    多額の役員報酬を維持したまま現場職員の待遇のみ
    切り下げる会社の方針に反発を強める職員達が
    2013年度より大量退職を始める。
    退職者の補填をできぬまま、市進を建て直そうと
    残った人材に退職者の仕事の補填をさせ続ける結果
    となり、労働環境が著しく悪化。心を病むものや
    体力的な限界に達して退職するものも出てきた。
    人材の流出は2013年以降もとどまらず、残った職員の労働環境は年々悪化し続けていった。
    他業界で1から出直せる若さのある職員や他塾に
    移れる能力のある社員は次々と出ていき
    残った職員の大半は年齢的にも能力的にも
    転職が不可能な人材となった。
    中には能力はあるが市進を建て直そうと残っている
    職員もいるが、そういった職員には仕事が集中し
    他の職員と賃金的には変わらないため
    やる気をなくしたり体を壊したりと磨耗していく。
    こういう内部の状況を聞いたことはありませんか?
    あくまでも噂です。信じるか否かはあなた次第。

  2. 【4647478】 投稿者: 塩さん  (ID:YUbAjOYlO4A) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:53

     上からそのような営業をするように言われているからです。塾には売り上げ目標(授業、講習、特別補講)の他に、実績目標があります。通常は本部からの目標指示に対して、現場の講師がその方針にしたがって営業をします(あえて営業という言葉を用います)。市進は近年、収益減が危機的状況にあって、何が何でも売りまくれというスタンスです。特に季節講習と進級(小6から中1や中3から高1)は絶対死守ラインが設けられています。このような状況ですから、各家庭の状況など全く考慮していません。現場でよく聞かれるのが、「他人の家の財布は気にするな!」です。ちなみに市進職員は、社割りがなければ、自分の子どもを市進に通わせることができないような経済状態の人が多いです。また、他塾に通わせている社員も大勢います。内情を知っているからでしょうか。
     また、現在は人件費削減から研修も不十分といわざるをいえません。昔は研修の市進とか言われていたようですが。家庭への営業電話も月に何回と決められています。最近は通話記録も確認していてどの家に何回、何分かけたかのデータもとっています。クレームに対しては対応部署にて誠実に対応しますので、遠慮なさらずにはっきりと伝えるのが良いと思います。

  3. 【4739494】 投稿者: 名無しさん  (ID:n1KSD9okp8Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 20:10

    営業電話どころか、個人面談の用紙を提出したのに、
    二週間くらい経ちますが最低限の連絡すら来ませんよ。
    中3のこの時期なのに、学校との個人面談の前にやろうとしないのかな?
    成績が良い子が最優先かな。
    テストの結果を迎えてのアドバイスも一切ないし、ただ授業をやるだけ。
    受験生に補講も無しで、めんどうみって何でしょうね。

  4. 【4739630】 投稿者: 市進に入って…  (ID:5iE0TjfVGms) 投稿日時:2017年 10月 15日 22:10

    市進に入って、
    本当に後悔してます。
    先生のやる気が全くありません。
    成績は落ちるばかり…

  5. 【4741158】 投稿者: テキスト  (ID:/BOZ.YvZSas) 投稿日時:2017年 10月 17日 02:13

    テキストに誤った知識が載っていたため、同じ問題が出た入試で数点損をした。
    担任に伝えたがうやむやにされた。
    今でも悔やまれる。
    その数点で…!!!

  6. 【4786316】 投稿者: 何が目的ですか?  (ID:R6Ncmsi3bX6) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:25

    自分の子供が成績上がらないのを全て塾のせいにする方がいますが疑問。ならば、塾変えればいいのに、そういう人に限ってやめない。最後までしがみつき、結果を塾の責任に。市進に限らずどこの塾にも不満ある人いますよ。
    講師の方の、書き込み、サクラですか?煽りですか?
    何が目的ですか?

    匿名をいいことに、市進に不満のある保護者だったりして。

  7. 【4786524】 投稿者: 元講師さん  (ID:R6Ncmsi3bX6) 投稿日時:2017年 11月 25日 21:30

    あなたが本当に市進で講師しているなら、保護者から確実にクレーム入り教壇にはいられないはず。
    保護者はお金を払って子供を通わせていますから。
    保護者間でまずヤル気がない講師は話にあがりますし、子供からもききます。確実にクレームは入りますよ。本当に講師ですか?
    塾長に投稿内容みてもらいますけど。

  8. 【4791843】 投稿者: とおりすがり  (ID:FEa.N86kz0E) 投稿日時:2017年 11月 30日 14:39

    生徒や家族の希望をかなえることが大事。
    塾は、過去の指導経験からいくつかアドバイスし、最終的には生徒や家族に受験校を決定してもらう。
    今の市進は腐りかけていますからね。
    合格実績や売上しか考えていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す