最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 26 / 45

  1. 【6099872】 投稿者: 転塾してきました  (ID:ROQVyfeG/cY) 投稿日時:2020年 11月 23日 04:37

    春に大手進学塾より転塾してきました。
    市進、正直「面倒み主義」だと思います。
    授業内容がもうすでに面倒みがいいと思います。
    前の塾は、算数なら数問基本問題をやったらすぐ応用問題。出来ないとこはすべて自宅で親が教える。出来なければおいていかれるだけです。でも市進はきちんと授業内で基本問題の演習をよくしてくれますし、進度もゆったり。
    国語なんて文章問題を解説してくれて、分かりやすいと感激してました(前の塾は思考力を鍛えるような感じの授業で、文章題を説くテクニックのような物は教えてくれませんでした)人数も少ないので、絶対大手に比べたらよく見てくれている。前の塾なら4年くらいだと下手したら名前も覚えてもらえてないかも?!

  2. 【6105164】 投稿者: あーあ  (ID:M7ngu0MP5Po) 投稿日時:2020年 11月 27日 18:58

    良い先生はどこかにいるんでしょうけど、我が子が通う教室にはいません。
    算数の授業で、我が子も含めて3人が難しい問題を正解しても、定例偏差値60以上の子しか褒めてくれません。我が子は57だから無視です。
    質問も怖いし臭くてできないそうです。先生はすぐにイライラしてくると。先生は喫煙者なのでニコチン切らすと苛立つんでしょうか。だから小学生は誰も質問に行きません。
    物分かりのいい中学生が独占しているそうです。
    ウチは心から市進に入れた事を後悔しています。もう市進の看板を見たくもない。

  3. 【6106784】 投稿者: 逆上り  (ID:SxcmZ0vB5gg) 投稿日時:2020年 11月 29日 07:58

    小学生のうちは4科偏差値55以上はたいして能力差はないですよ。体調や気合いの入れ具合によって偏差値なんてかなり上下します。57あれば家庭教師や転塾された方が良いでしょうね。
    ちなみにウチの子が通う市進はめんどうみ良いです。偏差値57-63くらいですが、、

  4. 【6107258】 投稿者: 違う校舎  (ID:we7vQuf3Mh.) 投稿日時:2020年 11月 29日 15:42

    まだ4年生なら転塾もありですが、学年が上がるとカリキュラムの進度の違いなどもあって悩みますよね。
    近隣の別の校舎にかわってみるのはどうでしょう?

  5. 【6198508】 投稿者: 市進は振り返りをしない?  (ID:c.SRDef.2QQ) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:39

    市進に長年通い、中学受験終了しました。
    クラス、校舎とも何のイベントも無く、受験結果発表日に電話で合否確認しただけ、市進としても何のアクション(アンケートや改善、感想、先生の評価)もありません。

    このまま何も無く、終わるのでしょうか?
    何年間も多額の費用をかけた結果がこれ?

    正直 企業として『終わってる』

  6. 【6198889】 投稿者: 市進は振り返りをしない?  (ID:c.SRDef.2QQ) 投稿日時:2021年 02月 07日 09:24

    市進に長年通い、中学受験終了しました。
    クラス、校舎とも何のイベントも無く、受験結果発表日に電話で合否確認しただけ、市進としても何のアクション(アンケートや改善、感想、先生の評価)もありません。

    このまま何も無く、終わるのでしょうか?
    何年間も多額の費用をかけた結果がこれ?

    正直 企業として『終わってる』

  7. 【6199826】 投稿者: 本当に不満  (ID:VmjXJNESvv6) 投稿日時:2021年 02月 07日 16:58

    本当に同じ気持ちです。
    やはり中学受験専門塾に行かせれば良かった…。
    アドバイスもほとんどなく、志望校別に別れる事もなく、分からない事は他塾のお母さんに聞いていました。オプションの勧誘だけは熱心でしたが…。
    途中で気付いた時に辞めるべきでした。
    本当に後悔しています。

  8. 【6200358】 投稿者: 中学受験を経験してみて  (ID:c.SRDef.2QQ) 投稿日時:2021年 02月 07日 20:50

    中学受験を経験してみて感じた事はサピックス、四谷大塚、早稲アカ、日能研が合格の大半を占めている事。(ダイヤモンド 中高一貫校 合格者実績6大塾シェア)
    市進シェアが20パーセント超えているのは千葉大附属、千葉日大、芝浦柏、江戸川取手くらいで大半が1桁のシェア率。
    市進を信じて頑張ってみたが、他塾の方が生徒数、試験内容、先生達の意識、企業としての受験への取り組みなど一枚も二枚も上手。
    6F生徒に数多く難関校を受験させて、のべ合格数を稼いでる姿勢が顕著。
    (他塾も合格者稼ぎは一緒だが、市進の場合は生徒数が少ない事から、尚更6F生にしわ寄せしているのか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す