最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 24 / 45

  1. 【5557390】 投稿者: 五年母  (ID:bUS.NzEMwSE) 投稿日時:2019年 09月 03日 04:50

    お節介屋さん様、詳しく教えて下さりありがとうございます。とても助かります。
    過去問での判断、試してみますね。
    ありがとうございました

  2. 【5557744】 投稿者: 小さな校舎  (ID:qokiUkIgKbg) 投稿日時:2019年 09月 03日 12:52

    どこの校舎もなんですね。
    差は開く一方だなと思いましたが、たしかにそんなこと思ってても仕方ないですね!

    ありがとうございました。

  3. 【5560820】 投稿者: 退塾5年  (ID:LLmODD1U7LA) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:55

    退塾はあっさりとできるものでしょうか?
    ひき止められますか?
    理由や手続きなど面倒ですか?
    不満と言うほどではないのですが、もっと合いそうな塾を見つけたので。

    ここにいる方は通っているので経験ないと思うのですが。

  4. 【5563019】 投稿者: 転塾6年  (ID:bDn3/Q0EUd2) 投稿日時:2019年 09月 08日 05:48

    我が家はも不満は全くなかったのですが、本人の強い希望があり6年春で転塾しました。まずは「実は転塾を考えているのですが」と相談しました。本人に強い希望があると言ったからか、あまり引き留められることはありませんでした。むしろ、市進の先生から「とりあえず2週間程転塾先の体験をしてみてから、退会を考えてみては」とアドバイスを頂いたのでそうさせて頂きました。

    我が家は結局転塾という結論になったのですが、「もしかしたら市進に戻りたくなるかもしれないから」と月の指導料(3000円くらいでしたでしょうか)をお支払して籍のみ置かせて頂きました(これも市進の先生からのアドバイスです)。2か月くらいは籍を置くことができると言われたのですが、もう戻ることはなさそうだな、と思って1か月経過してから退会しました。

    手続きも面倒なことは何もなく電話のやりとりのみで終了しました。書面での届も不要でした。後日返金の案内が送られてきました。ポイント交換の賞品だけは退会後に市進に取りに伺いました。

  5. 【5563930】 投稿者: 退塾5年  (ID:LLmODD1U7LA) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:46

    ありがとうございました。
    まだ何も相談していないので、どきどきです。
    もっと完全に子供の気持ちが決まるまで待ってみます。楽しくて気に入っているので迷っていると思います。

    面倒な手続きはないと聞いて安心しました、

  6. 【5753612】 投稿者: 営業?  (ID:lgyvM2sr5v6) 投稿日時:2020年 02月 16日 18:03

    入塾時はしつこくないのに、入塾してしまうと、けっこうしつこいですよね(笑)合宿や特別口座など。
    不満というほどではありませんが、みなさんどのようにお断りしているのかな?と思いました。
    さすがに中受終われば何も言われないですよね?
    中学生用のコースをすすめられますか?

  7. 【5990175】 投稿者: 市進  (ID:bOxQWuBcssM) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:14

    6年生になり志望校対策や夏期講座やその他講座が次から次と別途費用で開催され、先生方は子供を使ってパンフレット配布の営業活動、自宅に電話営業に必死。

    塾代金もかなりかかる状態になってしまいました。
    日頃の授業できちんと教えてくれれば良いのに。

  8. 【5990181】 投稿者: 受験  (ID:bOxQWuBcssM) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:20

    担任の当たり外れが顕著な塾かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す