最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 19 / 45

  1. 【5340585】 投稿者: ああ  (ID:4O/04bbv2wA) 投稿日時:2019年 03月 02日 14:09

    市進よかったですよ。
    先生の親身さが本当に救われました。
    受験は親も子も精神的にくるので市進で本当に良かったと思います。
    情報量はさすがの大手です。
    でも受験期はあれもこれもと追加徴収されて
    気がつくとがんがんお金が落ちてます。
    おそろしい金額です。
    でも第一志望に受かったからいいんですけどね。

  2. 【5340593】 投稿者: まそっぷ  (ID:Rhny/Bto3xY) 投稿日時:2019年 03月 02日 14:15

    金額なんか気にしない
    受かったならそれで良しですよ
    市進のサイコーな先生方に感謝ですね

  3. 【5344713】 投稿者: 元SAPIXバイト講師  (ID:A3oMv3N5Go.) 投稿日時:2019年 03月 05日 16:45

    やっと娘の高校受験が終わりました。
    中学受験失敗からずっと市進を継続したので5年間通った事になります。
    一貫して思っているのは、めちゃくちゃ面倒見が良かったということ。補講と称する無料授業が鬼のように入り、先生の必死さが本当に伝わりました。
    受験校設定について不満はありませんでしたね。
    先生と親とのコミュニケーションがあったので無理な設定はされませんでしたが、子供も塾の合格者数のためと納得して受験した部分もあります。
    合格後の市進通いは、私立大学付属校に進学するにもかかわらずすすめてきましたね。子供は半ば洗脳されて帰ってきましたけど。

    ただ自分もSAPIX創設時にバイトしていた経験から言うと、ほんの一握りの上位の生徒のためにそれ以外の生徒を受け入れているという事実は、間違いなくあります。
    講師の質も下のクラスに行くに従って当然劣化していきます。
    塾とはそういうものだと理解したうえで、お子さんが大切にされるようなレベルの塾を選ばれるといいですよ。

  4. 【5433855】 投稿者: 連呼マン  (ID:8dGFhzHEiXg) 投稿日時:2019年 05月 12日 18:21

    市進に不満なし
    市進サイコー

  5. 【5471116】 投稿者: 特定チーム  (ID:Vl4JL87wA8M) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:20

    このスレは市進に対する誹謗中傷にあたる。
    スレ削除を速やかに行って貰いたい。

  6. 【5497523】 投稿者: 昔からだよ  (ID:rRYsBGOql/.) 投稿日時:2019年 07月 06日 18:13

    >市進はいつからこんな塾になったんでしょうか

    いつから?昔からだよ(笑) 入試に対応してない教材、「お前なら大丈夫だ」としか言わない先生…全落ちしても知らんぷりだし このどこが面倒見主義?

  7. 【5498385】 投稿者: 石りんご  (ID:4xxIIsDgwZ2) 投稿日時:2019年 07月 07日 12:45

    6F卒業生の母ですが、市進の教材は入試に対応してると思いますし、先生も親身でしたよ。
    デタラメかかないほうが良いですよ。

    我が子は開成麻布桜蔭すべて合格しました。
    すべて市進のおかげです。

  8. 【5498849】 投稿者: 開成と桜蔭?  (ID:q9lc2kAa/Mc) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:43

    我が子たち、なら理解できなくもないけど

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す